人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルセウス座流星群

 さわやかな御岳から帰ってきました。名古屋についてびっくり気温差20度はさすがにこたえます。
今回は夜間16度になってさすがに寒かったのです。それでも2日前から流星はいくつも見ることができ満足しています。
 現在、データの処理中ですが御嶽山に串刺しのように刺さった-等級の流星と御岳頂上を目指す人たちです。

ペルセウス座流星群_a0053771_14525111.jpg




スバルをかすめたペルセウス座流星群です。
ペルセウス座流星群_a0053771_15451814.jpg


ペルセウス座流星群_a0053771_15155994.jpg


御岳上空に流れた明るい流星です。
ペルセウス座流星群_a0053771_16391365.jpg


ペルセウス座流星群_a0053771_15474876.jpg


日周運動を撮影中に飛び込んだペルセ群以外と思われる流星
ペルセウス座流星群_a0053771_15195994.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α200 19mm F 3.5
Commented by 藤山台家族 at 2013-08-13 16:30 x
お世話になり有り難うございました。
たくさんの流れ星が見られて楽しかったです。
そして、狙い通りのお写真、素晴らしいですね♪
昨夜の満天の星空を思い出します。
今日は午前中は散策して、ルリビタキとウソだけ見られました。
今はお宿でのびています…
Commented by どらV at 2013-08-14 14:58 x
2日間ありがとうございました。写真の整理に追われてなかなかアップできずにいます。
この3日間は1級の星空で満足しています。天の川もやっと気に入ったものが見つかったのでこのあとアップします。
また、機会がありましたらご一緒しましょう。
by koba620m | 2013-08-13 14:52 | 天体 | Comments(2)

上の写真は我が家のミニチュアシュナウザーのトランプ君です。鳥を追いかけ始めてもう20年がすぎました。37年勤めた仕事も定年を迎え週4バーダーでしたが、現場復帰しテ3年目、週3バーダーとなりました。 最近は天体写真にはまっていて、Yahooの星空指数100の夜は即お出かけです。


by どらV