久しぶりにラブジョイ彗星に会いに

 天候にも恵まれ、久しぶりにラブジョイ彗星に会いいきました。かなり暗くなり以前のように尾が写らなくなってきました。高度は8等級ぐらいかと思います。
 4時ぐらいには15度ぐらいの高さにあり「へびつかい座」の左、ほぼ真東にあります。リニア彗星も近づいてきましたが、こちらはラブジョイ彗星以上に暗く、大変見つけにくくなっています。

ノートリ画像
a0053771_7112887.jpg


少しトリミングしました。
a0053771_7113983.jpg


SONYα200 300mm F 6.5 ss 60sec. トリミングしてあります。レンズにほこりが付いてしまいました。センサーとレンズの清掃をしておきます。
a0053771_7175781.jpg



撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X
レンズ CANON 200mm F 5.6
SS 60SEC.
五島光学 スカイグラフ 自動追尾
[PR]

by koba620m | 2014-01-28 07:11 | 天体 | Comments(0)

ラブジョイ彗星 まだまだ元気です

 今朝の冷え込みは撮影場所で-4度の極寒でした。少し設定に手惑い1時間ぐらいの撮影時間しかありませんでした。その中で今回はISO200 SS60sec.の低感度・長時間露出にチャレンジしてみました。
 ノイズリダクションで露出時間とほぼ同じ時間インターバルが必要ですのですうまい撮るのが限度でした。結果は、まあまあ、いや思ったより良かったのが感想です。かなり暗くなって尾がなかなか写らず苦労しています。何とか2月中旬まで追いかけていこうと思っています。

ISO 800 SS 30SEC.
a0053771_6595010.jpg
a0053771_6593124.jpg


ISO 200 SS 60SEC.
a0053771_71380.jpg



撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X
レンズ SIGMA 90mm F 2.8
五島光学 スカイグラフ 自動追尾
[PR]

by koba620m | 2014-01-23 07:02 | 天体 | Comments(0)

ラブジョイ彗星、リニア彗星

今、ラブジョイ彗星とリニア彗星を撮って帰ってきました。同じ失敗を何度も繰り返しているのですが、今日は90mmのピント合わせを失敗して低感度、長時間露光に失敗してしまいました。(1枚目)
昨日、きちんと合っていたのでよく確かめずに撮影したのが原因です。もう一つ寝過ごして現地着が4;00になってしまいあわててピントを十分に確認しませんでした。雲もなく最高の条件だったのに惜しいことをしました。ガムテープで固定して合わせていたのが何かの弾みで動いたようです。ただ、200mmは撮れました。
 リニアはまだ暗く写真を見ても底にあるのが分かる程度でした。

a0053771_7334239.jpg


ラブジョイ彗星 7~8等星でしょうか。だいぶ暗くなってきました。
a0053771_7341117.jpg


リニア彗星 ここの位置にあるはずです。
a0053771_7342067.jpg


ステラナビゲーターのデータでは昨日も書いたように2月2日ごろ、この二つの彗星が接近します。上が90mmの画角で下が200mmの画角です。1日もほぼ同じなので、星空指数100を期待して待ちたいと思います。

APS-C 90mm
a0053771_7451071.jpg


APS-C 200mm
a0053771_7452547.jpg



ジュニアさんから質問がありましたので星図をアップしておきます。名古屋での2月2日朝4時の星図です。
参考になったでしょうか。
a0053771_703823.jpg



撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X
レンズ SIGMA 90mm F 2.8
     ISO 200 SS 1min.
     CANON 200mm F 5.6
ISO 1600 SS 30SEC.×3
五島光学 スカイグラフ 自動追尾
[PR]

by koba620m | 2014-01-19 07:34 | 天体 | Comments(2)

ラブジョイ彗星andリニア彗星

 これまで良くお相手してくれたラブジョイ彗星(c/2013 R1)ですが、かなり暗く(7~8等星)なり、なかなかきれいに撮れなくなってきました。2~3日前からリニア彗星(C/2012 X1)と一緒に私の90mmの画角にはいるようになってきたので、早速チャレンジしてきました。
 事前にステラナビゲーターで位置を確認し望みました。次の絵はステラで調べた2つの彗星の位置関係と90mmの画角(四角の枠)です。

a0053771_747339.jpg
a0053771_7471338.jpg


今後さらに近づき2月1日にはほぼ真横に並ぶ予定なので狙っていこうと思っています。

2月1日の星図

a0053771_755546.jpg
a0053771_7545344.jpg


この星図を参考に狙った結果が次の写真です。残念ながらリニア彗星が10等星以下なので形だけをとらえるに終わりました。最後になってしまいましたが、90mmと200mmでとらえた画像です。90mmは左右上部に周辺減光がでていましたので90%ぐらいにトリミングしています。

90mm F 2.8 ISO 800 SS20sec.×3 比較明合成してあります。

a0053771_759414.jpg


200mm F 5.6 ISO 1600 SS20sec.×3 比較明合成してあります。

a0053771_8757.jpg


撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X
レンズ SIGMA 90mm F 2.8
     CANON 200mm F 5.6
五島光学 スカイグラフ 自動追尾
[PR]

by koba620m | 2014-01-18 08:00 | 天体 | Comments(0)

星野写真、星景写真

 Hiroさんから、星がらみでいろいろ質問をいただいたので、一つアップしておきます。

 星に入ったきっかけは、3年前御岳にホシガラスを撮りに行ったとき夜空の美しさに惹かれ持っていたコンデジでオリオン座を撮ったことでした。仕事がら以前(フィルム写真のころ)は北極星を中心に回る星の運動(日周運動)を撮ったことはありましたが、デジになってからはこれが初めてです。コンデジでも何とか撮れてしまったのですが、流星は写りませんでした。そこで、はじめてデジイチを購入し流星群を追いかける生活が始まりました。SONYは19mm F 3.5か24mm F 1.8を使うことが多いです。CANONは昨年からで流星群は18mm F 3.5 彗星は90mm F 2.8を使っています。

機材
・ポタ赤
 ポラリエ(ビクセン)
 ナノトラッカー 
 Higlasi
 その他

インターバルタイマー
 ROWA 

 私が良く購入するサイトです・・・モノマップジェーピー

夜露防止ヒーター   Hiroさんなら自作可


撮影に関するサイト・・・ここを見ながら勉強しました。

・アストロアーツ

こんな写真を撮りたい

バーティノフマスク

星空が好き、猫も好き

星空つづり・・・比較明合成ソフト「シリウスコンプ」はここからダウンロードしました。

a0053771_1419690.jpg
a0053771_14205362.jpg

[PR]

by koba620m | 2014-01-17 07:20 | 撮影機材 | Comments(2)

メジロ、エナガ、シジュウカラ

職場にやってきた鳥たちです。星ばっかり撮っていると、鳥の名前を忘れそうなので、ボケ防止のためにアップしておきます。
 今の時期この林には、他にヤマガラ、コゲラ、アカゲラ、ヒヨドリ、セグロセキレイ、ジョウビタキがやってきます。

a0053771_13301646.jpg
a0053771_1331719.jpg
a0053771_13313461.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α200 スリービーチ 420mm F 8.3 SS 1/100 ISO 1600
[PR]

by koba620m | 2014-01-10 17:25 | エナガ | Comments(0)

新しいレンズでラブジョイ彗星詣で

 先日、オークションで新しいレンズを落札しました。CANON 55-200mmのジャンク品です。オートフォーカスが効かないと言うことでジャンク品扱いになっていました。星を撮るにはマニュアルで合わせますのでこのレンズで十分です。特にCANONの中望遠がなかったので落札しました。金額は520円で送料500円を合わせても1020円でした。
 早速、今朝試し撮りをしてきました。ピント合わせに手間取り、十分に追い込むことができませんでしたが、まあまあの性能かと思います。

ISO 1600 SS 30SEC.×4を比較明合成  120SEC. 

a0053771_742357.jpg


ノートリ画像はこちら

a0053771_7391865.jpg


撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X
レンズ CANON 200mm F 5.6
五島光学 スカイグラフ 自動追尾
[PR]

by koba620m | 2014-01-10 07:05 | 天体 | Comments(0)

3日連続の星空指数100

 一昨日から玉野町の田んぼでラブジョイ彗星の撮影を続けています。昼間はいろいろと用事があって、鳥撮りは難しいですがこの時間帯(3:00~6:00)は自由がききます。今日も早朝、仕事前の朝飯前に行ってきました。朝4時にはもう山の稜線の上にでていて、先月と比べるとかなり暗くなったような気がします。昨日までは平行プレートにカメラを2台のせて撮影していましたが、今日は風があったのでポタ赤の雲台に直接カメラを載せぶれがでないようにしました。
 1枚目はSS20SEC.×3をコンポジット、露出60秒の絵です。時刻は4:29 ISO 800
2枚目はそれをトリミングしたものです。

a0053771_16275222.jpg
a0053771_1628572.jpg



撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X
レンズ SIGMA 90mm F 2.8
五島光学 スカイグラフ 自動追尾
[PR]

by koba620m | 2014-01-07 17:16 | 天体 | Comments(3)

ラブジョイ彗星

 昨日のしぶんぎ座流星群は薄い雲に覆われいくつか流星は観測できたものの撮影には至りませんでした。
星空指数100に誘われて、今朝、いつもとは場所を変え(電線が入らない場所)撮影しました。
散在流星ですがラブジョイ彗星の横に流れてくれました。新しい場所は余分な光もなくなかなか気に入りの場所になりそうです。
a0053771_730187.jpg
a0053771_728789.jpg
a0053771_729873.jpg




撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X
レンズ SIGMA 90mm F 2.8
ISO 200 SS 1min.
五島光学 スカイグラフ 自動追尾
[PR]

by koba620m | 2014-01-05 07:28 | 天体 | Comments(0)