ジョンソン彗星(C/2015 V2)とタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星(41P)が接近

4月15日、ジョンソン彗星(C/2015 V2)とタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星(41P)が接近します。タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星(41P)は6.7等、ジョンソン彗星(C/2015 V2)は7.9等の予想です。20時30分頃、北東から登りかんむり座とりゅう座の間ぐらいにあり90mmの画角に2つの彗星が入る予定です。

最初の図は50mmの画角でかんむり座を右側に入れれば、2つの彗星が入る予定です。

a0053771_14530161.jpg
次の図は90mmの画角でうまく2つの彗星を捉えられそうです。

a0053771_14550916.jpg
20時ぐらいには登ってきますのでゆっくり撮影ができそうです。


[PR]

# by koba620m | 2017-03-16 14:56 | 天体 | Comments(0)

今日もアトリ @定光寺4

 今日も早朝からアトリに会いに行きました。8時過ぎに到着すると、鳥屋さんは0・・・もしかして昨日全く出ずにもう移動したのかと心配したが、20分ほどして30羽近い群れが森から急に入ってきました。それから鳥屋さんも一人増え二人増えと楽しい時間を過ごすことができました。
 もうそろそろ移動する時期かと思いますので、いついなくなってもおかしくないと思います。

a0053771_18003905.jpg
a0053771_18003815.jpg
a0053771_18003836.jpg
a0053771_18003901.jpg
a0053771_18003768.jpg
a0053771_18003729.jpg

撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ CANON FD 300mm F 4

[PR]

# by koba620m | 2017-03-15 18:01 | アトリ | Comments(0)

アトリ @定光寺3

 3日連続のアトリ詣でとなりました。モクモクさん、saiさんご夫婦にも連絡して、久しぶりにお会いすることができました。
曇り空であまあまの絵になってしまいましたが、何とか納めることができました。帰りにモクモクさんの自動車を見てびっくり、ハイブリッドの新車に替わっていました。

a0053771_19041172.jpg
a0053771_19041187.jpg
a0053771_19041093.jpg
a0053771_19041090.jpg
a0053771_19041041.jpg

撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ CANON FD 300mm F 4

[PR]

# by koba620m | 2017-03-13 19:04 | アトリ | Comments(0)

アトリ @定光寺2

 昨日に引き続き、アトリに会いに行ってきました。こんなに簡単にアトリが撮れるなんて初めての経験です。えさを拾った後の水飲みの様子が撮れたのが一番の収穫です。

a0053771_21351423.jpg
a0053771_21351490.jpg
a0053771_21351417.jpg
a0053771_21351369.jpg
a0053771_21351390.jpg
a0053771_21351397.jpg
a0053771_21351227.jpg
a0053771_21351288.jpg
a0053771_21351238.jpg
a0053771_21351112.jpg

撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ CANON FD 300mm F 4 → 5.6

[PR]

# by koba620m | 2017-03-12 21:36 | アトリ | Comments(0)

ボーグさんに感謝!感謝!!

 久しぶりにボーグさんにお会いして、天体写真の話に花が咲いていたとき、急にボーグさんから思ってもいなかったお話が、「使わなくなった天体改造のデジカメをいただけることに・・・」
 これまで星雲を撮っていても赤外線フィルターのためなかなか赤色が出なかったのですが、天体撮影用に改造されたデジカメはこのフィルターをはずして赤色が出やすくしてあります。
 すぐに家へ戻られて持ってきていただきました。EOS kissN(新改造)です。バッテリーは私の持っているEOS kissXと同じNB-2LHなので流用できそうです。せっかく手に入れましたので今月中にオリオン座の大星雲でも撮りに行きたいと思っています。
 新改造は純正フィルターを「天体撮影用の赤外カットフィルターに交換する」改造方法で、Hα(赤)の波長域は90%以上透過するようになっています。
a0053771_17425497.jpg


[PR]

# by koba620m | 2017-03-11 17:44 | 撮影機材 | Comments(2)

アトリ@定光寺

 今日の目的の鳥は、アトリでした。到着してすぐカメラを向けている鳥屋さんが一人いて、近づくと地面に数羽えさをついばんでいました。ここのアトリのえさは、カエデの種子で地面にいっぱい落ちています。これを一生懸命ついばんでいる姿がとてもかわいいです。
a0053771_12345303.jpg

a0053771_12345221.jpg
a0053771_12345282.jpg
a0053771_12345203.jpg
a0053771_12345196.jpg
a0053771_12345119.jpg
a0053771_12345054.jpg
a0053771_12345029.jpg
a0053771_12345024.jpg
撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ CANON FD 300mm F 4

[PR]

# by koba620m | 2017-03-11 12:36 | アトリ | Comments(0)

カケス @定光寺

 久しぶりに定光寺へ行ってきました。ボーグさんにも久しぶりにお会いすることができました。今日の目的は「アトリ」でしたが、偶然にもカケスが良いところにつながってくれて、お年玉をもらったような気分でした。
a0053771_12240800.jpg
カケスを中心にトリミングしてみます。

a0053771_12240823.jpg
a0053771_12240998.jpg

撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ CANON FD 300mm F 4


[PR]

# by koba620m | 2017-03-11 12:25 | カケス | Comments(0)

東部丘陵 草刈り始まる

 今シーズン最後のつもりでベニちゃんに会いに行ってきました。多目的広場の東斜面の草刈りが始まっていて芝刈り機の音が響いていました。いつもの場所は午後には草刈りが始まると思います。8:30過ぎ、おす1めす1で出てきてくれました。そこから1時間鳥屋は私一人で取り放題の時間でした。明日は定光寺へアトリを探しに行きたいと考えています。
a0053771_17275874.jpg
a0053771_17264986.jpg
a0053771_17264978.jpg
a0053771_17264863.jpg
a0053771_17264807.jpg
a0053771_17264808.jpg
a0053771_17264776.jpg
a0053771_17264725.jpg
a0053771_17264751.jpg
a0053771_17264732.jpg
a0053771_17264616.jpg


撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ canonFD 300mm F 4 ×2テレコンバーター
ISO 1600 F 5.6

[PR]

# by koba620m | 2017-03-10 17:30 | ベニマシコ | Comments(0)

タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星

タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星が3月から4月にかけて、地球に0.14天文単位まで大接近します。5~6等まで明るくなると期待されています。バーストを起こせばもっと明るくなるかもしれません。3月28日は新月で月明かりもなく撮影には好条件です。ちょうどこの時期は、おおくま座の北極星寄りにあって見つけやすいと思います。この前後2~3日は6等後半の明るさですので何とか天候をみて出かけたいと思います。
彗星の情報は吉田誠一さんのホームページへ
a0053771_17074101.jpg

90mmの画角を拡大してみると、夜中2時頃おおくま座のひしゃくの一部が左側に入り彗星を捉えられそうです。本田彗星と同じように50mm → 90mm → 200mmと画角を狭めながら捉えていきたいと思います。

a0053771_17074934.jpg


[PR]

# by koba620m | 2017-02-21 17:11 | 天体 | Comments(0)

本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星

2月12日、以前から予定していた本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星を撮りに玉野町の田んぼへ行ってきました。この日はちょうどかんむり座の中央に彗星が位置するため、位置あわせが簡単なので期待して出かけました。天候は快晴で朝方薄雲が少し流れましたが、ほとんど影響はありませんでした。はじめ50mmで撮影し中央に合わせ、その後90mmに替えて撮影を開始しました。見た限りかんむり座がきちんと写っていたので安心していましたが、パソコンで確認してみるとあるべき位置に彗星が見あたりません。およその見当でまーくをいれました。私と同じ考えで撮影された方の画像がネット上にアップされていたので比較しました。
a0053771_14410156.jpg
        撮影データ:ISO 1600 SS 10sec.×10枚 をコンポジット

撮影機器:および撮影データカメラ
 CANON EOS Kiss X3 レンズ
 SIGMA 90mm F 2.8
 スカイグラフ 自動追尾

[PR]

# by koba620m | 2017-02-13 18:46 | 天体 | Comments(0)