ゲンジボタルの舞

 初夏恒例のゲンジボタルを捕りに行ってきました。MFのゲンジボタルは昨年の大雨で大量の泥が流れ込んだため、今年も少々少なく感じました。もう少し気温が上がると改善されるかもしれませんね。次回は、今月末に撮影予定にしています。仕事帰りによってみるのも良いかもしれませんね。

a0053771_815795.jpg
a0053771_812464.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α200 MINOLTA 35-105mm (50mm) F4.0
[PR]

by koba620m | 2013-06-09 07:37 | 昆虫 | Comments(3)

Commented by 藤山台家族 at 2013-06-10 05:06 x
ホタル、綺麗ですね。
週末に泊まりで出掛けて、夕方にホタルと思われる虫を
捕獲したのですが、夜に見ても光りませんでした…
ホタルに似た違う虫??
それとも捕まえられたショックで光らなくなった?
もちろん解放しましたが…
アサギマダラやコムラサキもいました。

8月に御嶽山に行く予定にしております。
宜しくお願いします。
Commented by どらV at 2013-06-10 07:14 x
藤山台家族さん、おはようございます。廻間のホタルは2年続きで寂しい状況ですが、もう少ししたらいっぱい出てくれるかもしれません。光らないホタルに似た虫はムネアカナガクチキ、ムネクリイロボタルかと思います。
 夏の御岳楽しみにしています。今年の極大は8月13日午前3時です。観測は12日夜9時ぐらいから翌朝4時ぐらいまでになると思います。私は前日(11日夜)から撮影の予定にしています。
Commented by もくモク at 2013-06-16 15:13 x
鳥見に連れて行って頂き、有難うございました。
気温、14度の世界から、30度の世界に戻って来ました事は、大変、暑さが厳しいです。
少し、雨が降りましたが、目的の鳥達が撮ることが出来まして、嬉しく思っています。
又の機会も是非、宜しくお願い致します。