この子達はだあれ?

この時期、幼鳥が出てきて本当に悩みます。
自分の知識では何ともなりません。
まずはこの子達です。

a0053771_17383717.jpg
a0053771_17385291.jpg
a0053771_17391764.jpg


キビタキの幼鳥・・・・・

問題は次のこの子です。胸にまだら模様、顔はヒヨドリのように見えるのですが、
全く自信がありません。クロツグミのメス

a0053771_17413210.jpg
a0053771_17415670.jpg


次の子も悩んでいます。1枚目はシジュウカラかヤマガラでしょうか。でも、2枚目は全くわかりません。キビタキのメスということです。

a0053771_17431363.jpg
a0053771_17433027.jpg


平さん、ありがとうございました。訂正しておきます。。
[PR]

by koba620m | 2008-07-13 17:44 | キビタキ | Comments(1)

Commented by hirasawa at 2008-07-14 19:11 x
最初の幼鳥は キビタキだと思いますよ。
2番目の鳥さんは クロツグミのメスですね。
私も砂防ダムから奥へ行ったところで見かけました。
これからしばらくは クロツグミのオス メスが楽しめそうですね!
そして 最後の 鳥さんは。。。
1羽目は ヤマガラの幼鳥です。
今、たくさんのヤマガラの幼鳥が餌を探しまわっているのに出会えますよね~。
2羽目は キビタキのメスですね。
腰から尾にかけての茶色が見分けのポイントなんですよ。
もう 雛たちもひとり立ちして 気楽になった頃かな~
 
私も 恥ずかしながら ブログを開設しました。
是非、見てやってください。
また お会いした時はよろしくお願いします。