「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ISS太陽面通過

 いろいろと調べていて分かったことですが、7月22日(水)朝7:02過ぎにこの地域でISSの太陽面通過を見ることができます。太陽フィルターが必要ですが、見てみるのもおもしろいと思います。私は以前から撮影したいと思っていましたが、情報をどうやって得るのか分からずにいましたが、偶然見つけることができました。3年前の金環日食の撮影で使用したフィルターを使ってデジスコで撮影しようと思います。こんな写真が撮れたらいいな・・・
写真は愛媛県の笹岡さんの撮影です。

※ 訂正・・・日にちは23日でしたが、よく調べてみるとわずかにはずれていることが分かりました。期待させて申し訳ありませんでした。



a0053771_1351288.jpg

[PR]

by koba620m | 2015-06-30 13:51 | 天体 | Comments(0)

大賀ハス

春日井市内にある三つ叉公園へ「大賀ハス」を見に行きました。大賀ハスは昭和26年千葉県の落合遺跡で見つかった縄文時代のハスの実から取った種で、大賀教授が栽培広めたものです。ちょうど今が見頃で多くのアマチュアカメラマンがいました。初めてだったので遠くから練習をかねて400mm望遠で撮ってきました。
帰りにアオサギが池の中にいましたので、久しぶりに鳥屋に戻ってみました。

a0053771_14584369.jpg

a0053771_1458943.jpg

a0053771_14585352.jpg
a0053771_1459329.jpg


撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ SIGMA 400mm F 5.6
[PR]

by koba620m | 2015-06-25 14:59 | アオサギ | Comments(0)