ラブジョイ彗星andリニア彗星

 これまで良くお相手してくれたラブジョイ彗星(c/2013 R1)ですが、かなり暗く(7~8等星)なり、なかなかきれいに撮れなくなってきました。2~3日前からリニア彗星(C/2012 X1)と一緒に私の90mmの画角にはいるようになってきたので、早速チャレンジしてきました。
 事前にステラナビゲーターで位置を確認し望みました。次の絵はステラで調べた2つの彗星の位置関係と90mmの画角(四角の枠)です。

a0053771_747339.jpg
a0053771_7471338.jpg


今後さらに近づき2月1日にはほぼ真横に並ぶ予定なので狙っていこうと思っています。

2月1日の星図

a0053771_755546.jpg
a0053771_7545344.jpg


この星図を参考に狙った結果が次の写真です。残念ながらリニア彗星が10等星以下なので形だけをとらえるに終わりました。最後になってしまいましたが、90mmと200mmでとらえた画像です。90mmは左右上部に周辺減光がでていましたので90%ぐらいにトリミングしています。

90mm F 2.8 ISO 800 SS20sec.×3 比較明合成してあります。

a0053771_759414.jpg


200mm F 5.6 ISO 1600 SS20sec.×3 比較明合成してあります。

a0053771_8757.jpg


撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X
レンズ SIGMA 90mm F 2.8
     CANON 200mm F 5.6
五島光学 スカイグラフ 自動追尾
[PR]

by koba620m | 2014-01-18 08:00 | 天体 | Comments(0)