人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の夏の御岳詣でに向けて

 GWが終わるとそろそろ、夏の遠征の準備に入っていこうと思っています。勤務予定表と月齢カレンダーをにらめっこした結果、いつものペルセウス座流星群の頃は月齢20前後の月明かりがあり星野写真には適さないことがわかりました。
 そこで、今年は7月の新月期の22~25日と、8月の流星群を求めて11~14日の2回を計画しようと思っています。7月の新月期はボーグさんからせっかくいただいた天体改造カメラでさそり座アンタレス付近を200mm望遠で天の川を11mmの広角でねらってみたいと考えています。
 8月の流星群は夜遅く月が昇ってくるので22時ぐらいまでは空全体を、その後は月を避け北側の御岳を中心に流星群をねらっていこうと考えています。
 もちろん昼間はここ3年ほど低調なホシガラス狙いですが、昨年のようにシラビソやハイマツの実がないようなら今年もダメかもしれません。まずは7月末の遠征結果をお待ちください。ここ2年ほどデジスコを動かしていないので今年はデジスコにも出番を与えてやろうと考えています。
 これから2ヶ月ほどいろいろ考えながら計画準備をするのが、遠足前の子供のようにわくわくどきどきした気分が味わえて一番楽しいときです。

こんな写真が撮れたらいいな・・・
今年の夏の御岳詣でに向けて_a0053771_14204718.jpg

Commented by スイカ at 2017-06-08 17:58 x
今晩は、豊田のスイカです。
5月26日から、田の原の木道に入れなくなっている様ですね。
7月までに解除されるといいのですが。駐車場までは行ける様なので、星は問題ないかもしれませんが。さて、どうしたものでしょうか?
Commented by どらV at 2017-06-10 18:44 x
スイカさん、こんばんは。規制の情報は、「災害対策基本法第63条に基づく、御嶽山王滝口登山道の警戒区域を6月10日(土)から田の原遥拝所に変更します。」遙拝所は田の原天然公園の一番先にあるところですので、木道には入ることができると思います。絵地図はcomented by のあとの私の名前にリンクを張っておきます。
Commented by スイカ at 2017-06-11 23:24 x
解除されたんですね。残雪か何かで危険だったのでしょうか?
もしそうだとすると、今年はハイマツの実が多いかな?
お騒がせ致しました。
Commented by ボーグ at 2017-06-12 20:35 x
お久しぶりです。7月の新月期に私も御岳に行こうと計画中です。現地でお会い出来たらいいですね!
Commented by どたV at 2017-06-13 04:15 x
 スイカさん、そのとおりです。残雪の影響で先日までは鳥居までの規制で現在は遙拝所までとなっています。
 ボーグさん九州旅行お疲れ様でした。7月にお会いできるのを楽しみに待っています。
by koba620m | 2017-05-13 14:21 | 天体 | Comments(5)

上の写真は我が家のミニチュアシュナウザーのトランプ君です。鳥を追いかけ始めてもう20年がすぎました。37年勤めた仕事も定年を迎え週4バーダーでしたが、現場復帰しテ3年目、週3バーダーとなりました。 最近は天体写真にはまっていて、Yahooの星空指数100の夜は即お出かけです。


by どらV