タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星

タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星が3月から4月にかけて、地球に0.14天文単位まで大接近します。5~6等まで明るくなると期待されています。バーストを起こせばもっと明るくなるかもしれません。3月28日は新月で月明かりもなく撮影には好条件です。ちょうどこの時期は、おおくま座の北極星寄りにあって見つけやすいと思います。この前後2~3日は6等後半の明るさですので何とか天候をみて出かけたいと思います。
彗星の情報は吉田誠一さんのホームページへ
a0053771_17074101.jpg

90mmの画角を拡大してみると、夜中2時頃おおくま座のひしゃくの一部が左側に入り彗星を捉えられそうです。本田彗星と同じように50mm → 90mm → 200mmと画角を狭めながら捉えていきたいと思います。

a0053771_17074934.jpg


[PR]

by koba620m | 2017-02-21 17:11 | 天体 | Comments(0)

本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星

2月12日、以前から予定していた本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星を撮りに玉野町の田んぼへ行ってきました。この日はちょうどかんむり座の中央に彗星が位置するため、位置あわせが簡単なので期待して出かけました。天候は快晴で朝方薄雲が少し流れましたが、ほとんど影響はありませんでした。はじめ50mmで撮影し中央に合わせ、その後90mmに替えて撮影を開始しました。見た限りかんむり座がきちんと写っていたので安心していましたが、パソコンで確認してみるとあるべき位置に彗星が見あたりません。およその見当でまーくをいれました。私と同じ考えで撮影された方の画像がネット上にアップされていたので比較しました。
a0053771_14410156.jpg
        撮影データ:ISO 1600 SS 10sec.×10枚 をコンポジット

撮影機器:および撮影データカメラ
 CANON EOS Kiss X3 レンズ
 SIGMA 90mm F 2.8
 スカイグラフ 自動追尾

[PR]

by koba620m | 2017-02-13 18:46 | 天体 | Comments(0)

今日のベニちゃん

 ここ2日間、午前中はなかなかご機嫌が良いようで、オス3羽ぐらいとメス2羽出てきてくれてます。今日も近くのセイタカアワダチソウに止まってくれています。

a0053771_15062785.jpg

a0053771_15061945.jpg

a0053771_15064429.jpg

a0053771_15063770.jpg

a0053771_15070652.jpg

a0053771_15065720.jpg

a0053771_15072854.jpg

a0053771_15071883.jpg

a0053771_15074920.jpg

a0053771_15073910.jpg
 


撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3 レンズ
SIGMA 400mm F 5.6

[PR]

by koba620m | 2017-02-07 15:08 | ベニマシコ | Comments(0)

朝一、カケスの声を追いかけるとスギの木にいました。

 なかなか、枝の前に出てきてくれないカケスですが、今日も声はすれども期の茂みの中をうろちょろするばかりです。
そんな中、何とか納めた写真です。
a0053771_15010846.jpg
a0053771_15011595.jpg
a0053771_15013865.jpg

[PR]

by koba620m | 2017-02-07 15:02 | カケス | Comments(0)

東部丘陵にオスプレイ(ミサゴ)飛来

 先日のノスリに続いて今日はミサゴが飛来しました。ミサゴは英語でオスプレイ、アメリカ軍の軍用飛行機の名前です。9時前に頭上を旋回する姿が見えました。三脚からカメラをはずして手持ちで撮影しました。
写真はすべてノートリ画像です。
a0053771_14564721.jpg

a0053771_14565867.jpg
a0053771_14570339.jpg



撮影機器:および撮影データカメラ
 CANON EOS Kiss X3
レンズ SIGMA 400mm F 5.6

[PR]

by koba620m | 2017-02-07 14:57 | ミサゴ | Comments(0)