今月中旬のカタリナ彗星

 うしかい座のアルクトゥールスを通過したカタリナ彗星は北極星に向かっています。今月中旬には、おおくま座(北斗七星)の一番根本のアルカイドのすぐ近くにやってきてまたいい目印になります。だんだん北極星に近づいてきたので一晩中見えるようになってきました。
最初の図は1月15日2:00の位置です。白い枠はaps-c 200mmの画角です。
a0053771_18225641.jpg


2枚目は1月16日2:00の位置です。
a0053771_18241289.jpg


この辺でもう一度茶臼山へ山ごもりするかもしれません。天候をみて出撃したいと思います。
[PR]

by koba620m | 2016-01-09 18:25 | 天体 | Comments(0)

トランプ君 年末に行けなかったトリミング

 年末は予約がいっぱいでトリミングに行けなかった我が家のトランプ君ですが、今日やっと行けました。今回はフルフル山手店(八事)です。
山手店のHP

かわいらしく変身して帰ってきました。

a0053771_20225742.jpg


アップされていた動画「トランプちゃんと遊ぶ」ここをクリックしてください。

[PR]

by koba620m | 2016-01-08 20:24 | その他 | Comments(0)

2日連続の夜更かし

 初めてのペンタのレンズでいろいろ撮ってみました。

2日のカタリナ彗星

a0053771_17535340.jpg


オリオン座大星雲

a0053771_17542236.jpg


ついでにアンドロメダ大銀河

a0053771_1755127.jpg



撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ PENTAX 200mm F 3.5→ 4
五島光学 スカイグラフ 自動追尾
[PR]

by koba620m | 2016-01-03 17:55 | 天体 | Comments(0)

今年の初撮りはカタリナ彗星

 元旦未明から、カタリナ彗星を撮りに行ってきました。アルクトゥールスのすぐ横に来ていてすぐに見つかりましたが、なかなかピンが来ません。彗星は星の日周運動とは違って移動もしているので長時間撮影はどうしてもぼけてしまいます。絞りを一段絞って何とかシャープにとれないかと思いましたが、がっかりの絵ばかりでした。

a0053771_17381597.jpg


初日の出

a0053771_17385644.jpg


撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ CANON FD 300mm F 4→5.6
五島光学 スカイグラフ 自動追尾
[PR]

by koba620m | 2016-01-03 17:38 | 天体 | Comments(0)