「ほっ」と。キャンペーン

アイソンがなくなってもラブジョイがあるさ

 あんなことがなかったら、今頃はアイソン彗星で列島中がにぎわっていたはずなのに・・・。でも、今年9月に発見されたラブジョイ彗星(C/2013 R1)が早朝の東の空で輝いています。今朝は雲が出そうになかったため2時から自然の家駐車場で撮影を開始しました。
 オリオンやスバルを撮ったあと、5時からラブジョイ彗星一本に絞って撮影しました。ラブジョイの今日の位置は、かんむり座とヘラクルスの足の間ぐらいのはず・・・双眼鏡で探してもなかなか見つかりませんでした。でも、カメラなら写るだろうと思い、とにかくねらい打ちをしました。

a0053771_7241023.jpg


どこにラブジョイがあるか分かりますか?下の写真で見比べてください。

a0053771_730939.jpg



彗星付近をトリミングしてみました。

a0053771_7244871.jpg


ラブジョイ彗星の位置は下の図を参考にしました。アストロアーツより

a0053771_15184076.png


撮影機器:
カメラ・CANON KissD X SIGMA 90mm F 2.8 ISO 200 SS 30 sec. 五島 スカイグラフで追尾
[PR]

by koba620m | 2013-12-09 07:25 | 天体 | Comments(3)

Commented by 藤山台家族 at 2013-12-09 22:16 x
我が家は日曜日4時過ぎに起きて、双眼鏡持って徒歩10分程の高台へ。
でも雲が多くて、何も見えませんでした…
トボトボ帰って、カップスープ飲んで温まってから二度寝しました。
でも晴れてても見つけられなかったかもしれませんね…
Commented by どらV at 2013-12-10 07:22 x
ラブジョイ彗星はなかなか見つけにくいと思います。4枚目の写真で位置を確認してみてください。12月20日ぐらいまでは何とか見えると思いますよ。
それと今週末のふたご座流星群もお忘れなく。
最近鳥見はご無沙汰で、夜行性になっている私です。
Commented by もくモク at 2013-12-15 06:21 x
鳥見に同行頂き、有難うございくのした、
残念ながら、オオマシコを見ることが出来ませんでしたが゛、久しぶりの冬景色は、感動を覚えましたし、寒い環境を体験出来まして、喜んでいます。
つぎの機会が早く訪れることを願っています。
取り急ぎ、お礼まで。