「ほっ」と。キャンペーン

謹賀新年  2012.1.1

a0053771_2003178.jpg

[PR]

by koba620m | 2011-12-31 20:00 | その他 | Comments(6)

2011 撮り納め

 2011年の撮り納めは、やっぱりMFのベニちゃんたちとなりました。
今年お会いした鳥仲間の皆さん、大変お世話になりました。2012年 初撮りはもちろん明日の予定です。

a0053771_19572956.jpg
a0053771_19574490.jpg


アオジも出てくれました。

a0053771_19582124.jpg
a0053771_19583287.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-6
カメラ・ニコン クールピクス P5000
[PR]

by koba620m | 2011-12-31 19:58 | ベニマシコ | Comments(0)

M42 オリオン大星雲

 オリオン座の三つ星のすぐしたにある、小三つ星にオリオン大星雲があります。
ポタ赤と300mmでどの程度撮れるのか試してみました。次回はアンドロメダにも挑戦しようと思っています。

a0053771_19195174.jpg



撮影機器:
カメラ・SONY α350 100-300
[PR]

by koba620m | 2011-12-28 19:14 | 天体 | Comments(3)

おおくま座 人工衛星


撮影機器:
カメラ・SONY α350 300mm
[PR]

by koba620m | 2011-12-28 19:12 | 天体 | Comments(0)

ついでにこいつもアップしてしまおうかな

 ついでといっては、この子にかわいそうですが、近くで撮らせてくれました。

a0053771_12254538.jpg
a0053771_12255164.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 100-300
[PR]

by koba620m | 2011-12-28 12:25 | アオジ | Comments(0)

今年、あまり見かけないね

 今シーズンあまり見かけないと言われていたツグミですが、駐車場に戻ってみると待っていてくれました。
松ではあまり絵になりませんが赤い実は魅力的ですね。

a0053771_12241058.jpg
a0053771_12241533.jpg
a0053771_12242645.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 100-300 mm
[PR]

by koba620m | 2011-12-28 12:24 | ツグミ | Comments(0)

一眼でも

 一眼でも何とか撮ることができました。鳥屋さんは私を入れて4人。ゆっくり、ゆったり撮ることができました。

a0053771_12212159.jpg
a0053771_1221323.jpg
a0053771_12213575.jpg
a0053771_12214663.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 100-300
[PR]

by koba620m | 2011-12-28 12:21 | ベニマシコ | Comments(0)

本業に戻って・・・

 久しぶりに小鳥さんたちに会いに行ってきました。このところ出が悪いと言われていたベニちゃんでしたが、ついたとたんに赤い子のお出迎えを受けました。

a0053771_12181035.jpg
a0053771_12181782.jpg
a0053771_1218241.jpg


もちろん、女の子たちもいっぱいいました。

a0053771_12185891.jpg
a0053771_121906.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2011-12-28 12:19 | ベニマシコ | Comments(0)

細い月と金星

 今日は、月齢3の細い月と金星が視野約7度の範囲内まで近づいていました。100mmの望遠でも仲良く並んでファインダーに入ってくれました。
 この時刻月と金星は沈んでしまいましたが、木星が南の空で明るく光っています。
a0053771_19355730.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 100-300
[PR]

by koba620m | 2011-12-27 19:36 | 天体 | Comments(0)

撮影機材

 このところ、鳥撮りから少し離れてしまっていますが、まもなく復帰したいと考えています。この3連休はいろいろヤボ用があり、おとなしくしていました。実は愛車のタイヤがパンクしてしまい今日ジェームスでタイヤ交換をしようとしたら、なんと11時現在42台待ち(6時間以上の待ち時間)と聞いて今日はあきらめました。雪がちらつき急にタイヤ交換を考えた人が多かったようです。ちなみは私は単なる夏タイヤ4本の交換です。
 
 そんなわけで時間も空いたので撮影機材についてアップしようかとなったわけです。

まずは星関係で、ポータブル赤道儀(ポタ赤)から、もう20年以上前に手に入れた五島光学研究所の「スカイグラフ」です。極軸望遠鏡に夜間照明もつき極軸をあわせやすくなっています。
モータードライブは12Vのポータブル電源で動かしています。

a0053771_1731849.jpg


電源はシールド電池(17.2Ah)のジャンプスターター(バッテリーがあがってしまったときの非常用電源)を使っています。
アマゾンでは、5,000円程度で販売されています。これを、一部破損していて訳あり品を10月末に1,100円で落札しました。車中泊でもなかなか役立っています。12Vのシガーライターソケットが3つついており、ポタ赤と露防止ヒーターの電源として使用します。
a0053771_17101155.jpg


 星空撮影の中心カメラはソニーα350です。18mm-70mm、F3.5-5.6で撮っています。予備バッテリは夜間撮影には必需品です。いつもの嘉年華さんで2コセットを格安に購入して使っています。
 先日のこぐま座流星群の撮影では2個目のバッテリーも赤ランプ(残10%)までいっていました。3個もっていて大正解でした。左が純正品、右が汎用品です。
このセットに、これまた汎用品のリモートコントロール(インターバルタイマーつき)を使って星空を相手しています。

a0053771_17285597.jpg
a0053771_17292014.jpg


 いま、首を長くして待っているのはレンズの曇り止めヒーター(つゆぼうし)です。これは、yahooオークションでtenkuu99さんが自作品を出品しています。
詳しくはこちらを・・・・tenkuu99

または、こちらのページを・・・商品詳細
[PR]

by koba620m | 2011-12-25 17:31 | 撮影機材 | Comments(0)