「ほっ」と。キャンペーン

皆既月食

冬の星座を一緒に撮りたくて、広角で月とオリオンを撮ってみました。
a0053771_182052.jpg


欠けていく月を雲間から拾うようにして撮ったものです。(デジスコで撮影p5000)
a0053771_18225038.jpg
a0053771_1823939.jpg
a0053771_18232684.jpg
a0053771_18234884.jpg




撮影機器:
カメラ・SONY α350 18mm
[PR]

by koba620m | 2011-12-12 18:20 | 天体 | Comments(2)

Commented by sai2010 at 2011-12-12 21:31
お疲れ様でした。
皆既月食もダメかと思いましたが、ピーク時には空もクリアになり赤い月が見られてよかったですね。
前半の写真はこういう具合には撮れなくてダメでした。
とても難しいと思いました、月を撮るのが。
Commented by どらV at 2011-12-13 07:33 x
難しいのは、やはり欠けて行くにつれて露出を変化させていくことでしょうか。SSもいろいろ変えてみましたが、どうしてもかぶってしまい、まあるいかたちがでないものが多くありました。あさっての双子座流星群どうしようかな?