「ほっ」と。キャンペーン

久しぶりの赤い子

 午前中2時間ほどの鳥見でしたが、ベニの赤い子は出てきてくれませんでしたが、遠くの木の幹にアカゲラが長時間止まってくれました。デジ一では二度目の赤い子です。この数十分前ケラの幹をつつく音が聞こえていて、どこかにいるだろうと思ってはいましたが、カメラを構えている位置から一番良い位置の木の幹に着いてくれました。
a0053771_16113312.jpg


a0053771_16114598.jpg


a0053771_16115656.jpg

撮影機器:および撮影データカメラ
 CANON EOS Kiss X3 レンズ SIGMA 400mm F 5.6

[PR]

by koba620m | 2016-12-09 16:12 | アカゲラ | Comments(0)

弥勒の森の冬鳥たち

 双子座流星群は雲に覆われ不発に終わってしまいましたが、ここ数日はいくらか流れ星が現れるので、星空指数とにらめっこをしておきます。弥勒の森は今年の天候不良と環境破壊のためか、ベニマシコやオシドリノ出が大変悪いです。そんな中、昨日・今日と2日間でいろんな鳥さんたちにあうことができました。

a0053771_17214965.jpg

a0053771_17223251.jpg


撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ SIGMA 400mm F 5.6
[PR]

by koba620m | 2015-12-15 13:57 | アカゲラ | Comments(0)

職場は自然の宝庫

 職場の門の外にあるアベマキの木にアカゲラが来ていました。デジイチは手元になく。車の中を見たらニコンのコンデジがあったので何とか収めることができました。
 なんと自然豊かな職場なんでしょうか。
a0053771_14284059.jpg

a0053771_11533152.jpg
a0053771_11542587.jpg





撮影機器:
ニコンコンデジ COOLPIX P80
27mmからの18倍ズーム 486mm F 4.5
[PR]

by koba620m | 2013-12-17 07:48 | アカゲラ | Comments(2)

職場の鳥たち

 冬になって職場には様々な鳥たちがやってきます。
今日は、アカゲラ、イカル、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、シロハラ、ヒヨドリがやってきました。
デジ一を持って歩くといろいろ会うことができます。
 昨日はアカウソが3羽、オス1、メス2でやってきました。4日前にやってきたアカゲラはつがいでゆっくりしていました。

a0053771_17155364.jpg

a0053771_17132235.jpg
a0053771_17133089.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 100-300
[PR]

by koba620m | 2013-01-08 17:20 | アカゲラ | Comments(0)

アカゲラ

 証拠写真程度ですが、ゴソゴソの中にアカゲラがいました。
昨日のアオゲラに続いてゲットですがちょっと寂しい結果となりました。

ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-6
カメラ・ニコン クールピクス P5000

a0053771_21265081.jpg
a0053771_2127785.jpg

[PR]

by koba620m | 2011-01-02 21:27 | アカゲラ | Comments(0)

アカゲラ

a0053771_5335654.jpg
a0053771_5341168.jpg
a0053771_5342930.jpg


岐阜にプチ遠征してきました。ミヤマホオジロのオスに会いたかったのですが、やってくる群れは全てメスばかりでした。
その代わり、アカゲラ、アオゲラ、アトリが頻繁に現れてくれました。
う~~~ん、まあ、満足かナ?
[PR]

by koba620m | 2010-03-16 05:35 | アカゲラ | Comments(0)

赤青黄色・三色揃い踏み

2009年最後のプチ遠征は、赤・青・黄色 三色揃い踏みとなりました。
赤い子(本当はオオマシコ狙いでしたが)は、頭がちょっぴり赤い、この子です。
a0053771_18324198.jpg
a0053771_18325236.jpg
a0053771_1833223.jpg
a0053771_18331612.jpg
a0053771_18332737.jpg

[PR]

by koba620m | 2009-12-30 18:33 | アカゲラ | Comments(6)

ちょっとはまともな・・・

アカゲラに会いに行ってきました。空は曇り空で空抜けは全く期待できない状態でした。
没にした絵は100枚近くになりました。

a0053771_1713588.jpg
a0053771_1714958.jpg
a0053771_17142040.jpg

[PR]

by koba620m | 2009-01-03 17:14 | アカゲラ | Comments(0)

アカゲラ

このところアカゲラにとりつかれています。今日もHGへ行くとアカゲラの声がします。よ~~く、見てみると幹を素早く上っていくシルエットが見えます。撮れたのはこれがやっとでした。
a0053771_151255100.jpg

[PR]

by koba620m | 2008-12-31 15:12 | アカゲラ | Comments(0)

そのすぐ横の木にはアカゲラが・・・・

アオゲラのいた木のすぐ横にアカゲラがいました。この三日間見かけてもなかなか撮れなかったこの子でしたが、やっと撮ることができました。

a0053771_20405872.jpg

[PR]

by koba620m | 2008-12-30 20:41 | アカゲラ | Comments(0)