「ほっ」と。キャンペーン

ナガサキアゲハ メス

 職場で珍しいチョウに会うことが出来ました。野暮用で職場に出かけ、用件をすまして車で出ようとすると目の前に黒い大きなチョウが飛んでいました。
 何気なく座席にあったカメラを向けてみてびっくりです。今まで見たことのないはねの模様でどきどきしながら撮影しました。

a0053771_19221836.jpg
a0053771_19223156.jpg
a0053771_19224583.jpg
a0053771_192257100.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 100-300
[PR]

by koba620m | 2012-07-15 19:23 | 昆虫 | Comments(4)

Commented by 藤山台家族 at 2012-07-16 21:08 x
これはアベリアの花でしょうか?
オオスカシバなどのスズメガが寄って来ますよね。
そう言えば黒いアゲハといえば、モンキアゲハかジャコウアゲハしか見ていないような…
カラスアゲハを見たら、当たり!な気分になります。
ナガサキアゲハは普段見ていないかも…綺麗ですね。
Commented by koba620m at 2012-07-17 07:06
藤山台家族さん、おかえりなさい。アベリアの生け垣です。門とグランドの間にあります。ナガサキアゲハは名前の通り以前は関西以西の南方系のチョウですが、アサギマダラと同様に最近の温暖化のせいでしょうか関東でも見かけるようになったり、繁殖も確認できるようになりました。この地方でも、たまに見かけることがありますが、やはり珍しいチョウです。こんなチョウが飛び交ううちの職場はいったいどれだけ田舎なのかなどと考えてしまいます。
 もうあと1週間で夏休みです。8月12日は、天気になることを祈るのみですね。私は前日から流星群の撮影に入っていますので連絡は携帯のみになると思います。一番奥の最高の場所に車を止めて望みたいと思っています。この場所、目の前の古木にホシガラスがよく止まるんですよ。ウグイスも・・・
どらV
田の原天然公園は次のアドレスから
http://www.vill.otaki.nagano.jp/ontake_tozan/tozan03.html
http://www.ontake.jp/special/tanohara
Commented by やまや at 2012-07-18 10:26 x
ナガサキアゲハっていうのですか、きれいですね~♪調べてみたら、メスはこの色で、オスの方は全く地味な黒色みたいですね。あれから、私はアゲハの幼虫の飼育にハマッてしまっています(^^:。
Commented by どらV at 2012-07-19 06:37 x
やまやさん、おはようございます。おっしゃるとおりナガサキアゲハのオスはクロアゲハのような色合いなんですよ。もしかしたらナガサキアゲハのオスも見ているのかもしれませんね。
幼虫を飼うのはえさの食草を準備するのが大変ですね。トクニアゲハの仲間は柑橘類の葉を好みますから・・・
がんばってきれいな蝶が羽化するのを祈っています。