「ほっ」と。キャンペーン

久しぶりにラブジョイ彗星に会いに

 天候にも恵まれ、久しぶりにラブジョイ彗星に会いいきました。かなり暗くなり以前のように尾が写らなくなってきました。高度は8等級ぐらいかと思います。
 4時ぐらいには15度ぐらいの高さにあり「へびつかい座」の左、ほぼ真東にあります。リニア彗星も近づいてきましたが、こちらはラブジョイ彗星以上に暗く、大変見つけにくくなっています。

ノートリ画像
a0053771_7112887.jpg


少しトリミングしました。
a0053771_7113983.jpg


SONYα200 300mm F 6.5 ss 60sec. トリミングしてあります。レンズにほこりが付いてしまいました。センサーとレンズの清掃をしておきます。
a0053771_7175781.jpg



撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X
レンズ CANON 200mm F 5.6
SS 60SEC.
五島光学 スカイグラフ 自動追尾
[PR]

by koba620m | 2014-01-28 07:11 | 天体 | Comments(0)