「ほっ」と。キャンペーン

御嶽遠征 鳥編

 毎年恒例になったこの時期の御嶽遠征でしたが、ホシガワスに関しては最悪の状態でした。天候は3日間とも完璧で、10日、11日は日差しは強く日焼けでひりひりする状態でした。お仲間はボーグさんと10日~11日朝まで、スイカさんと11日~13日朝まで一緒で、昼間は鳥で夜は星三昧の3日間となりました。
 10日・・・朝から遠くを通過するホシガラスを3回見かけただけで、1回もシャッターを押すことなくあきらめました。声も聞こえることが少なく2~3羽ぐらいしかいないのではないかと感じるくらいでした。
 11日・・・朝、駐車場で一度撮影できただけでした。
 12日・・・昼間3回ほどシャッターを切ることができましたが、今回の遠征ではなかなか出てこないのでデジスコを持たずにデジイチだけ持っていきました。
ハイマツにもシラビソにもほとんど実が見つからずこれではホシガラスがいないのが納得できました。

a0053771_18183626.jpg
a0053771_18185033.jpg
a0053771_1819419.jpg
a0053771_18191769.jpg


そのほかにはカヤクグリが何度も出てきてくれましたが、ウソは目の前を通過するばかりで撮影できませんでした。

a0053771_18465017.jpg
a0053771_1847587.jpg
a0053771_18471949.jpg


撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ SIGMA 400mm F 5.6
[PR]

by koba620m | 2016-08-13 18:19 | ホシガラス | Comments(2)

御岳遠征 ホシガラス

 毎年恒例になった御岳遠征に行ってきました。結果は散々な結果となりました。ホシガラスはいるにはいるのですが、遙か遠くを通過するのみで、なかなか近くの木に留まってはくれません。11日朝から夕方までで、シャッターを切ったのが3回のみと言う結果です。駐車場は御嶽山に登れませんので、とりやさんだけで、こんなに空いている御岳田の原は初めてです。
 夜は雲が多く全くだめで、12日の夜は8時頃から雨が降り始め流星群はあきらめました。

a0053771_1265296.jpg
a0053771_127766.jpg
a0053771_1272872.jpg
a0053771_1274669.jpg

とりやさんしかいない駐車場
a0053771_12133612.jpg
a0053771_12135545.jpg



撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-160S
[PR]

by koba620m | 2015-08-15 12:08 | ホシガラス | Comments(0)

御岳遠征

 今年もペルセウス座流星群に合わせて御岳に行ってきました。前回のアップが2月4日でしたので半年ぶりの更新になります。実は最終更新日2月4日に療養中だった母が亡くなりました。思い出すと早朝、撮影に向かいそのまま出社しアップしたところで、母の様態が急変したとの連絡をもらい病院へ向かいましたが、その日の内に息を引き取りました。次男の私ですが、2年前に兄が亡くなっているので喪主を務めたりといろいろあり鳥屋さんは休業状態でした。夏休みに入ってやっと余裕もできたので9日夜出発の計画を立てましたが、台風11号の接近で予定変更を余儀なくされました。特に10日の未明に春日井市に大雨・洪水警報が発令され避難所開設など仕事が入り、台風一過の青空を期待して10日夜に出発しました。スキー場付近からガスがひどく視界が10mあるかないかの状態で田の原につきました。11日は残念ながら1日中ガスがかかり夕方1時間ほど鳥見をしましたが、ガスの中のウソだけでした。よく12日は朝から雨とガスで午後の3時まで外に出ることもできませんでした。しかし4時頃から雲間に青空も見えだし、夜の星見に期待が出てきました。
 夜の気温は12度で厚手のセーターを着てやっと過ごせる状態でした。一晩中月が光り最悪の状態でしたが、いくつか流星を観測することはできましたが、カメラではとらえることができませんでした。
 ホシガラスは13日朝5時半から8時までの撮影結果です。当日は御岳トライアスロンがあるため、渋滞を避け9時には現地を出発し帰路につきました。

a0053771_109361.jpg
a0053771_1094490.jpg
a0053771_1095593.jpg
a0053771_1010199.jpg
a0053771_10101283.jpg
a0053771_10101766.jpg
a0053771_10102426.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2014-08-15 10:10 | ホシガラス | Comments(4)

御岳遠征 2

 今回の遠征の目的であったホシガラスでしたが、なかなか手強く、あきらめると出てくるの繰り返しでした。今回は特に夜の部があったので、長く待ちかまえる気力に乏しかったり、睡魔に負けたりの繰り返しでした。
そんな中何とか撮れたホシガラスです。最後の空ぬけは駐車場横で撮ったものです。

a0053771_10305176.jpg


a0053771_10311011.jpg



a0053771_10315021.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2013-08-15 07:50 | ホシガラス | Comments(0)

御岳遠征

 盛夏の御岳遠征に出かけました。藤山台家族さんとホシガラス、流れ星の二つ狙いの遠征でした。偶然ボーグさんにもお会いしての1日でした。
ホシガラスは例年並みかなと思いましたが、今年はウソやカヤクグリ、ルリビタキに合うことができました。

a0053771_13433445.jpg
a0053771_13434246.jpg
a0053771_13435144.jpg
a0053771_13442040.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2012-08-13 13:44 | ホシガラス | Comments(2)

ホシガラスの続き

 やっと、今回の遠征の写真を整理することが出来ました。

a0053771_21245648.jpg
a0053771_21252062.jpg


どアップもあります。

a0053771_21262286.jpg
a0053771_2127397.jpg
a0053771_21282734.jpg
a0053771_21284169.jpg
a0053771_21285652.jpg
a0053771_2129850.jpg
a0053771_21292057.jpg
a0053771_21293148.jpg




撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2011-08-15 21:29 | ホシガラス | Comments(4)

お盆のプチ遠征 静止画編2

 今回の遠征の当初の計画では、日曜日に帰る予定にしていましたが、土曜日に帰ってきました。
気の早い人は、撮りすぎてもう満足したのだろうと思われるかもしれませんが違います。
理由の一つは、デジカメのバッテリー充電器を忘れたことと、とにかく疲れたことです。
今回の行程は、11日19時自宅を出発、23時田の原着、翌日に備えて流星撮影のリハーサル。12日2時ぐらいまで観察と撮影をしました。その間10コぐらいの流星を見ることが出来ました。この夜、空を見上げていたのは私一人でした。
5時起床、6時には食事を済ませて撮影開始です。ここで「森のさんぽ」さん、ご夫婦にお会いし一緒に撮影をしました。眠気が襲ってきたので、14時には車に戻り2時間ほど休憩をしその後18時まで撮影をしました。夕食後、仮眠をして22時に目を覚まし、星空観察開始、気温12度、時々強い風が吹き、体感温度は冬場の撮影を思い出させてくれました。長袖シャツにトレーナー、ウインドブレーカーでも寒く、毛布にくるまっての撮影が13日の3時過ぎまで続き、5時頃からの日の出を見て6時から撮影開始。ここでボーグさんはじめ、愛知県内の鳥仲間の方々と会いました。
15時頃、カシオのバッテリーが底をつき、気力も限界。
結果、「帰ろう!!」となったのです。充電器があったら、もう一日がんばれたかな。

a0053771_22313069.jpg
a0053771_22315785.jpg
a0053771_22322146.jpg
a0053771_22323375.jpg
a0053771_22324645.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2011-08-14 22:32 | ホシガラス | Comments(2)

お盆のプチ遠征 動画版2 

近くにとまったホシガラスです。画面からはみ出てしまいましたがお許し下さい。




撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2011-08-13 19:51 | ホシガラス | Comments(0)

ホシガラス

念願のホシガラスに会うことができました。
ただ、今回は天候にはまったく恵まれず、車中で待つ時間が
とても長い遠征でした。雨と強風そして次々上がってくるガ
スには、本当に閉口してしまいました。

a0053771_21274451.jpg
a0053771_21275371.jpg
a0053771_2128493.jpg
a0053771_21281311.jpg
a0053771_21282291.jpg

a0053771_7253024.jpg

[PR]

by koba620m | 2010-08-16 21:28 | ホシガラス | Comments(2)