New FD200mm F2.8 PENTAX TAKUMAR 200mm F3.5 M42マウント

 今から30年以上前のレンズです。CANONのHPをみると、1979年6月に発売され当時100,000円少し切るぐらいの値段で売られたものです。当時の大卒初任給ぐらいのお値段だと思います。単焦点のオールドレンズの魅力にとりつかれ、このところ買いあさっています。このレンズの魅力はやはりF2.8の明るさだと思います。フィルター径は72mmです。オークションで13,000円ほどしましたが、きっと威力を発揮してくれると思います。

a0053771_20533065.jpg


 このレンズとは別にPENTAX TAKUMAR 200mm F3.5 M42マウントも手にいれました。なぜ同じ200mmを2台もと思われるかもしれませんが、こちらもF3.5に引きつけられて買ってしまいました。お値段は3,000円でした。M42マウントなのでEOSに取り付けるアダプターが必要になりましたが、こちらは数百円と大変やすく手に入れることができました。後ろ玉に小さなカビがありますが、撮影にはほとんど影響が無いと思っています。また、しっかりとした三脚座もついているのも良いですね。11月中旬の天気のよい日にスバルやオリオン座の星雲を撮影してテストをしたいと思います。

a0053771_20594540.jpg

[PR]

by koba620m | 2015-11-05 21:01 | 撮影機材 | Comments(1)

Commented by FD2EOS at 2016-03-19 19:36 x
マウントを改造すると、EOSでも楽しめます。
http://fd2eos.exblog.jp/