2012 5月21日 金環日食

 あと4ヶ月ほどに近づいた金環日食について、全国各地での見え方のサイトを見つけました。
春日井市のデータは右をクリックしてください。   春日井市のデータ

 ここ最近、マスコミでも取り上げ始めましたので観測グッズが品薄になるかもしれません。準備はお早めに。
私は撮影用のフィルターを2枚(私とモクもくさん用)を1週間前に発注しました。
5月21日(月)朝7時30分頃・・・今からお天気を心配しています。

a0053771_15533586.gif

[PR]

by koba620m | 2012-01-12 15:53 | 天体 | Comments(0)

ベニマシコ

 このところ鳥屋さんの数も減り、落ち着いて撮影できて喜んでいます。
ベニちゃんたちも退屈しない程度に出てきてくれて、遊んでくれます。もうあと1ヶ月ほど楽しませてもらいたいものです。
 デジ一も少しなれたのか300mmでも何とかましな絵が撮れるようになってきました。

a0053771_19333230.jpg
a0053771_19334342.jpg
a0053771_19335593.jpg
 

撮影機器:
カメラ・SONY α350 100-300
[PR]

by koba620m | 2012-01-08 19:34 | ベニマシコ | Comments(4)

2012年 天文現象

 今年は天文イベントが盛りだくさんです。

1 金環日食
 まずは5月21日の早朝に見ることが出来る金環日食です。名古屋付近は金環食帯に入っており天気さえよければ朝7時40分頃金環食になります。東京や静岡は名古屋よりも条件がよく、太陽のほぼ中央に月が入ります。

2 三大流星群
 1月4日極大のしぶんぎ座流星群、8月12日午後9時ごろに極大をむえるペルセウス座流星群、12月14日午前8時30分極大をむえるふたご座流星群。
詳しい説明は・・・国立天文台のHPで



3 天体情報
 ・ニコン星空案内
 ・コニカミノルタ 星空イベント
 ・流星電波観測国際プロジェクト
 つるちゃんのプラネタリウム
 アストロアーツ
[PR]

by koba620m | 2012-01-05 20:29 | 天体 | Comments(0)

しぶんぎ座流星群

 昨夜(3日未明~4日早朝)は、雲が多くて流星も3つぐらいしか確認できませんでしたが、今回(5日未明)は、雲もなくすっきりとした星空を見ることができました。
 気温氷点下3度のMF駐車場は正直寒かったです。ついて機材をセットしたら北極星の左横を縦に流れました。明るく、動きがゆっくりで長い流星が多かったですね。月明かりがじゃましていましたが、次にオリオン座付近に流れたのを見て、西方向1本に絞って撮影を開始しました。
 撮影データ:ISO 1600、絞り 3.6、露出 7秒、インターバル 1秒

撮影中は気づかなかったのですが、01:22、右上隅のぎょしゃ座のカペラからぎょしゃ座のハッサレー。おうし座のエルナトの間に長い流星が写っていました。

a0053771_749966.jpg


星の名前が苦手な方用の名前ありでどうぞ

a0053771_755497.jpg
 

撮影機器:
カメラ・SONY α350 18mm
[PR]

by koba620m | 2012-01-05 07:50 | 天体 | Comments(0)

偶然の産物  アオゲラ

 駐車場で明るくなるのを待っていたら・・・フィユー、フィユー・・・近くでアオゲラの鳴き声がしました。
目の前の幹を動いている鳥を発見。カメラの設定が間に合わず、この一枚のみの撮影でした。

a0053771_8323825.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 100-300
[PR]

by koba620m | 2012-01-04 08:32 | アオゲラ | Comments(0)

ノスリ

 今日のMFは鳥屋さんがいっぱいでした。皆さんのお話を総合すると、どこも冬鳥が少ないとのことです。MFのベニちゃんは今日も元気いっぱいでした。藤山台家族さん、ボーグさん、ありがとうございました。
 もう少ししたら、夜の部に行ってきます。

a0053771_2012987.jpg
a0053771_2014059.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 100-300
[PR]

by koba620m | 2012-01-03 20:01 | ノスリ | Comments(2)

2012 初撮り

 2012年の初撮りも、MFのベニちゃんとなりました。鳥屋さんはわずか3人、1時間ほどでしたが斜面でのんびりとセイタカアワダチソウをほおばっていました。

a0053771_20191130.jpg
a0053771_20192516.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 100-300
[PR]

by koba620m | 2012-01-01 20:19 | ベニマシコ | Comments(6)

2012 新年

 我が家の元旦の恒例行事・・・熱田神宮での初詣です。
例年はもう少し早く行くのですが、娘がなかなか起きなくて20分ほど遅い初詣となりました。
朝7時頃は、人でも少なくゆっくりと参拝できます。
帰りに信号待ちの時に車中から撮った「名古屋城」と「加藤清正像」です。

a0053771_197611.jpg
a0053771_1971796.jpg


熱田の森から見た日の出です。

a0053771_1973029.jpg
a0053771_1974392.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 Minolta 28-70mm
[PR]

by koba620m | 2012-01-01 19:08 | その他 | Comments(0)