プチ遠征で思わぬ収穫

あまりの風の強さにねを上げ、まだ時間が早いので、Mの森を後にして以前ベニマシコを見かけた「○○の森」へプチ遠征に出かけました。たまに太陽の光も当たるので何とか撮影できるように祈りながらの移動です。デジをセットしてしばらくすると見慣れない鳥が、枝にとまりました。ピントを合わせてびっくり。「オ、オ、オオマシコだ~」オオマシコの雌の姿がありました。近くに全身が赤い雄(?)もいました。オオマシコの雄だと思いますが・・・・?震える手でレリーズを押し続け、よく失敗する露出補正をしながらとりました。どきどきの数分間でしたが、夢のような時間でした。その後は現れず、お昼には帰宅の途につきました。朝から行っておれば・・・・もしかして・・・・・・。
a0053771_1430236.jpg
a0053771_14301528.jpg
a0053771_14302699.jpg

a0053771_1455559.jpg
a0053771_14304482.jpg
a0053771_14305583.jpg

雌の近くにいたのですが、右の足についている足輪が気に掛かります。
ベニマシコだったらどなたか連絡をください。お願いします。すぐに訂正削除いたします。
a0053771_1431486.jpg
a0053771_14311575.jpg
a0053771_14312581.jpg

[PR]

by koba620m | 2006-11-26 15:05 | オオマシコ | Comments(4)

Commented by よっせー at 2006-11-26 18:17 x
やりましたね。さすがどらVさん。オオマシコだと思います。この週末はウソにも会えたし、よかったですね。
Commented by koba620m at 2006-11-26 18:43
よっせーさんのお墨付きがあるのなら、自信を持っても良いですね。ただ、オスの左足の足輪は何かの認識票でしょうか?初のゲットで今日は興奮して眠れないかもしれません。休日鳥見人としては、来週までの1週間が長いですよ。
Commented by もと at 2006-11-27 18:08 x
オオマシコ すごいです!!!
自分はメスを以前見たことはあるんですが、オスの赤さは
まさに憧れの一言!
ぜひ オオマシコのオスに会ってみたいものです。
Commented by どらV at 2006-11-28 07:07 x
もとさん、おはようございます。私もはじめて会ったのですが、とにかくしばらくは興奮が収まらない状態でした。ベニマシコを最初に見たときもそうでしたが冬場の暗い色が多い自然の中での、この鮮やかな赤はことばにあらわせられないくらいですね。