人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この子はだあれ?・・・アオクビアヒルのメス

 マガモの中に少し大きくて首の回りに白い帯がある水鳥を見つけました。グワァグワァとアヒルのような大きな声で鳴いています。
家禽として育てられていたものが逃げだし、混血を作ったのかと考えています。どなたか同定できる方がありましたらお知らせください。
日本の野鳥識別図鑑の「鳥の名前質問コーナー」で次のようなお答えをいただきました。「ご推察の通り、アヒルだと思います。マガモと比べるとかなり大きいので、アオクビアヒル(マガモを家禽化したもの)のメスかもしれません。」
2018/01/16加筆

この子はだあれ?・・・アオクビアヒルのメス_a0053771_18354810.jpg

この子はだあれ?・・・アオクビアヒルのメス_a0053771_18353655.jpg

この子はだあれ?・・・アオクビアヒルのメス_a0053771_18352716.jpg

by koba620m | 2018-01-13 18:36 | アオクビアヒル | Comments(0)

上の写真は我が家のミニチュアシュナウザーのトランプ君です。鳥を追いかけ始めてもう20年がすぎました。37年勤めた仕事も定年を迎え週4バーダーでしたが、現場復帰しテ3年目、週3バーダーとなりました。 最近は天体写真にはまっていて、Yahooの星空指数100の夜は即お出かけです。


by どらV