人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーグさんに感謝!感謝!!

 久しぶりにボーグさんにお会いして、天体写真の話に花が咲いていたとき、急にボーグさんから思ってもいなかったお話が、「使わなくなった天体改造のデジカメをいただけることに・・・」
 これまで星雲を撮っていても赤外線フィルターのためなかなか赤色が出なかったのですが、天体撮影用に改造されたデジカメはこのフィルターをはずして赤色が出やすくしてあります。
 すぐに家へ戻られて持ってきていただきました。EOS kissN(新改造)です。バッテリーは私の持っているEOS kissXと同じNB-2LHなので流用できそうです。せっかく手に入れましたので今月中にオリオン座の大星雲でも撮りに行きたいと思っています。
 新改造は純正フィルターを「天体撮影用の赤外カットフィルターに交換する」改造方法で、Hα(赤)の波長域は90%以上透過するようになっています。
ボーグさんに感謝!感謝!!_a0053771_17425497.jpg


Commented by ボーグ at 2017-03-11 21:19 x
しばらく使っていなかったので状態はわからないですが以前このカメラでいくつもの写真を撮ってきました。写り自体はほかに所有しているX2やX7iと比べても画素数以外はひけをとらないカメラだと思います。操作性はちょっと劣りますが・・・ いい写真を期待しています。
Commented by koba620m at 2017-03-12 07:08
ボーグさん、ありがとうございました。思いもよらぬお言葉に信じられない気持ちでしたが、大切に使わせていただきます。
満月期がすぎたら早めにテスト撮影をしてみようと思います。
          どらV
by koba620m | 2017-03-11 17:44 | 撮影機材 | Comments(2)

上の写真は我が家のミニチュアシュナウザーのトランプ君です。鳥を追いかけ始めてもう20年がすぎました。37年勤めた仕事も定年を迎え週4バーダーでしたが、現場復帰しテ3年目、週3バーダーとなりました。 最近は天体写真にはまっていて、Yahooの星空指数100の夜は即お出かけです。


by どらV