今日もいました。

朝飯前・・・いやいや、仕事前の一仕事

今日もいました。アリスイ。帰りに大工さんにお会いしましたが、どうだったかな?
昨日と同じ木に6:30ごろ黙ってとまっていました。

a0053771_7255446.jpg
a0053771_726235.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 150-300
[PR]

by koba620m | 2011-10-31 07:26 | アリスイ | Comments(2)

冬鳥がやってきたPart3

 2年ぶりにこの子に会うことが出来ました。見かけはお世辞にもかわいいとは言えませんが、
東部丘陵で見かけることはまれですね。

a0053771_21111442.jpg


おまけのホオジロです。
a0053771_21112974.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 150-300
[PR]

by koba620m | 2011-10-30 21:12 | アリスイ | Comments(0)

冬鳥がやってきたPart2

 MFの池に今年もこの子たちがやってきました。
まだまだ、人慣れしていないのかすぐに飛び立つことが多いですが
これからに期待したいと思います。
a0053771_20412161.jpg
a0053771_20413789.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 150-300
[PR]

by koba620m | 2011-10-30 20:41 | オシドリ | Comments(0)

冬鳥がやってきたPart1

 今年もMFに冬鳥がやってきました。一眼をもっての撮影も2ヶ月がたち、そろそろデジスコもはじめようかと考えています。
まずは、今年初めてのジョウビタキです。

a0053771_20382128.jpg
a0053771_2038363.jpg
a0053771_20384933.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 150-300
[PR]

by koba620m | 2011-10-30 20:38 | ジョウビタキ | Comments(0)

きてみん!奥三河in茶臼山

この日はちょうど「きてみん!奥三河in茶臼山」というイベントが開かれていました。

野外アートフェスティバルとして、チェーンソーアートや木工体験などが開かれていました。
a0053771_982970.jpg


ステージでは小牧出身(結成された当時は小牧だったと思います?現在は北設楽郡東栄町)の和太鼓集団志多らの演奏がありました。

「志多ら」のホームページはここをクリック

何度聞いても、見ても、彼らの演奏は「すごい」の一言です。
私は今回が4回目だと思いますが・・・職業柄彼らのような団体とお会いする機会は多いのです。

a0053771_9205556.jpg

a0053771_9294480.jpg
a0053771_9295477.jpg

a0053771_9315654.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 150-300
[PR]

by koba620m | 2011-10-10 09:23 | その他 | Comments(0)

10月りゅう座流星群に会いに

今回、3連休を利用して10月りゅう座流星群の撮影にチャレンジしてきました。
前回、夏のペルセウス座流星群はねらい場所がはずれて結局撮れずじまいでした。
今回のりゅう座流星群は、13年ぶりの大発生が予想されていましたので、期待に胸をふくらませながら撮影に入りました。
撮影データ
ISO 800 SS 30秒 1秒インターバル
SiriusCompで比較合成
場所・・・面の木峠 天狗棚駐車場

結果・・・惨敗でした。流星自体は30~50近くは確認したと思いますがやはり暗いものが多かったですね。明るく長く光ったものもありましたが捕らえきれませんでした。一番残念だったのはオリオン座を横切ったものがあったのですがissねらいで向きを変えたところでした。(こういうのを二兎おうものは、一兎もえずいうのですね)


撮影機器:
カメラ・SONY α350 18mm

北天の日周運動  右に見えるのがおおくま座(北斗七星)
a0053771_8555643.jpg


a0053771_856732.jpg


南天を移動するオリオン
a0053771_8562087.jpg



9日午前4時56分ごろ現れたISS

a0053771_8563374.jpg
a0053771_8564885.jpg

a0053771_9531011.jpg
a0053771_9535818.jpg

[PR]

by koba620m | 2011-10-10 08:57 | 天体 | Comments(4)