<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

白鳥座

 天の川に横たわる白鳥座です。ポタ赤の設定ができず使用していません。日曜日の夜に使用するよう準備しましたが雲が出て深夜あきらめて帰ってきました。

 ISO 3200 SS 20sec. ではどうしても流れてしまいます。次回、ポタ赤でリベンジしたいと思います。
a0053771_921164.jpg


a0053771_16511315.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 SIGMA 24mm F 1.8
[PR]

by koba620m | 2012-05-28 09:02 | 天体 | Comments(0)

ミニ遠征

 お友達のBORGさんのように1週間の車中泊の旅には出られませんので、茶臼山まで星空見物日行ってきました。夜、星にお相手をしてもらい、昼間はどこかへ出かけてと考えていたのですが、朝起きてびっくり5時頃から面の木の駐車場前を車が次から次へと上っていきました。後で気がついたのですが茶臼山頂上の芝桜を見に行く人たちでした。10時頃には渋滞の列が面の木の下までつながり頂上まで4時間待ちとなってました。来週が満開とのことです。もし行かれるのなら5時には面の木を通過することをおすすめします。
 星空撮影用に使っているポタ赤、25年くらい前の五島製作所のスカイ・フォトです。
 昨日は変なおっさんに会いました。自分も変かもしれませんが、3人ずれの女性にうんちくを一生懸命たれていました。3人のうち2人は無視していましたが、1人が応対するとなかなか離れません。デジ1をもって体型はどう見ても「デブ」ずり落ちるGパンを左手で何度もあげている姿は滑稽でした。女性たちが行ってしまうと、車の中で休んでいた私の方にやってきてこのポタ赤を見て第一声が「わ~~古い赤道儀だ」「小さい赤道儀が今はやりなんだよね」「まだ動いているんだ~~」「この三脚なら良いなあ~」などと一人でしゃべりまくりました。こっちは夜に備えて休んでいるときになんだと思って無視していると、何も発せずいなくなりました。この人絶対友達がいないと確信しました。車に乗り込む姿を見て、びっくり。なんと赤いアルファロメオに乗っていなくなりました。
 久しぶりにたくさん書いてしまった。
a0053771_8353086.jpg


ミツバチが駐車場から動くことができない私を遊んでくれました。

a0053771_8363270.jpg
a0053771_8364332.jpg


こんな花が咲いていました

a0053771_8371739.jpg

黄色いツツジ
a0053771_847162.jpg
a0053771_8464614.jpg


撮影機器:
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2012-05-28 08:37 | 撮影機材 | Comments(5)

20120521金環日食

 金環日食のデータを処理しています。A4一枚にその変化を並べてみました。



撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
a0053771_1420277.jpg

[PR]

by koba620m | 2012-05-23 10:24 | 天体 | Comments(0)

金環日食 2nd,3rd contact ベイリービーズ

天文現象情報・・・6月4日、6月6日、8月13日
 2012年は、天体現象の当たり年といわれています。昨日の金環日食は感動した人も多かったと思いますが、ちょうどこの2週間後、つまり金環日食で太陽を隠した新月が満月になるとき、6月4日に今度は部分月食を見ることができます。19:00~21:00間での間で20:00ごろが一番大きく欠けます。と言っても全体の40%ぐらいです。
 また、6月6日には金星が太陽の前を通過する太陽面通過が観測されます。次回は105年後の2117年12月11日という珍しい現象です。
金星の地球から見た直径は太陽のおよそ30分の1あるので、今回使用した日食グラスを使えば太陽面を背景にした黒い金星の姿を確認することができます。
東京での開始時刻は7時10分、終了は13時50分ごろです。
 また、夏休みにはペルセウス座の流星群が今年はじゃまをする月もなくきっとたくさんの流れ星が見えることでしょう。

セカンドコンタクト時のベイリービーズの様子です。上がかけてしまっていたのが残念です。
a0053771_11321577.jpg


 サードコンタクト時のベイリービーズの撮影をしましたがいまいちの状態でした。
でも、なんとかとぎれとぎれの様子がわかります。

a0053771_8523038.jpg

a0053771_12155649.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2012-05-21 23:49 | 天体 | Comments(0)

金環日食 デジスコ編 その2

 金環日食のクライマックスを1つにまとめてみました。



 日食の最初から最後までを1つにまとめてみました。赤道儀での追尾ではありませんので、太陽が上下左右に動きますがお許しください。これがデジスコで撮ったすべての画像です。約800枚



撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2012-05-21 19:18 | 天体 | Comments(4)

金環日食 デジスコ編  動画

 FC-150 で1コマ/秒で撮影した画像を動画にしてみました。本来たて構図にする予定でしたが、前にも書いたように雲の出現でその対応に手間取りたて構図にできませんでした。
 金環になる瞬間が構図からはみ出てしまい残念でした。

まずは、金環になるまで 7:26~7:30



次の金環の状態での移動  7:30~7:32



最後は金環の終わりまで  7:32~7:35



デジ1でとらえた金環日食の一部始終です。





撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150

SONY α350 35mm f3.5 6:10~7:17 1コマ/分、7:18~7:35  1コマ/20秒 7:35~8:55 1コマ/分
[PR]

by koba620m | 2012-05-21 17:15 | 天体 | Comments(0)

金環日食 デジスコ編

 前日から天気予想を見ながら、どきどき、ひやひや・・・。正直、半分あきらめていました。「曇り、朝晩にわか雨」の予報にはがっかり、何とか21日の朝までに予報が変われ!!!祈るだけでした。

 21日、朝4:30起床。天気の回復のみを祈って撮影場所に向かいました。5:00着、曇り空が広がっていてやはりだめか。とにかく撮影準備を進めていると、青空が広がってきました。祈りが通じたのです。半年前から準備を始め、この日のために2週間前からテスト撮影も進めてきました。
 5:15から最終テストを始めると、なんとデジ1の28mmにピンがきません。なんどやってもピンが合わず急遽35mmのレンズに交換して、6:10からインターバル1分、ss優先 1/250  ±0.7evで撮影を開始しました。デジスコもインターバルおよそ1分(デジ1のシャッターが切れたらデジスコも撮影) ss優先 1/100で撮影開始しました。
 途中7:00~7:15まで東からの雲に隠され心配しました。この雲は東から流れてきたので太平洋上にある前線(低気圧)の左回りに動く雲と思われたので、早く切れることのみを祈っていました。結局この雲の対応でデジスコの縦構図に変更する余裕をなくしてしまいました。
 でも、とにかく感動の数分間とわくわく、どきどきの2時間でした。
6:20
a0053771_1613885.jpg


6:30
a0053771_1644524.jpg


6:40
a0053771_1653340.jpg


6:50
a0053771_1654967.jpg


7:00
a0053771_1662591.jpg


7:10
a0053771_1665480.jpg


7:20
a0053771_1671069.jpg


7:30
a0053771_1675193.jpg


7:31
a0053771_1681569.jpg


7:33
a0053771_1683428.jpg


7:40
a0053771_1734090.jpg


7:50
a0053771_17342924.jpg


8:00
a0053771_17344975.jpg


8:10
a0053771_173584.jpg


8:20
a0053771_17352954.jpg


8:30
a0053771_17354981.jpg


8:40
a0053771_17361034.jpg


8:50
a0053771_17363043.jpg


9:00
a0053771_17364955.jpg



撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2012-05-21 16:08 | 天体 | Comments(0)

星空指数100に引き寄せられて

 またまた、Yahoo の星空指数100に引き寄せられてMF駐車場へ出かけてきました。0時を過ぎた頃、やった星空も落ち着いた感じですっきりと晴れ渡ってくれました。
 今晩も白鳥座付近の天の川はきれいに見えていました。

a0053771_8105544.jpg



 北東の山陰からカシオペア座が昇ってきました。

a0053771_8121235.jpg



 日周運動を撮っていたら北極星の横を人工衛星がかすめていきました。

a0053771_8132911.jpg


 動画でもどうぞ



撮影機器:
カメラ・SONY α350 SIGMA 24mm EX DG Aspherical f 1.8 ss 15sec
[PR]

by koba620m | 2012-05-19 08:13 | 天体 | Comments(0)

弥勒山から昇る白鳥座

 先日、撮影した白鳥座の様子です。春日井でも天の川が見えたことに感動しています。

まずは静止画でどうぞ

a0053771_7404687.jpg





比較明合成で動画にしてみました。

撮影機器:
カメラ・SONY α350 SIGMA 24mm F 1.8
[PR]

by koba620m | 2012-05-15 07:37 | 天体 | Comments(0)

星空指数80に呼び出され

 日曜日、ドラゴンズはまたもや追いつかれて引き分け。次週は仕事が詰まっているのでおとなしくしていようと思いましたが、午後11時、星空指数を見て、新しいレンズの試写に出かけました。
 感想・・・予想以上の明るさです。F 1.8は本当に明るい、流星を偶然捕らえましたが以前のF 3.5と比べものにならない明るさでした。流星の明るさが違っているかもしれませんが。ただ、ISO 800 SS 15が精一杯でしたが、はくちょう座付近には天の川も確認できました。これなら いける!!

まずは、北天の日周運動を撮っていたときに現れた流星と人工衛星

流星は14日午前2時10分に流れました。

a0053771_7501738.jpg


人工衛星も入れてみます。

a0053771_7504562.jpg


縦構図ですが横のままアップしておきます。流星、人工衛星が確認していただけたでしょうか?



撮影機器:
カメラ・SONY α350 24mm F 1.8
[PR]

by koba620m | 2012-05-14 07:50 | 天体 | Comments(2)