「ほっ」と。キャンペーン

タマムシ

 職場で見つけたタマムシです。何気なく歩いていると、草の先にカナブンでも止まっているかのように思えて近づいてみるとタマムシでした。
 しばし、子どもたちと観察会となりました。

a0053771_733581.jpg
a0053771_7333690.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 105mm F5.6
[PR]

by koba620m | 2013-06-27 07:33 | 昆虫 | Comments(0)

ノビタキオンパレード

 今回の遠征で撮影したものの中で、気に入ったものを一気に出してみます。
すべてノートリ画像です。
まずは、すました男の子からです。クリックすると1枚目は2倍の大きさでご覧いただけます。
a0053771_71981.jpg



いつもは飛び出しが多いですが、今日は飛びつきで3枚。

a0053771_1212523.jpg

a0053771_1213847.jpg

a0053771_1237317.jpg



いつもの飛び出しをいくつか・・・。男の子は2倍の大きさでご覧いただけます。
a0053771_1222616.jpg

a0053771_1223313.jpg

a0053771_1225117.jpg

a0053771_123188.jpg

a0053771_10592924.jpg

a0053771_1234280.jpg

a0053771_10552052.jpg

a0053771_1242334.jpg

a0053771_125692.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2013-06-17 07:59 | ノビタキ | Comments(2)

雲海と北アルプス

 日曜日の朝方、やっと上がった雨。様子を見に車外に出ると、北の方角に雲海が見えました。
よく見ると北アルプスの山々も見え始め、急いでモクもくさんに声をかけ撮影できるポイントへ移動しました。
早朝から夢中でシャッターを切っているおじさん二人を、通り過ぎていく車のドライバーは変な顔をしてみていました。
左の方から西穂高岳、奥穂高岳、北穂高岳、南岳、槍ヶ岳、常念岳が見えています。

a0053771_1117647.jpg


300mmの望遠で槍ヶ岳を狙ってみると
a0053771_11174873.jpg


a0053771_11182221.jpg


100mm前後で周りの様子も入れてみます。
a0053771_1118147.jpg


パノラマで・・・
a0053771_11344513.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 300mm F 5.6
[PR]

by koba620m | 2013-06-17 07:32 | 自然 | Comments(0)

高原のハルゼミ

 高原に響き渡る声、カッコウとこのハルゼミでしょうね。
とにかく、うるさい。手で捕まえようとしても逃げようとしない。簡単に捕まえることができるセミです。
でも、逃がしてやりましょう。




a0053771_13103430.jpg

a0053771_13101274.jpg

撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2013-06-17 07:31 | 昆虫 | Comments(0)

高原に響き渡る声

 高原の朝、響き渡る声はカッコウの鳴き声です。
今回、FC-150の動画機能で撮影してみました。

まずは静止画から。静止画はニコンP5000でズームアップしています。
a0053771_13524144.jpg

初日は曇り空で残念な絵ばかりになってしまいました。
a0053771_8124490.jpg

a0053771_1650023.jpg








撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2013-06-17 07:30 | カッコウ | Comments(0)

高原の植物

 雨粒にぬれて様々な植物が花をつけていました。
植物はどうも苦手で、間違っていたらご指摘ください。


コバイケイソウ
a0053771_13274648.jpg


ウマノアシガタ(別名・・キンポウゲ)
a0053771_1330551.jpg


ほとんど終わっていたショウジョウバカマ(雨粒が付いてきれいでした。)
a0053771_13314934.jpg
a0053771_13331514.jpg


もちろん主役のレンゲツツジ
a0053771_13333314.jpg


何か分からないけど朝はきれいに見えるもの・・・
a0053771_13342085.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α200 35mm-105mm
[PR]

by koba620m | 2013-06-17 07:00 | 自然 | Comments(0)

オオモズ・・・かな?だといいな!

 モズがつがいでいました。オスの大きさにびっくり、普段見ているモズより大きいのです。
もしかしてオオモズ? とにかく距離が遠くて鮮明な画像が撮れず、これが精一杯です。

a0053771_12561030.jpg
a0053771_1256267.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2013-06-17 06:56 | モズ | Comments(0)

初夏の高原へ

モクもくさんと毎年恒例の高原詣でをしてきました。天気予報とにらめっこの1週間。曇り空に期待して行ってきました。土曜日は昼前から雨が降り出し結局午前中のみの撮影でした。翌朝まで雨が降り続き正直あきらめかけていましたが、何とか天気も回復し楽しい時間を過ごすことが出来ました。
a0053771_18442081.jpg
a0053771_18451972.jpg
a0053771_1846261.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2013-06-16 18:46 | ノビタキ | Comments(5)

ゲンジボタルの舞

 初夏恒例のゲンジボタルを捕りに行ってきました。MFのゲンジボタルは昨年の大雨で大量の泥が流れ込んだため、今年も少々少なく感じました。もう少し気温が上がると改善されるかもしれませんね。次回は、今月末に撮影予定にしています。仕事帰りによってみるのも良いかもしれませんね。

a0053771_815795.jpg
a0053771_812464.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α200 MINOLTA 35-105mm (50mm) F4.0
[PR]

by koba620m | 2013-06-09 07:37 | 昆虫 | Comments(3)

コンパクトフラッシュ考察

a0053771_13362764.jpg 私のようにデジ一で星を撮影しているものにとっては、記録媒体が大切になってきます。私のα200も350もCFカードを使っています。今の新しい機種ならSDカードで安価で購入できますが、CFではそうも行きません。
 そこで利用しているのがCFカードアダプターです。SDカードをこのアダプターに入れるとCFカードとして利用できます。
 写真の上から2枚がアダプターで32Gと16GのSDカードを入れています。
 3枚目は8Gのコンパクトフラッシュで、連写が必要なときはこちらを利用しています。

 とにかく、流星群を狙って撮影していると1分間に10枚、1時間で600枚、8時間撮影すれば約5000枚撮影することになります。
 α200は1020万画素、JPGの一番高画質の状態で8Gなら1900枚、16Gで3900枚、32Gで8000枚撮影できます。
 α350は1420万画素、一番高画質で8Gなら1600枚、16Gで3200枚、32Gで6500枚撮影できるのでその日の状態を見てメモリーを決めています。

 普段よく利用するネットショップ(別にCM料はいただいていません)
SDカード、互換バッテリー・・・・嘉年華
互換バッテリー、互換リモコン・・・ロワジャパン
互換バッテリー、互換リモコン、互換インク・・・モノマップジェーピー
互換リモコン(238円)互換インク(1色87円、5色セット500円以下)の値段はとにかく驚きです。
メモリー・・・メモ蔵
オフィス用品・・・サンワダイレクト

サンワダイレクトさん以外は、どちらかというと海外系のお店のように感じますが、とにかく安くて良い品揃えだと思っています。
[PR]

by koba620m | 2013-06-03 07:21 | 撮影機材 | Comments(0)