春爛漫@築水の森

 シデコブシでもと思い築水の森へ行ってきました。本来の目的は夏鳥とギフチョウです。
ミツバツツジにシデコブシ、山桜が満開となっていました。
◎まずはヤマザクラ
a0053771_13282062.jpg
a0053771_13282000.jpg
◎シデコブシも満開をすぎていました。
a0053771_13281075.jpg
a0053771_13281038.jpg
◎ミツバツツジは場所によっては終わりがけのものもありました。
a0053771_13275491.jpg
◎タチツボスミレでしょうか、足下でかわいく咲いていました。
a0053771_13281022.jpg
◎野草園にはニリンソウが・・・・
a0053771_13275404.jpg
◎同じく水芭蕉が咲く始めていました。
a0053771_13275425.jpg
a0053771_13275350.jpg
◎カタクリが5株ほど花をつけていました。
a0053771_13273313.jpg
◎ハルリンドウはまだ咲き始めたばかりのようです。
a0053771_13273359.jpg
◎名も知らぬ花・・・調べておきます。
a0053771_13271588.jpg

[PR]

by koba620m | 2017-04-10 13:34 | 自然 | Comments(0)

三つ又公園 大賀ハス

 春日井市にある三つ又公園へ大賀ハスを見に行ってきました。今朝からの強い雨で水は濁っていましたが、そろそろ見ごろを迎えたようです。昨年もこの時期に来ましたが、昨年より少し早く訪れたようでまだつぼみが多かったです。途中から日が照りだし大変暑くなりましたが、18名の生徒さんたちと一緒に撮影会を行いました。
 
a0053771_15591637.jpg
a0053771_15592723.jpg
a0053771_15594094.jpg
a0053771_15595148.jpg
a0053771_160358.jpg



こからは縦構図で
a0053771_1601452.jpg

a0053771_160249.jpg



撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ CANON FD 200mm F 2.8→3.5 AVモード(絞り優先)ISO 800 SS 1/250
[PR]

by koba620m | 2016-06-23 16:00 | 自然 | Comments(2)

霧ヶ峰 遠征

 毎年恒例の霧ヶ峰夏のプチ遠征に行ってきました。今回もモクもくさんと一緒に遠征です。
ニッコウキスゲは残念ながら盛りを少し過ぎてしまっていましたが、まだまだ見所はいっぱいでした。
気温は日中20度前後、さわやかな風に強い日差しといつもの高原の気候でした。

日の出を待つニッコウキスゲ
a0053771_16395123.jpg


車山レーダーとニッコウキスゲ
a0053771_16404460.jpg


青空とニッコウキスゲ
a0053771_16412124.jpg


咲き誇るニッコウキスゲ
a0053771_11482862.jpg

a0053771_11513525.jpg

撮影機器:
カメラ・SONY α350
[PR]

by koba620m | 2013-07-29 07:00 | 自然 | Comments(0)

雲海と北アルプス

 日曜日の朝方、やっと上がった雨。様子を見に車外に出ると、北の方角に雲海が見えました。
よく見ると北アルプスの山々も見え始め、急いでモクもくさんに声をかけ撮影できるポイントへ移動しました。
早朝から夢中でシャッターを切っているおじさん二人を、通り過ぎていく車のドライバーは変な顔をしてみていました。
左の方から西穂高岳、奥穂高岳、北穂高岳、南岳、槍ヶ岳、常念岳が見えています。

a0053771_1117647.jpg


300mmの望遠で槍ヶ岳を狙ってみると
a0053771_11174873.jpg


a0053771_11182221.jpg


100mm前後で周りの様子も入れてみます。
a0053771_1118147.jpg


パノラマで・・・
a0053771_11344513.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 300mm F 5.6
[PR]

by koba620m | 2013-06-17 07:32 | 自然 | Comments(0)

高原の植物

 雨粒にぬれて様々な植物が花をつけていました。
植物はどうも苦手で、間違っていたらご指摘ください。


コバイケイソウ
a0053771_13274648.jpg


ウマノアシガタ(別名・・キンポウゲ)
a0053771_1330551.jpg


ほとんど終わっていたショウジョウバカマ(雨粒が付いてきれいでした。)
a0053771_13314934.jpg
a0053771_13331514.jpg


もちろん主役のレンゲツツジ
a0053771_13333314.jpg


何か分からないけど朝はきれいに見えるもの・・・
a0053771_13342085.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α200 35mm-105mm
[PR]

by koba620m | 2013-06-17 07:00 | 自然 | Comments(0)

こんな写真を撮ってみたい

 いつも多くの方に訪問していただいているのに、なかなか更新がしてなくてごめんなさい。
最近リンクを張ったのですが、この方のホタルの写真はすごいとしかいえません。
一度ごらんになって下さい。ushiさんの夜景、星、そしてホタルです。見る価値が絶対あります。

 鞆の浦ロマン紀行
[PR]

by koba620m | 2012-06-17 20:11 | 自然 | Comments(0)

春を探して

 久しぶりのMFです。saiさん、titさん、いのやんさん、ありがとうございました。
MFにも、オオルリとキビタキのさえずりが聞こえオオルリは姿を確認することが出来ました。

証拠写真のオオルリ
a0053771_5235829.jpg


シデコブシや水芭蕉も今が見頃かもしれません。ヒヨドリがシデコブシの花をついばんでいました。

a0053771_525428.jpg
a0053771_5365566.jpg
a0053771_5261085.jpg
a0053771_5262575.jpg


野草園にはニリンソウやシュンランも咲いていました。

a0053771_5274237.jpg
a0053771_5275547.jpg
a0053771_5281038.jpg


春を待っていたのはこの植物も一緒です。冬の衣服を脱ぎ捨てるところです。

a0053771_5295035.jpg
a0053771_5301715.jpg


タラの芽にやってきたのは・・・この子も春を待っていました。

a0053771_5314837.jpg




撮影機器:
カメラ・SONY α350 100-300
[PR]

by koba620m | 2012-04-16 05:31 | 自然 | Comments(2)

春ですね

 なかなか、遠出が出来ず職場の駐車場付近で我慢の毎日です。
駐車場への進入路に「コバノミツバツツジ」があるのですが、やっと咲いてくれました。やはり例年より1週間ほど遅いですね。先日は、ギフチョウも飛んできてくれて感動していました、

a0053771_2303973.jpg


桜も接写してみました。

a0053771_2311677.jpg


来週末はこと座流星群の極大日(22日16時頃)21日未明を狙ってみたいと考えています。


撮影機器:
カメラ・SONY α350 MINOLTA 35-105mm f3.5-4.5
[PR]

by koba620m | 2012-04-14 23:03 | 自然 | Comments(2)

ショウジョウバカマ

 冬眠からやっとさめました。
例年のことながら、3月から4月のはじめまではどうしても仕事に追われています。
久しぶりに、自然の家のフィールドへ春の訪れを感じさせてくれるショウジョウバカマを見ることができました。
シデコブシはまだまだのようでした。

a0053771_7482243.jpg
a0053771_7483088.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 MINOLTA 28mm-105mm 接写リング使用
[PR]

by koba620m | 2012-04-07 07:42 | 自然 | Comments(0)

??????

a0053771_3471056.jpg
a0053771_3472953.jpg
a0053771_3474118.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350
[PR]

by koba620m | 2012-02-05 03:47 | 自然 | Comments(2)