御岳遠征 天体編

鳥とは正反対で星空には3日間とも恵まれました10日の夜はボーグさんとの撮影です。ときどき薄雲が流れましたが、1級品の星空でした。ポタ赤に広角11mmをのせ夏の大三角を中心に撮影しました。午前2時薄雲が出始め前夜あまり寝てなかったので、ここで終了としました。
11日は10日以上の星空でスイカさんとの撮影でした。この日も夏の大三角を中心に追いかけました。途中からスバルが昇ってきたのでレンズをFD200mm F2.8に載せ換え淡い青色を求めて撮影してみました。
 いよいよ最終日の12日は昼間から雲に覆われ夜は曇りまたは小雨の天気予報で、ペルセウス座流星群は正直言って95%以上あきらめていました。ポタ赤などの機材を準備することもなくわずかな希望を抱きながら車中で天気の回復を願っていました。夜9時を過ぎても空は雲、周りにはガスが立ち込めほぼ絶望的でした。昨夜が徹夜のため知らない間に運転席で眠ってしまっていました。夜中0時に目を覚まし外を見ると奇跡的に星空が広がっていました。急いで隣の車のスイカさんを起こして準備を進めました。流星群の極大時刻は過ぎていましたが、早速固定撮影の準備をして撮影を始めました。運だけで最終日(極大日)も撮影することができました。
a0053771_2116792.jpg

おうし座の角付近を貫くペルセ群(固定 ISO6400 SS 20sec. F 4.5)
a0053771_2135729.jpg

天の川の横を流れたペルセ群(追尾 ISO3200 SS 60sec. F 4.5)


a0053771_2141451.jpg
a0053771_2143028.jpg

ソニーαで南に流れたペルセ群(固定 ISO1600 SS 10sec. F 3.5)

a0053771_2192283.jpg

白鳥座の近くに流れたペルセ群(追尾 ISO3200 SS 60sec. F 4.5)

a0053771_21101693.jpg

夏の大三角の横を通過していく人工衛星(追尾 ISO3200 SS 60sec. F 4.5)

a0053771_2195969.jpg

夏の大三角(こと座ベガ)の横に流れたペルセ群(追尾 ISO6400 SS 60sec. F 4.5)

a0053771_2194045.jpg

ガスに曇った大三角の中央付近に流れたペルセ群(追尾 ISO6400 SS 60sec. F 4.5)

a0053771_21112958.jpg

FD200mm F2.8でとらえたプレアデス星団(すばる)を通過する人工衛星(追尾 ISO3200 SS 10sec. F 4.5)

a0053771_21122410.jpg

すばるの右上に流れたペルセ群(固定 ISO6400 SS 20sec. F 4.5)

a0053771_21115953.jpg

銀河内に流れたペルセ群(トリミング)(追尾 ISO3200 SS 60sec. F 4.5)

a0053771_21154762.jpg

すばるの左横に流れたペルセ群(固定 ISO6400 SS 20sec. F 4.5)

a0053771_21163152.jpg

すばるの右横に流れた明るい流星。散在流星と思われる(固定 ISO6400 SS 20sec. F 4.5)

a0053771_21185861.jpg

露出1分で追いかけた天の川(追尾 ISO6400 SS 60sec. F 4.5)


撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3 / SONY α350
レンズ TAMRON 11~18mm →11mm F 4.5 ss 60sec ・ CANON FD 200mm F2.8 / COSINA 19-35mm →F3.5 SS 20sec.
五島光学 スカイグラフ 自動追尾
[PR]

by koba620m | 2016-08-13 21:05 | 天体 | Comments(4)

Commented by スイカ at 2016-08-13 22:24 x
昼の部とは違って、成果が多かったようですね。疲れもあり、私はまだほとんど確認できてませんが、一部をモニタで見た限りでは、「がっかり」することが多いようですね。枚数は撮ってますので、何とか期待できるものがあれば嬉しいのですが。今回、久しぶりの星空撮影でしたが、お蔭様で楽しく過ごせました。また嵌ってしまうかも・・・。
Commented by koba620m at 2016-08-14 10:16
お疲れさまでした。やっと写真1枚1枚に説明書きをすることができました。スバルの写真をよく見てみたら人工衛星が横切っていて、ラッキーといった感じでした。まだ、見ていない写真もあるのでよく見てこの後合成写真をアップしていきたいと思っています。楽しい3日間を過ごさせていただきました。スイカさんありがとうございました。     どらV
Commented by hiro54P2 at 2016-08-15 21:24
こんばんは
おさそいいただき楽しみにしておりましたが、行けませんでした。
12日に会社勤務終了後に飛んでいこうと予定しておりましたが。
今年は母が入院しており親父のお盆の法用のお参りはないと思ってましたが
13日にありました、14日は藤山台中学の同窓会でしたkobaさんと同じですね。
kobaさんの写真を拝見させていただき田の原の様子を楽しましていただきました。
また機会があればお誘いください。
Commented by koba620m at 2016-08-16 07:34
hiroさん、おはようございます。残念でしたね。でもホシガラスは全くダメで天気も曇りで来ていただいても期待ができそうになかったので、12日の朝に電話しようかと思ったくらいです。何とか深夜に雲が晴れて撮影できましたが、運だけの最終日でした。ここ2年星のほうは天気に嫌われ全くダメでしたので、今年は運が良かったです。また機会がありましたらお付き合いください。  どらV