アリスイ

 夜中の星空撮影に続いて、本職の野鳥にもアタック!
6時30分頃、Oさんがみえましたが、まだまだ外は暗くしばらく車中で待機。(私の場合は昨夜からずっと待機ですが・・・)
OK池の上で久しぶりにこの子に会えました。

a0053771_65772.jpg
a0053771_6571560.jpg

撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-6
カメラ・ニコン クールピクス P5000
[PR]

by koba620m | 2011-12-05 06:57 | アリスイ | Comments(8)

Commented by 藤山台家族 at 2011-12-05 11:35 x
日曜日は初見の鳥3種のラッキーな1日でした。
日食グラス、ありがとうございました。
月食の用紙もプリントアウトしました。あとはお天気と、夜中起きていられるかと、どこで観察するかです。
ベランダでは夜中に声は出せないしなぁ…
Commented by どらV at 2011-12-05 17:37 x
藤山台家族さん、ご無沙汰でした。
初見の鳥3種は「ルリビタキ」「アリスイ」「?」後は何だったのでしょうか?
土曜日のお天気は、まあまあかと思います。私は金曜日に夜の会があるので、そのまま茶臼へ行く予定にしています。できれば、オオマシコに会えないかと思って・・・・
月食は70度ぐらいの高さまで上がるので、南に開けたところが最高ですね。渥美半島、表浜なんて言うのはどうでしょう。
Commented by 藤山台家族 at 2011-12-05 20:14 x
いえ、ルリはまだなんです!待ちたかったのですが、お腹が空いてお昼ご飯に行ってしまいました…
初見は、アリスイ以外はなんと アオジ です。実は見た事なかったのです。あと アメリカコガモ です。鳥見1年生の我が家には全てが新鮮です!
週末 寒そうですよね。月食を見がてら出掛けてオオワシも…と思いましたが、雪が降ったら困るし…
Commented by O-2010 at 2011-12-05 22:26
お疲れさまでした。
その後、こちらの場所からはアリスイが撮れませんでした。
オオマシコ期待しています。
出来れば、こちらに連れて来て下さい(笑)。
頂き物、ありがとうございました。
小出ししていきたいと思います。
Commented by どらV at 2011-12-06 07:09 x
 藤山台家族さん、アオジでしたか。失礼しました。東部丘陵では、冬鳥として「クロジ」「カヤクグリ」「ミヤマホオジロ」「ツグミ」「トラツグミ」「シロハラ」「アカハラ」などを見ることがきます。
 この冬がんばってみてください。
Commented by どらV at 2011-12-06 07:11 x
Oさん、お疲れ様でした。オオマシコ入ってくれるといいですね。ここ数年で2度の確認情報がありますから、もしかしたら今年も・・・
さて、ごめんなさい。「頂き物?」何でしたっけ?
Commented by 森のさんぽ at 2011-12-06 21:32 x
今晩は
冬の夜空は、寒いでしょうね(私にはムリです)
今年のアリスイ良く出てくれますね
私も便乗したいな
Commented by どらV at 2011-12-07 07:40 x
森のさんぽさん、お久しぶりです。奥様とラブラブの鳥見はもちろん続いていますよね。
今年のアリスイは本当によくでてくれます。
先日は庄内川の河川敷で見かけました。いよいよ冬鳥のシーズンです。また、どこかでお会いしましょう。