こぐま座流星群 極大日

 このところ、鳥さんとなかなかお会いできずにお星様に浮気ばかりしている私ですが、今夜から明日未明にかけて「こぐま座流星群」の極大日を迎えます。
 天候は最高  Yahoo星空指数は100、きっと星はいっぱい出てくれることでしょう。
 南の空には、オリオン座、牡牛座、プレアデス星団(すばる)も輝いていることでしょう。
1等星では、オリオン座のベテルギウスやリゲル、こいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウス、ぎょしゃ座のカペラ、ふたご座のカストルとポルックスも21時頃には現れます。夕方の西の空には金星が輝き、そのころ南東付近に明るい木星も輝いています。最高の星空が見えそうです。
 さて、こぐま座流星群はあまり知られていませんが、放射点がこぐま座(北極星)付近にあるので1晩中沈むことがないので期待できるところですが、残念ながら1時間に5こでも現れてくれれば最高と思っています。
詳しくは・・・アストロアーツ

明日はお休みなので、がんばってみたいと思います。


a0053771_7391345.png

[PR]

by koba620m | 2011-12-22 07:39 | 天体 | Comments(0)