「ほっ」と。キャンペーン

ホオアカ

 この時期のホオアカは地面に降りて動き回る姿をよく見かけます。
レンゲツツジが咲けばもっといい絵になると思います。
a0053771_2255513.jpg
a0053771_2272478.jpg

[PR]

by koba620m | 2010-05-30 22:30 | ホオアカ | Comments(0)

霧が峰と言えば・・・エアコン×

 朝起きると、そこは雲の中。さすがここの売店は「道の駅」ではなく「霧の駅」と書いてありました。朝の気温は4℃、昼間は15~6℃日差しが出ると温かいのですが冬物(ウインドブレーカーと手袋)を持って行って大正解でした。
 レンゲツツジはまだ堅いつぼみです。6月中旬から下旬が見所でしょうか?
詳しくは・・・・霧ヶ峰自然保護センター
 http://www.lcv.ne.jp/~kirivc/kirigamine.htm
  
a0053771_21361758.jpg
a0053771_21362521.jpg
a0053771_21363329.jpg



そして、もう一つはグライダーです。

a0053771_2137258.jpg

[PR]

by koba620m | 2010-05-30 21:37 | その他 | Comments(0)

ノートリが基本ですが・・・・

 ノートリが基本の私のブログですが、この2枚はトリミングしています。
たまには動きのある絵も良いですな。
a0053771_2126465.jpg
a0053771_21261560.jpg

[PR]

by koba620m | 2010-05-30 21:26 | ノビタキ | Comments(0)

連射テスト その2

 距離5mこれで20倍の光学ズームならこれぐらいの絵は撮れますね。
これがデジスコにつけば・・・ワクワクしますね。ちなみに今回バスト撮影0.5秒で撮っています。
a0053771_217394.jpg
a0053771_2171082.jpg
a0053771_2171780.jpg
a0053771_2172462.jpg

[PR]

by koba620m | 2010-05-30 21:07 | ノビタキ | Comments(0)

連射テスト

カシオの秒30コマの連射性能をテトしてみました。P80の400万画素と違って800万画素はやはり強いですね。
a0053771_2059396.jpg
a0053771_20591028.jpg
a0053771_20591820.jpg

[PR]

by koba620m | 2010-05-30 20:59 | ノビタキ | Comments(0)

シカに遭遇

夜行で移動していると、思いもよらない動物に出会います。夜中1時過ぎ、山中でであったのはシカの群れでした。実は今回で3回目です。今年は段戸でも群れに会いました。そのときはカメラが間に合わなかったのですが、今回は車のヘッドライトに照らされても、ゆったりと草を食べていました。
そんなヘッドライトの明かりだけで撮った写真です。

a0053771_20281524.jpg
a0053771_202823100.jpg
a0053771_20283299.jpg

[PR]

by koba620m | 2010-05-30 20:28 | 動物 | Comments(0)

ノビタキ メス

 この時期,つがいで移動していることが多く、この子が動くとオスがその後を追いかけていきます。ここでも女の子の方が強いようです。
a0053771_20121275.jpg
a0053771_20122740.jpg

[PR]

by koba620m | 2010-05-30 20:12 | ノビタキ | Comments(0)

久しぶりのプチ遠征

 初夏の恒例行事となった、霧が峰でのノビタキ詣も今年で4年目となりました。
6月に連休が取れそうになく、泣く泣くこの時期の遠征となりました。案の定、草原はまだ草の緑色は少なく、レンゲツツジも固いつぼみをつけていました。
 まずは、第1弾として今回のノビちゃんたちをご覧ください。

a0053771_2034745.jpg
a0053771_2052631.jpg
a0053771_2063257.jpg
a0053771_2081013.jpg
a0053771_2082461.jpg

[PR]

by koba620m | 2010-05-30 20:08 | ノビタキ | Comments(2)

キビタキ(動画)

MFのキビタキも活発に活動しています。
たまにはこの子のさえずりでも聞いてやってください。

[PR]

by koba620m | 2010-05-17 20:35 | キビタキ | Comments(0)

ヤブサメ

 oさん、saiさん、モクもくさん今日はありがとうございました。ヤブサメはやっぱり難しいですね。家に帰ってみてみたらぶれぶれのオンパレードでした。
 何とか次回はもう少しまともな絵にしたいですね。

a0053771_19173718.jpg
a0053771_19174881.jpg


[PR]

by koba620m | 2010-05-16 19:17 | ヤブサメ | Comments(4)