国際宇宙ステーション ISS通過

 久しぶりに、夕方ISSが南の空を通過していきました。14日の「ふたご座流星群」の予行練習のつもりで、職場から狙ってみました。町並みの灯りを入れた星景写真風にしてみました。今日は17:33に「イリジウムフレア」が北東61度高さで-4.6等星の明るさで、明日は17:37に北西の空50度の高さで「ISS」の通過を見ることができます。練習のつもりで、機器の調整を行っていこうと思っています。
 14日の「ふたご座流星群は」極大時刻が21:00頃で、月は真夜中までなく、なかなか好条件となっています。19:00~23:00まで、オリオン座を中心に撮影をしようと考えています。特に今回は、赤道儀を使った自動追尾を2台のカメラで、そしてもう1台は固定撮影で南の空を中心に撮影しようと考えています。後は天気と雲の状況だけです。昨年は、茶臼山まで出かけて雪で撮影できませんでしたので、今年は定光寺で撮影を計画しています。うまく撮影できたら、来週初めにはアップできるかと思います。

ふたご座流星群に関する特設サイト(アストロアーツ)
a0053771_8585274.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α200 19mm F3.5 SS 3sec. INT 1sec. 28枚を比較明合成
[PR]

by koba620m | 2014-12-09 08:59 | 天体 | Comments(0)