「ほっ」と。キャンペーン

しぶんぎ座流星群

 昨夜(3日未明~4日早朝)は、雲が多くて流星も3つぐらいしか確認できませんでしたが、今回(5日未明)は、雲もなくすっきりとした星空を見ることができました。
 気温氷点下3度のMF駐車場は正直寒かったです。ついて機材をセットしたら北極星の左横を縦に流れました。明るく、動きがゆっくりで長い流星が多かったですね。月明かりがじゃましていましたが、次にオリオン座付近に流れたのを見て、西方向1本に絞って撮影を開始しました。
 撮影データ:ISO 1600、絞り 3.6、露出 7秒、インターバル 1秒

撮影中は気づかなかったのですが、01:22、右上隅のぎょしゃ座のカペラからぎょしゃ座のハッサレー。おうし座のエルナトの間に長い流星が写っていました。

a0053771_749966.jpg


星の名前が苦手な方用の名前ありでどうぞ

a0053771_755497.jpg
 

撮影機器:
カメラ・SONY α350 18mm
[PR]

by koba620m | 2012-01-05 07:50 | 天体 | Comments(0)