晩秋のOK池

MFは、赤い子ねらいの人たちでごった返していました。中には見かけたことない方が、撮影場所について仕切っており、ここはどこ?といった感じでした。
 こんなメンバーからは離れて一人ゆっくりオシドリに遊んでもらいました。
ほかには、ジョビ子ちゃんやアオジ、ベニも出てきてグランパさんと大喜びしました。

a0053771_20413117.jpg
a0053771_20415694.jpg


18禁です。

雌が水中に入って誘っています。
a0053771_2042561.jpg
a0053771_2043798.jpg
a0053771_20432080.jpg
a0053771_20433388.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-6
カメラ・ニコン クールピクス P5000
[PR]

by koba620m | 2011-11-27 20:43 | オシドリ | Comments(0)

5月21日 金環日食

 来年、5月21日に金環日食がこの地方で見ることができます。この金環日食は日本で見ることができるのは126年ぶりとのことです。

アストロアーツの関連ページは・・・こちらをクリック

問題は日食の撮影にはかなり強めのフィルターが必要になります。

やすく済ますには・・・自作しかありません

遮光フィルターやプレートは下の3つでご確認ください。

その1

その2

その3
天体望遠鏡オプションをご覧ください。

 まだまだ、時間があるので準備を進めたいと思います。ただ、前回の皆既日食の時、遮光ガラスはかなり売り切れがでたそうなので、1~2月には用意しておきたいですね。

 ついでに、明日深夜「しし座流星群」が極大を迎えます。天候を考えると、今日(16日)の深夜と明日(17日)の10時頃がベストかと考えています。

 獅子座流星群のライブ映像はこちらから見ることができます。
a0053771_173413.jpg


獅子座流星群
a0053771_1735455.jpg


ついでに、12月10日は皆既月食です。

a0053771_1743690.jpg

[PR]

by koba620m | 2011-11-16 17:04 | 天体 | Comments(0)

イチゴミルクに会えました

 今シーズン初めてベニマシコに会うことが出来ました。例年、MFに入って
しばらくはなかなか人慣れせず目立ったところにオスが出てきてくれないので
すが、今年のオスはサービス精神旺盛でうれしいことです。

a0053771_17400100.jpg
a0053771_17401771.jpg
a0053771_17402627.jpg
a0053771_17403757.jpg


続いて女の子も・・・こちらのファンも多いですね。

a0053771_17414194.jpg
a0053771_17415383.jpg
a0053771_1742365.jpg
a0053771_17421977.jpg



撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-6
カメラ・ニコン クールピクス P5000
[PR]

by koba620m | 2011-11-13 17:42 | ベニマシコ | Comments(6)

こんなところで・・・

 今年はなぜか「アリスイ」によく会います。今まで2度しか見たことがなかったのに、
今シーズンは既に4回です。ついに、ノスリを待っていた河原でも会いました。

a0053771_17331941.jpg
a0053771_173342100.jpg



撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-6
カメラ・ニコン クールピクス P5000
[PR]

by koba620m | 2011-11-13 17:34 | アリスイ | Comments(0)

待ち人(鳥)来たらず・・・

 朝からあいにく天気で、止み間を狙ってハンター捜しをしました。
会えたのは雨に濡れ白抜けのこの子だけでした。

a0053771_17261427.jpg


 小さなハンターには会えましたが、遠い、遠い・・・

a0053771_17272187.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-6
カメラ・ニコン クールピクス P5000
[PR]

by koba620m | 2011-11-06 17:27 | ノスリ | Comments(0)

河原のハンターに会いに行きました。

 前回はデジ一300mmでの画像で、細かいピンが合わず証拠写真程度でした。
今回は久しぶりのデジスコで狙ってみました。
朝6時半から待つこと2時間、そろそろあきらめかけた頃カラスに追いかけられた鳥を発見。
お目当てのチョウゲンボウでした。少しずつ距離を詰めて思う存分撮りまくりました。

どの表情が皆さんはお好きですか?

a0053771_18455518.jpg
a0053771_1846845.jpg
a0053771_18461853.jpg
a0053771_18463025.jpg
a0053771_18464499.jpg
a0053771_18465360.jpg
a0053771_1847328.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-6
カメラ・ニコン クールピクス P5000
[PR]

by koba620m | 2011-11-05 18:47 | チョウゲンボウ | Comments(2)

職場のお友達

 うちの職場には、様々な野鳥がやってきます。
夏場のサンショウクイに続いてこの時期は斑鳩(イカル)が30羽ほどでやってきます。

a0053771_762947.jpg


最近見かけた野鳥は、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ジョウビタキ、オオタカぐらいです。

a0053771_7113441.jpg
a0053771_7114438.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 150-300
[PR]

by koba620m | 2011-11-04 07:11 | イカル | Comments(2)

ハンター発見

情報をいただき、チョウゲンボウを探しに行きました。
人工物にではなく、倒木の先に止まっていてくれたのでうれしかったのですが
なんせ、遠い!
次回はデジスコで挑戦したいと思います。

a0053771_73533.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 150-300
[PR]

by koba620m | 2011-11-04 07:03 | チョウゲンボウ | Comments(0)

だめでした。

今日も昨日同様探してみましたが、風が強くてだめでした。
帰り際に大工さんが、8時頃まで探してみると言って見えましたが
どうだったでしょうか。昨日は枝かぶりで残念な結果だったようです。
[PR]

by koba620m | 2011-11-01 07:19 | その他 | Comments(0)