人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都市公園でリベンジを

 今日は月に一度の通院の日で、出発が遅れたので近くの都市公園へミサゴのリベンジに行ってきました。前回(13日)会えなかったミサゴは、私が帰った後5分ほどしてやってきて池の上を旋回したが飛び込まなかったそうだ。前回もお会いした方に伺うと昨日は8:30と10:30に二度やってきたが飛び込まなかったそうである。今日は暖かいのでえさの魚も水面近くまで上がってきておれば、ミサゴも飛び込むのではとわずかな期待をしながら待っていた。
 11:25、やっとそのときがやってきた。池の南方から大きな鳥がこちらに向かってきた。ミサゴだ。前回の失敗を教訓に、プラス補正にはせず-2/3補正で旋回中のミサゴを撮っていると、今日はすぐに池に飛び込んだ。飛び込んだ瞬間は捉えられなかったが、飛び出した後は収めることができた。今日の獲物は小さくて、はじめは狩りに失敗したのかと思ったが、片方の足だけで魚をつかんでいた。
4枚目と5枚目は1.5倍ほどにトリミングしてあります。後は600mmのノートリ画像です。

都市公園でリベンジを_a0053771_14263084.jpg

都市公園でリベンジを_a0053771_14264502.jpg

都市公園でリベンジを_a0053771_14265429.jpg

都市公園でリベンジを_a0053771_14270482.jpg

都市公園でリベンジを_a0053771_14271599.jpg

都市公園でリベンジを_a0053771_14272721.jpg

都市公園でリベンジを_a0053771_16215902.jpg


by koba620m | 2018-01-16 14:28 | ミサゴ | Comments(0)

上の写真は我が家のミニチュアシュナウザーのトランプ君です。鳥を追いかけ始めてもう20年がすぎました。37年勤めた仕事も定年を迎え週4バーダーでしたが、現場復帰しテ3年目、週3バーダーとなりました。 最近は天体写真にはまっていて、Yahooの星空指数100の夜は即お出かけです。


by どらV