寒~ぃ、寒~ぃ1日でした

 とっても寒い1日でした。朝7時から待っても何も来てくれません。10時20分までの時間制限がありましたが、それまでに姿を見せてくれたのは、ヒヨとジョビ太君だけでした。アオゲラの鳴き声とドラミングは築水池の北側から聞こえてきます。また、ウグイスやルリビタキの声はするのですが、姿は見せてくれませんでした。明日の朝は雪が積もっているかもしれません。鳥見にお出かけの方は、足下に十分注意してください。特に細野、廻間の道路は凍結しやすいので注意が必要です。
a0053771_1838535.jpg
a0053771_1839512.jpg
a0053771_18391617.jpg

2枚目の写真は、ちょうど1月4日にもとまったイバラの茎でした。このジョビ太君は、ここがお気に入りのようです。回廊からわずか2~3mの距離ですので、手持ちのデジカメでも充分狙える位置ですね。
[PR]

# by koba620m | 2006-01-06 18:42 | ジョウビタキ | Comments(0)

寒い寒い一日でした。

予定外に午後でかけてみると、大先輩のOさんにお会いして、ヨッセーさんがみえるとのことで、すぐに言ってみたがお会いできずでした。その後なもっちさんご夫婦とお会いしてベニとルリを待ちましたが空振りに終わりました。とっても寒く我慢の限界だったので帰ることにしたのですが、1枚も撮っていないことが、どうもすっきりしないので、植物園のボート池に寄ることにしました。こんな時間にいないだろうと思っていると、目の前に♂が岩の上のいつもの所にいました。それから1時間余り、我慢できなかった寒さのはずなのにメモリー512M全て撮ってしまいました。まあまあの一日でした。
 今日お会いした方、Oさん、なもっちさんご夫婦、大学の先生Nさんご夫婦、お名前を聞き忘れましたミノルタαさん。
 今日会った鳥さん、カワセミご夫婦、ジョビ子
a0053771_17444483.jpg
a0053771_17450100.jpg
a0053771_17451733.jpg
a0053771_17453099.jpg
a0053771_17454282.jpg
a0053771_17455376.jpg
a0053771_17481995.jpg
a0053771_17484734.jpg

[PR]

# by koba620m | 2006-01-05 17:49 | カワセミ | Comments(2)

待った甲斐がありました。

 今日の名古屋の最高気温が4℃ちょっとだったとか。みろくの森は名古屋より大体2~3℃は低いので、最高気温がせいぜい2℃というコトでしょう。とにかく寒い。あさ7時50分頃にみろくの森に到着、すぐに撮影準備を整えていたら、ルリの声がした。その方向を見に行くと、ルリ子ちゃんが枝を行ったり来たりしている。幸先良しと思っていたら大間違いの1日でした。その後声はすれども姿は見えず、お昼までルリ雄が1回とジョビ雄が1回、わずかな時間顔を見せただけでした。一緒に鳥見をしていた方達も一人減り、二人減り・・・・。
 私もそろそろ帰ろうかとした12時30分頃、まずはジョビ雄君の登場で愛嬌を振りまいてくれました。するとルリ雄君まで慰めに来てくれました。今日はとにかく寒い、とっても寒い1日でした。
a0053771_18395150.jpg
a0053771_1840656.jpg
a0053771_18402162.jpg
a0053771_18403145.jpg
a0053771_18404368.jpg
a0053771_1841081.jpg
a0053771_18411647.jpg
a0053771_18413963.jpg
a0053771_18414951.jpg
a0053771_1842189.jpg

[PR]

# by koba620m | 2006-01-04 18:43 | ルリビタキ | Comments(2)

空振りの終わった初鳥見

a0053771_6105515.jpg

a0053771_6111371.jpg


 晴れ間がのぞきはじめた10時過ぎ、思い切って出かけてみました。見かけた鳥はルリビタキとオオタカとハヤブサ2羽?、めじろ、シジュウカラ、ヒヨドリ、アオジです。しかしシャッターをきったのは下の雪の降っている写真のみでした。午後2時30分まで粘りましたがだめでした。
 1枚目のジョウビタキは手持ちカメラで年末に撮ったものです。
[PR]

# by koba620m | 2006-01-03 23:57 | ジョウビタキ | Comments(0)

我が家の初詣

あけましておめでとうございます。今、初詣から帰ってきました。我が家の初詣は例年、朝7時に熱田神宮着を目指して出かけます。今日の厚田神宮の様子です。時刻は6時50分頃だと思います。
a0053771_8141863.jpg

いつものように本殿前は人でいっぱいです。でもこの時間が一番少ないと思うのですがどうでしょうか?
a0053771_8144885.jpg

破魔矢とお札を買います。
a0053771_8173149.jpg

熱田神宮の南にある大知我麻神社に立ち寄って、お参りです。ここは初えびすの日には人でごった返します。

a0053771_818962.jpg

車を止めておいた秋葉山に立ち寄って帰る。これを毎年繰り返しているのです。
a0053771_8182940.jpg

[PR]

# by koba620m | 2006-01-01 08:26 | カケス

Happy New Year!

a0053771_23472832.jpg


2006年 平成18年が始まりました。
☆ みなさん 新年あけましておめでとうございます ☆
旧年中は大変お世話になりました。本年も未熟な私故、皆様のご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。
今年も1年元気で、仕事に鳥見に頑張っていきたいと思います。a0053771_2355174.jpg

[PR]

# by koba620m | 2006-01-01 00:00 | カケス | Comments(0)

赤、青、黄色 三色そろい踏みも・・・・・・・・・残念

a0053771_15121447.jpg

a0053771_15125128.jpg

a0053771_1513991.jpg


 今年最後の鳥見は、みろくの森でベニマシコあんどルリビタキを狙って出かけました。7時30分到着。撮影の準備をしていると、ジョウビタキ♂が現れたので標準を合わせながら1ショット。するとその後ろにルリビタキ♂がいるではありませんか。呼吸を整えて、10数枚撮影に成功しました。今日は何と幸先が良いのだろう。到着して10分足らずで目的の半分は終了した。その後モクもくさんと合流してベニマシコを待つことにした。昨日は9時30分から10時40分までお相手してくれたので、時計を見ながら待つこと1時間、9時10分頃ベニマシコがやってきた。♂も♀もやってきて退屈せずにいた。すると近くのやぶに3羽ほど入った。ベニマシコだと思い、その中の1羽にスコープのピントを合わせて驚いた。「頭が黄色い ミヤマホオジロだ」動き回るミヤマホオジロに必死にピントを合わせながら数ショットとったが、残念ながら証拠写真にしかならなかった。初めて撮影できたと思ったのに残念である。後はモクもくさんの作品に期待するのみです。
[PR]

# by koba620m | 2005-12-31 15:25 | ベニマシコ | Comments(1)

ベニマシコ 初見参!!

a0053771_16242768.jpg

a0053771_16245318.jpg

a0053771_16251468.jpg

a0053771_16254132.jpg

a0053771_16255637.jpg


 やっとの事で、ベニマシコに会うことができました。いつものみろくの森で、今日は9:30~10:40までの1時間以上お相手をしてくれました。今日の2羽はサービス精神旺盛で、最初は30m程離れていたのですが、最期の方には5~6mの近場まで来てくれました。モクもくさんと一緒に大いに満足の一日でした。撮影カット数は300カット以上。さすがに下手な私でもこれだけ鉄砲を撃てば数カットは見られる写真になりました。年末の町中が忙しそうにしている中、こんなに鳥見道楽をしていて良いのでしょうか・・・・・・。でも、きっと明日も出かけることでしょう。   ponpokorinさん、写真お送りしますので、メアド送って下さい。
[PR]

# by koba620m | 2005-12-30 16:35 | ベニマシコ | Comments(0)

ジョウビタキ♂ ジャスピン!!

a0053771_1950981.jpg
a0053771_19505634.jpg
モクもくさん、本日は有り難うございました。ベニマシコはしばらくダメかもしれませんね。明日は、朝から出かける予定です。8時から10時ぐらいが一番鳥たちの動きも良いように思うのですが、いかがでしょうか?
今日見かけた鳥たち・・・・・ジョウビタキ♂、モズ♂♀、ホオジロ♂、アオジ、ヒヨドリ、メジロ
[PR]

# by koba620m | 2005-12-29 19:56 | ジョウビタキ | Comments(0)

アップ忘れました。コジュケイ、ジョウビタキ

a0053771_1747859.jpg
a0053771_17474527.jpg

笹の陰で必死に笹の葉を食べていた、コジュケイです。もっと前に出てきてくれれば良かったのに。ジョウビタキも木の実を咥えているとこれもなかなか可愛い物です。
[PR]

# by koba620m | 2005-12-25 17:51 | コジュケイ | Comments(2)