イリジウム衛星かな?

 北東の方向で日周運動を撮ろうとしていました。後から気がついたのですが、かなり明るい光が右上付近から2コマ入っていました。1分近く光っていますから人工衛星かと思いますがこれほど明るく光るとは思えません。その後急に消えています。
もしかしたら、イリジウム衛星ではないかと、期待しているのですが。どなたかご教授ください。

撮影機器
カメラ・SONY α350 19mm ss30sec.int1sec.f 3.5 99枚を比較合成

a0053771_8562213.jpg

[PR]

by koba620m | 2012-04-30 08:56 | 天体 | Comments(4)

ISS 通過

 ISSを待ちかまえて10分前から撮影開始、北西10度から北70度へ向かうISSを捕らえました。

a0053771_8896.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 19mm f 3.5 ISO1600 ss 30sec int 1sec 29枚をコンポジット
[PR]

by koba620m | 2012-04-30 08:07 | 天体 | Comments(0)

まだまだ 素人写真ですが

 奥三河の空は本当にきれいで北から南に天の川が横たわっていました。
どれだけ表現できるか、チャレンジしてみました。偶然、流星も入ってくれて自分では満足しているのですが、どれもピンが甘くシャープさに欠けています。

撮影機器:
カメラ・SONY α350 18mm,f 3.5,ss30sec,int1sec、ISO3200


a0053771_7494343.jpg
a0053771_750898.jpg


右上に流星が入ってくれました。
a0053771_7501935.jpg
a0053771_7504621.jpg


a0053771_7524084.jpg
a0053771_7525174.jpg
a0053771_7532100.jpg
a0053771_7531848.jpg

[PR]

by koba620m | 2012-04-30 07:51 | 天体 | Comments(0)

初日のコマドリ

秒5コマで連写しています。こんなかわいらしい姿も見えました。

まずは囀りから・・・

a0053771_7211678.jpg
a0053771_7212810.jpg


くるりと半回転

a0053771_72159100.jpg
a0053771_722542.jpg
a0053771_7221182.jpg
a0053771_7221857.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2012-04-30 07:22 | コマドリ | Comments(0)

初めて聞いた囀り

 ソウシチョウはこの山にはかなり入りみたいです。生態系が変わらないか心配です。
元々は飼われていて、逃げ題したものが野生化し繁殖しています。
MFの弥勒さんでもよく見かけるようになってきました。

川の流れの音が大きくソウシチョウの囀りが小さいと思います。また、途中からミソッチが大きな声でさえずりだしたため、周りのカメラマンたちがざわついています。
囀り・・・You Tube

a0053771_76315.jpg
a0053771_764327.jpg

a0053771_7183977.jpg
a0053771_7185161.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2012-04-30 07:09 | ソウシチョウ | Comments(0)

GW恒例の原生林へ

 毎年恒例の原生林へ行ってきました。
今回の目的は、コマドリとコルリに会うこと。そして天気がよかったら星空を撮ることです。
残念ながらコルリに会うことはできませんでしたが、満足と寝不足いっぱいの遠征でした。
昨日も14時に帰ってきてから、データをHDに入れただけでアップする元気は残っていませんでした。
まずは、コマドリから・・・成鳥の雄1羽と若1羽、もしかしたらもう1羽成鳥が代わる代わるきていたかもしれません。

a0053771_6271832.jpg
a0053771_6272511.jpg
a0053771_6273538.jpg

a0053771_641027.jpg
a0053771_6411214.jpg


あれ~~何かいるかな?

a0053771_641556.jpg


えさだ~~~~~

a0053771_642206.jpg



撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2012-04-30 06:27 | コマドリ | Comments(0)

春を探して

 久しぶりのMFです。saiさん、titさん、いのやんさん、ありがとうございました。
MFにも、オオルリとキビタキのさえずりが聞こえオオルリは姿を確認することが出来ました。

証拠写真のオオルリ
a0053771_5235829.jpg


シデコブシや水芭蕉も今が見頃かもしれません。ヒヨドリがシデコブシの花をついばんでいました。

a0053771_525428.jpg
a0053771_5365566.jpg
a0053771_5261085.jpg
a0053771_5262575.jpg


野草園にはニリンソウやシュンランも咲いていました。

a0053771_5274237.jpg
a0053771_5275547.jpg
a0053771_5281038.jpg


春を待っていたのはこの植物も一緒です。冬の衣服を脱ぎ捨てるところです。

a0053771_5295035.jpg
a0053771_5301715.jpg


タラの芽にやってきたのは・・・この子も春を待っていました。

a0053771_5314837.jpg




撮影機器:
カメラ・SONY α350 100-300
[PR]

by koba620m | 2012-04-16 05:31 | 自然 | Comments(2)

春ですね

 なかなか、遠出が出来ず職場の駐車場付近で我慢の毎日です。
駐車場への進入路に「コバノミツバツツジ」があるのですが、やっと咲いてくれました。やはり例年より1週間ほど遅いですね。先日は、ギフチョウも飛んできてくれて感動していました、

a0053771_2303973.jpg


桜も接写してみました。

a0053771_2311677.jpg


来週末はこと座流星群の極大日(22日16時頃)21日未明を狙ってみたいと考えています。


撮影機器:
カメラ・SONY α350 MINOLTA 35-105mm f3.5-4.5
[PR]

by koba620m | 2012-04-14 23:03 | 自然 | Comments(2)

ISS 早朝に通過

 朝4時8分、ISSが北西方向から天頂を通って南東へ抜けていきました。
久しぶりの撮影で、準備に手間取り、レリーズを用意し忘れてしまいました。仕方がないので手押しの連写で撮ってみたら、やはりぶれていました。
次回は4月9日、19時47分頃です。

a0053771_7555389.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 35-105mm
[PR]

by koba620m | 2012-04-08 07:56 | 天体 | Comments(2)

ショウジョウバカマ

 冬眠からやっとさめました。
例年のことながら、3月から4月のはじめまではどうしても仕事に追われています。
久しぶりに、自然の家のフィールドへ春の訪れを感じさせてくれるショウジョウバカマを見ることができました。
シデコブシはまだまだのようでした。

a0053771_7482243.jpg
a0053771_7483088.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 MINOLTA 28mm-105mm 接写リング使用
[PR]

by koba620m | 2012-04-07 07:42 | 自然 | Comments(0)