「ほっ」と。キャンペーン

天文現象・・・ふたご座流星群

 ふたご座流星群が12月14日14時に極大を迎えます。昨年は、朝方西に沈むオリオン座付近にいくつか流星が流れ楽しませてもらいました。
 今年も何とか撮影したいと思っています。昨年の様子はこちらをクリック

 アイソン彗星はとても残念な結果になってしまいました。12月4日にNHKが予定していた番組も一部内容を変更して放映することになりました。番組の内容はここをクリック
この番組をとても楽しみにしていて、番組の録画予約をしておきました。

最近、昼間はなかなか出かけられず、鳥屋が星屋になってしまっています。もう少ししたら余裕もでき冬鳥に会いに行きたいと考えています。

写真は番組で若田光一さんが生出演するISS(国際宇宙ステーションです。)
a0053771_7531080.jpg

[PR]

by koba620m | 2013-11-30 07:38 | 天体 | Comments(0)

アイソン彗星消滅した模様

今朝、4時9分太陽に再接近せいたアイソン彗星でしたが、NASAのSOHOの観測によると消滅してしまったようです。
NASAが発表した画像がユーチューブにありました。

中央の白い丸が太陽、周りの円は遮光板による陰です。


[PR]

by koba620m | 2013-11-29 13:42 | 天体 | Comments(2)

アイソン彗星

金曜日夜10時出発、土曜日昼帰宅という強行軍で茶臼山まで行ってきました。
アイソン彗星は朝5時ぐらいから水星と一緒に東の地平線から登ってきました。4等星ぐらいと明るくなってきましたが11月29日太陽との最接近前の最後のチャンスと思い出かけました。太陽に近づいて消滅しなければ、今度は12月5日ごろから見え始めます。
ピンが少々甘かったのが残念でしたが、何とか収めることができました。双眼鏡でも尾がはっきり見え感動しました。ついでにオオマシコを探しましたが、鳥屋さんはだれもいなくてすぐに帰ってきました。次回は12月初旬から中旬を予定していますが、ポタ赤を使ってもう少し尾をはっきりと撮したいと思います。
a0053771_7564927.jpg



a0053771_7565975.jpg


撮影機器:
カメラ・CANON kissD X  SIGMA 20-80mm F3.5-5.6
80mm F 5.6 ss 6sec. ISO 1600 固定撮影
[PR]

by koba620m | 2013-11-25 07:56 | 天体 | Comments(0)