カテゴリ:動物( 6 )

ある~~日、森の中・・・出会ったのは?

その場にいた人たちに緊張が走った瞬間でした。初めは50m以上離れたところの木から下りる姿でした。しばらくして、我々から20mほど離れたところの木立が揺れました。そこにいたのは親子らしい2頭のクマでした。
赤い子が出るような所には、クマも出るのですね。

a0053771_19591997.jpg



撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2011-07-05 19:59 | 動物 | Comments(1)

ホンドリス

 1週間ぶりの鳥見でしたが、鳥さんたちはなかなか姿を見せてはくれず、代わりにホンドリス君がたっぷりお相手をしてくれました。時間にして約30分、こんなに長く姿を見せてくれたことは今までにありませんでした。
 よほどおなかがすいていたのか、サービス心旺盛だったのかですね。
本日は、モクもくさん、いのやんさん、加藤さん、藤山台家族さん、勝川さん、saiさんご夫妻みなさんありがとうございました。
 ただ、今日は本当に気分の悪い1日でした。それもこれもフィールドでの出来事です。
他人を中傷する記事は、ブログでは御法度ですが、あえて東部丘陵の自然を守るために書き込みます。
鳥仲間(・・とは、思いたくないのですが)のお一人が、立ち入りを制限してある柵を乗り越えて植物の写真を撮っていました。足下の植物を踏みつけてるのなんかお構いなしに・・・・
一言「・・さん、それはやりすぎだよ」注意すると・・・
         返答は・・・「マクロだからあそこまでいかないと・・・」

フィールドマナーは守りましょう

a0053771_16435245.jpg
a0053771_1644484.jpg
a0053771_16441433.jpg
a0053771_16442660.jpg
a0053771_16443785.jpg
a0053771_16444861.jpg

撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2011-05-14 16:48 | 動物 | Comments(4)

ムササビ

 思いもよらないところで、この子に会うことができました。
「えっ、何でこんなところに・・・・」
これが、最初に見たときの感想です。
撮って見えた方に昨夜の写真を見せていただきましたが、撮れるものなら自分も撮ってみたいものです。
a0053771_185474.jpg


「ムササビ」平地から亜高山帯までの森林に棲息し、夜行性で樹上で行動する。大木の樹洞に巣を作るため、大木がある森林でないと棲息できない。ほぼ完全な植物食で、種子・果実・木の芽・花・葉などを食べる。年に二回、冬と初夏に交尾し、春と秋に一頭から四頭の子を産む。首・前肢・後肢・尾の間に皮膜があって、木から木へとかなり長い距離を滑空する。日本固有種
TBS動物図鑑より引用

a0053771_185145.jpg

[PR]

by koba620m | 2010-08-11 17:57 | 動物 | Comments(2)

シカに遭遇

夜行で移動していると、思いもよらない動物に出会います。夜中1時過ぎ、山中でであったのはシカの群れでした。実は今回で3回目です。今年は段戸でも群れに会いました。そのときはカメラが間に合わなかったのですが、今回は車のヘッドライトに照らされても、ゆったりと草を食べていました。
そんなヘッドライトの明かりだけで撮った写真です。

a0053771_20281524.jpg
a0053771_202823100.jpg
a0053771_20283299.jpg

[PR]

by koba620m | 2010-05-30 20:28 | 動物 | Comments(0)

ホンドリス

 早朝のホームグランドで、ホンドリスに会うことができました。
いつも気づいたときには、ピンも合わせることもできず悔しい思いをしていましたが、今回は何とか撮ることができました。
a0053771_1811121.jpg
a0053771_18111184.jpg

[PR]

by koba620m | 2010-05-02 18:11 | 動物 | Comments(0)

オイカワ

吉根の堰堤で遊んでいました。
オイカワ?(8月だからアユではないですよね)が、遡上しようとして何度もトライしていました。
P80のテストを兼ねて、スポーツ連写(17コマ/秒)で狙ってみました。

a0053771_1762139.jpg
a0053771_1763554.jpg

[PR]

by koba620m | 2008-08-03 17:06 | 動物 | Comments(0)