「ほっ」と。キャンペーン

今日のヤマちゃん

昨日は今一歩気に入った画像が撮れなくて、消化不良のような一日でした。そこで、今日はブラインド持参で場所を少し変えて挑戦しました。モクもくさんと粘ること数時間やっとの事で次のようなヤマちゃんをゲットできました。
a0053771_15162926.jpg
a0053771_15164551.jpg
a0053771_1517150.jpg
a0053771_15171699.jpg
a0053771_15172887.jpg
a0053771_1517418.jpg
a0053771_15175492.jpg
a0053771_1518694.jpg

[PR]

by koba620m | 2006-01-29 15:20 | ヤマセミ | Comments(4)

ヤマちゃん大活躍

a0053771_1532269.jpg
a0053771_15324640.jpg
a0053771_1533416.jpg
a0053771_15332257.jpg
a0053771_15333623.jpg
a0053771_15334849.jpg

今日は色々な方にお会いしました。久しぶりにモクもくさん、akgoodさん、大先輩のOさん、koikalさん、大学のN先生、ありがとうございました。
今日は赤い子は全然顔を見せてくれませんでしたが、どうしたのでしょう。このところ見かけたという情報は少ないようです。明日はもう一度場所を変えてヤマちゃんに挑戦です。
みなさん、またお会いしましょう
[PR]

by koba620m | 2006-01-28 15:38 | ヤマセミ | Comments(0)

どうして?

昨日は何度も何度も会いに来てくれたヤマちゃんが、今日は9時過ぎに一度来てくれただけでした。それも朝陽がまぶしくてピント合わせが難しい状態でした。結局まともだったのはこの一枚だけ、証拠写真として載せておきます。
a0053771_22324544.jpg

[PR]

by koba620m | 2006-01-22 22:33 | ヤマセミ | Comments(0)

ヤマちゃん、ありがとう

今日は朝からヤマちゃんに会いに行きました。1週間待ちに待ったお休みです。朝8時から、今日はサービス精神いっぱいでおつきあいしてくれました。いつもの木にとまったり、水辺の石にとまったり、ホバリングしたりと午前中に何と8回も来てくれました。少し薄暗かったので残念でしたが、前回よりはまだましな画像が取れました。デジスコではホバリングに合わせられないのが残念です。手持ちカメラを構える余裕もなく、ホバリングの画像は次回の課題にしておきます
a0053771_2011836.jpg
a0053771_2013426.jpg
a0053771_201522.jpg
a0053771_202812.jpg
a0053771_202259.jpg
a0053771_204023.jpg

a0053771_2041711.jpg

a0053771_2043327.jpg

a0053771_2044876.jpg

a0053771_2025860.jpg

[PR]

by koba620m | 2006-01-21 20:06 | ヤマセミ | Comments(2)

今夜からうっすら雪

ここ2,3日、穏やかな日が続いていますが毎日仕事で鳥見はさっぱりです。この週末もいろいろあって出かけられるかどうか分からない状態です。しかし、雪の降った後のベニマシコやミヤマホオジロを撮りたいと思うと明日の午前中がねらい目でしょうか?うっすらと雪化粧のみろくの森に会いに行きましょう。
a0053771_7454150.jpg

話は変わって今年のドラはどうでしょうか?2年前の夢をもう一度見せてくれるのかな?
優勝決定の日に、ナゴヤドームにいた私は幸せ者でした。
[PR]

by koba620m | 2006-01-20 07:47 | カケス | Comments(0)

ヤマセミはからぶりでした

a0053771_1933812.jpg
a0053771_1935243.jpg
a0053771_194720.jpg
a0053771_1942516.jpg
a0053771_1945468.jpg
a0053771_195774.jpg

 朝7時30分から5時間我慢強くヤマセミを待ちましたが、残念ながらついに一度も見られずじまいでした。オシドリが何とかお相手してくれて助かりました。みろくの森もベニマシコが出てきてくれなかったようで、今日は何処へ行ってもダメでしたね。
[PR]

by koba620m | 2006-01-15 19:08 | オシドリ | Comments(1)

週末の天気は・・・雨模様

我慢の4日間がもうすぐ終わるのに、この週末の土曜日は雨の予報です。日曜日は晴れるようですが、週末の目標は、先日のヤマセミをなんとかシャープな画像でゲットすることです。出来たら飛び物も・・・・・。欲張りすぎでしょうか?
a0053771_2075914.jpg

[PR]

by koba620m | 2006-01-12 20:08 | カワセミ | Comments(0)

仕事三昧の毎日です

今日で2日間、鳥さんと別れた生活が続いている。このブログをいつもご覧になってみえる方には申し訳ありません。なんせ、アップする新しい写真がないのですから。といっても何とか探してアップしなくてはいけませんね。
a0053771_2026539.jpg

[PR]

by koba620m | 2006-01-11 20:26 | ルリビタキ | Comments(2)

最高の1日となりました

少々寒さを感じましたが、天候に恵まれ絶好の鳥見日和となりました。いつものようにみろくの森に7時30分に到着し、準備をしていると春日井のKさん、ヨッセーさん、Oさん、Nさん、Bさん、多治見のKさんなど多くの方達にお会いしました。ちょうど尾張野鳥の会の調査日と重なり会員の方にもお会いしました。そんな中、まずはベニマシコの登場です。8時50分に一度目に来てから2時間の間に7回も来てサービスをしてくれました。♂3羽と♀2羽だったと思います。
a0053771_1844586.jpg

a0053771_18484711.jpg

a0053771_18455312.jpg

ルリビタキ、やジョウビタキ、カワラヒワも出てきてくれました。カワラヒワは杉の木のてっぺんから飛び出したのですが、写真に撮ってみるとまるで身投げのように羽を広げていませんでした。
a0053771_1851197.jpg

その後場所を変えてオオタカとヤマセミをゲットし、満足いっぱいの一日でした。
a0053771_18523535.jpg
a0053771_18525066.jpg

今日会った鳥さん達・・・ヤマセミ♂♀、ベニマシコ♂♀、ジョウビタキ♂、ルリビタキ♂、カワラヒワ、ホオジロ♂、メジロ、シジュウカラ、コゲラ、コジュケイ、オシドリ♂♀、カワウ、カワセミ、ヒヨドリなど
詳しくは「春日井東部丘陵の自然」デジスコの部屋 作品28をご覧下さい
[PR]

by koba620m | 2006-01-09 18:57 | ベニマシコ | Comments(4)

晴天に恵まれて

久しぶりの晴天のもと、みろくの森に出かけました。現地到着が7時50分頃。なもっちさん、ファルーカさんもみえました。ついて機材を用意していると、遠くの木の上に白い物がみえあわてて準備をすませ除いてみるとノスリでした。その後ベニマシコの登場です。ルリビタキは少し姿を見せては消えるノ繰り返しで全く撮れませんででした。11時を過ぎると、小鳥の姿はほとんど見られず、植物園のボート池でカワセミに遊んでもらいました。
a0053771_22314125.jpg
a0053771_2231577.jpg
a0053771_22321380.jpg
a0053771_22322468.jpg
a0053771_22323532.jpg
a0053771_22373920.jpg
a0053771_22375762.jpg
a0053771_22381283.jpg

[PR]

by koba620m | 2006-01-08 22:38 | ノスリ | Comments(2)