アオゲラ

 都市公園でエゾビタキを待ちましたが、またもやからぶりでした。9時少し前から20分ほどアオゲラがゆっくりしてくれました。少し遠く空も曇り空でいまいちの状態でしたが、一眼で初めて撮ったアオゲラでした。ライブビューにもだいぶ慣れて、ピント合わせも以前より上達したと感じています。ただ、デジスコを忘れてしまいそうで心配しています。
a0053771_17474015.jpg

a0053771_17433126.jpg
a0053771_17434916.jpg


撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ SIGMA 400mm F 5.6
[PR]

by koba620m | 2016-10-02 17:38 | アオゲラ | Comments(0)

アオゲラ

 大きな声がして近くの木にアオゲラがとまってくれました。
そばにいたsaiさんご夫婦、inoyanと一斉にシャッター音を響かせる。
一番小さな安っぽいレンズの結果です。ほかの方たちはきっとすばらしい絵になっていると思います。

a0053771_11163713.jpg
a0053771_11164382.jpg
a0053771_11165338.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 100-300
[PR]

by koba620m | 2012-05-06 11:16 | アオゲラ | Comments(6)

偶然の産物  アオゲラ

 駐車場で明るくなるのを待っていたら・・・フィユー、フィユー・・・近くでアオゲラの鳴き声がしました。
目の前の幹を動いている鳥を発見。カメラの設定が間に合わず、この一枚のみの撮影でした。

a0053771_8323825.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 100-300
[PR]

by koba620m | 2012-01-04 08:32 | アオゲラ | Comments(0)

2011年 初撮り  パート4 「雪アオゲラ」

 今日一番のお年玉はこの子です。いつもはすぐに飛び去ってしまう
ことが多いのですが、今回は10分近くもこの木でえさをとっていまし
た。ご一緒させていただいたボーグさん、ありがとうございました。
昨日、フィールドか駐車場でカメラのバッテリーの入った袋を落とし
てしまったようです。合計8本、さてさて・・・どうしよう。

ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-6
カメラ・ニコン クールピクス P5000

a0053771_1119252.jpg
a0053771_11191592.jpg
a0053771_11192453.jpg

a0053771_11425513.jpg

[PR]

by koba620m | 2011-01-01 11:19 | アオゲラ | Comments(0)

アオゲラ

曇り空の下アオゲラに会えました。できれば青空の下だったらと思ってしまいます。
a0053771_20271594.jpg

[PR]

by koba620m | 2008-12-30 20:27 | アオゲラ | Comments(0)

かくれんぼ

a0053771_16445457.jpg

[PR]

by koba620m | 2008-11-15 16:44 | アオゲラ | Comments(0)

アオゲラ登場

近くで鳴き声がしますが、姿が見えません。
よ~~く見てみると枯れ枝に何かがくっついていました。

a0053771_2232112.jpg
a0053771_22321098.jpg

[PR]

by koba620m | 2008-11-01 22:32 | アオゲラ | Comments(0)

アオゲラ

 先日から、早朝何度もアオゲラの鳴き声や姿を見かけるのですがなかなか撮れませんでした。今日は、2羽が梢の先にとまりましたが、結局撮れずじまいでした。最後の最後になって奥の木の幹にとまっている姿をとらえることができました。
a0053771_1042353.jpg
a0053771_10424571.jpg
a0053771_10425570.jpg

[PR]

by koba620m | 2008-10-04 10:42 | アオゲラ | Comments(0)

アオゲラ

雑木林の中に何か白っぽいものが動いていました。
久しぶりなので、何の気なしにフォーカスを合わせてみてビックリ!!
なんと、アオゲラでした。幹の中にいる虫を必死に掘り出していました。

a0053771_192369.jpg
a0053771_1921784.jpg
a0053771_192401.jpg
a0053771_1925440.jpg

[PR]

by koba620m | 2007-12-24 19:08 | アオゲラ | Comments(2)

アオゲラ

夏鳥の到来が待ち遠しいこのごろですが。Mの森は新緑で覆われていますが、まだ見かけることはできませんでした。オオルリが、毎年さえずるソングポストのうち2本が倒れていました。
イカルの声と、アオゲラのドラミングが森中に響いていました。
枝のすき間からやっと見えたアオゲラです。ピンアマは木の葉のせいです。
a0053771_19334982.jpg
a0053771_19335884.jpg
a0053771_19341060.jpg

[PR]

by koba620m | 2007-04-15 19:35 | アオゲラ | Comments(2)