9月16日 早朝のISS

星出さんの乗っているISSがほぼ上空を通過してくれました。南西方向に突然見え始めたISSは上空を明るく輝きながら通過して北東へ向かいました。
私の職場の建物に沈みゆくISSを撮ってみました。残念ながらあわてていて、マニュアルに合わせるのを間違え、シャッター優先で撮影してしまったので思いの外暗くなってしまいました。特に左下に入った街路灯の明かりがじゃまでした。構図を間違え、撮影モードを間違え最悪でした。1ヶ月ぶりの星空撮影はこんなものかもしれません。今日は、東に明けの明星(金星)が輝き、南東に冬の星座オリオン座がきれいに見えていました。

天頂付近を通過するISS
a0053771_6391575.jpg


北東に沈んでいくISS
a0053771_6451767.jpg
 


明けの明星 その右にプロキオン 上に双子座が見えます。
a0053771_640103.jpg


オリオンと冬の大三角形
a0053771_6401118.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 19mm 9.5
[PR]

by koba620m | 2012-09-16 06:41 | 天体 | Comments(2)

Commented by カイくん at 2012-09-16 17:45 x
私もドラさん情報のお陰で初めてISSを観察(肉眼で)する事が出来ました。(自宅の庭から)
可也速い速度でほぼ真上から東北東方向に見えなくなるまで見ていました。
Commented by koba620m at 2012-09-17 05:50
ISSファンが増えてうれしいです。休日で余裕があればこれからも撮っていきたいと思います。右にあるアクセスカウンターの上に、ISSの位置情報を貼り付けています。
お暇なときに確認していただければ幸いです。

どらV