「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オオマシコ 動画

 地面に降りたオオマシコのえさ取りの様子です。
ヒメジオンか何かの菊科の植物の種子をほおばっていました。
隣の方のシャッター音がどうも気になっている様子がとてもかわいいですね。





撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2012-11-26 18:10 | オオマシコ | Comments(4)

威嚇編

 群れの仲間は仲良しかというとそうでもありません。
いつもいじめられる子は決まっていて、一番赤い子がいじめられ役でした。
a0053771_9554462.jpg
a0053771_956876.jpg
a0053771_956204.jpg
a0053771_956345.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2012-11-26 06:53 | オオマシコ | Comments(0)

ぷち遠征

昨日は、少々疲れがたまって何も書かずにアップしていました。
様子をお知らせしましょう。

初日、23日夜は雲が多くてやっと、夜中の2時に雲間からオリオン座と冬の大三角形を見ることがっできました。早めに仮眠を取って朝6時から2年前の場所で観察開始です。
でも、2時間待っても何も出ず場所を変えてみると木のてっぺんに赤い子発見。
それから、退屈しない程度に出てきてくれました。
今回のアップは、画像をゆっくり見ていませんので、気づいたものだけアップしておきます。

a0053771_1811508.jpg
a0053771_1812317.jpg

a0053771_18163169.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2012-11-25 18:12 | オオマシコ | Comments(5)

流星群と巨大彗星

 来年のことを言うと鬼に笑われるかもしれませんが、最近気になる最新情報をお知らせします。

 まずは、流星群です。
12月14日はふたご座流星群の極大日です。ふたご座流星群は、1月のしぶん儀座流星群、8月のペルセウス座流星群と合わせて三大流星群と呼ばれています。8時頃が極大日ですので13日夜半過ぎからが観測に適しています。

※黄色い文字には、関係サイトをリンクとして張ってあります。カーソルを黄色い文字に合わせてクリックしてください。

 いよいよ、彗星(ほうきぼし)です。
1.パンスターズ彗星(C2011L4)
この彗星は、ハワイ大学の全天観測プロジェクトによって、2011年6月6日に発見されました。
2013年3月5日に地球に接近し、さらに3月10日には太陽に接近することがわかりました。 3月10日頃に日没後の西の空低くくに見え始め、明るさは-1等級程度と予想されています。とても低い位置ですので、観測する場所の選定が難しいです。西の方向に町あかりが無く、西が海だと一番良いですね。ただし、かなり低空なので最近は寂しい話が多いです。
2.アイソン彗星(C/2012S1)
2012年9月21日にキスロヴォツク天文台でロシアのチームが発見した彗星です。太陽に最も接近するのは2013年の11月28日となっています。
この際、太陽中心から約180万kmという至近距離まで接近するため、太陽の凄まじい熱で彗星自体が崩壊してしまうかもしれません。もし、昨年12月に南半球で見えたラブジョイ彗星のように、太陽の近くを通過しても崩壊しなければ、12月には明け方のへび座に、大彗星として壮麗な姿を現すことが期待されます。
現在は、木星軌道の外側から太陽に接近中です。 2013年11月末~12月にかけて太陽に接近し、北半球では、月の15倍の明るさとなり日中でも見える可能性が高いです。 

写真は、昨年南半球で観測されたラブジョイ彗星です。
a0053771_719293.jpg
a0053771_72119.jpg

[PR]

by koba620m | 2012-11-19 07:21 | 天体 | Comments(0)

ウソ

 今年はアカウソが早くから入ってくれました。数年前を思い出します。
あのときもカケスとウソがいっぱい入って、その後は冬鳥の大フィーバーもありました。
 今年はどうでしょうか・・・

a0053771_10421079.jpg
a0053771_10423645.jpg
a0053771_10424524.jpg
a0053771_10425855.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2012-11-18 10:47 | ウソ | Comments(5)

シロハラ

 この子もヤマハゼが大好きです。いつもやってきてくれる大切な子です。
a0053771_10462938.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2012-11-18 10:46 | シロハラ | Comments(0)

飛び出し

 カワラヒワの群れが飛び出す瞬間を狙ってみました。
光の具合さえ良ければ、もっと鮮明に撮れたと思います。
a0053771_10443142.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2012-11-18 10:44 | カワラヒワ | Comments(0)

ジョウビタキ

 ジョビ君に遊んでもらいました。久しぶりに動画でも撮ってみました。
もう皆さんは、ジョビ君には目もくれませんが、私にとっては今年の初アップです。

a0053771_1037549.jpg
a0053771_1038472.jpg




撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2012-11-18 10:38 | ジョウビタキ | Comments(0)

流星群惨敗の朝

 しし座流星群には惨敗。気を取り直してOさんと久しぶりの鳥見です。
まずはシジュウカラから・・・

a0053771_1032733.jpg




撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2012-11-18 10:33 | シジュウカラ | Comments(0)

職場にて・・・

久しぶりの更新です。
職場にヤマガラ、メジロ、シジュウカラがきていました。
久しぶりに撮っていました。

そういえば1週間ほど前、撃ちの職場でアカゲラを見かけました。
残念ながらカメラは持っていなかったので、見るだけでした。
a0053771_13253399.jpg
a0053771_13261960.jpg
a0053771_13262015.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 100-300
[PR]

by koba620m | 2012-11-04 13:26 | ヤマガラ | Comments(6)