夏鳥来訪

 16日、今期初めてオオルリに会うができました。まだまだ、縄張りがはっきりSていないのか遠くの木の先でさえずっているだけでした。
証拠写真程度ですが、アップしておきます。また、偶然イカルとマヒワにもあえました。いよいよ夏鳥の季節です、キビタキに早く会いたいと思います。
a0053771_18164752.jpg
イカル
a0053771_18164750.jpg
マヒワ
a0053771_18164858.jpg


撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ CANON FD 300mm F 4

[PR]

# by koba620m | 2017-04-17 18:17 | オオルリ | Comments(0)

夏羽根ノビタキ@春日井

 鳥友さんからの連絡で、いつもの畑にガングロノビがいるとの連絡を受けて、すぐに行ってみました。
畑のクイにガングロくんたちが飛び回っていました。夏に霧ヶ峰ではよく見かけますが、春日井で夏羽根のノビが見られるのこの時期せいぜい数日間だけです。すぐに高地へ移動してしまいますので何とか週末までいてほしいと願っています。

a0053771_13485441.jpg
a0053771_13485486.jpg
a0053771_13485376.jpg

撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ CANON FD300mm

[PR]

# by koba620m | 2017-04-10 13:49 | ノビタキ | Comments(0)

ギフチョウみっけ・・・

 今日の目的の一つ、ギフチョウに会いに展望台へ。築水の森では近隣の小学生が保全活動をしていて守られていますが、最近はめっきり個体数が少なくなったと感じています。10時過ぎやっと1頭ひらひらと飛んできて花にはとまらずに地面にとまりました。
a0053771_13411175.jpg
a0053771_13411129.jpg
a0053771_13411047.jpg

[PR]

# by koba620m | 2017-04-10 13:42 | 昆虫 | Comments(0)

春爛漫@築水の森

 シデコブシでもと思い築水の森へ行ってきました。本来の目的は夏鳥とギフチョウです。
ミツバツツジにシデコブシ、山桜が満開となっていました。
◎まずはヤマザクラ
a0053771_13282062.jpg
a0053771_13282000.jpg
◎シデコブシも満開をすぎていました。
a0053771_13281075.jpg
a0053771_13281038.jpg
◎ミツバツツジは場所によっては終わりがけのものもありました。
a0053771_13275491.jpg
◎タチツボスミレでしょうか、足下でかわいく咲いていました。
a0053771_13281022.jpg
◎野草園にはニリンソウが・・・・
a0053771_13275404.jpg
◎同じく水芭蕉が咲く始めていました。
a0053771_13275425.jpg
a0053771_13275350.jpg
◎カタクリが5株ほど花をつけていました。
a0053771_13273313.jpg
◎ハルリンドウはまだ咲き始めたばかりのようです。
a0053771_13273359.jpg
◎名も知らぬ花・・・調べておきます。
a0053771_13271588.jpg

[PR]

# by koba620m | 2017-04-10 13:34 | 自然 | Comments(0)

新しいバッテリーを落札

 これまで使っていたジャンプスターターとその中に入っていたディープサイクルバッテリーが充電ができなくなり、お釈迦となりそうです。仕方なく新しいジャンプスターターとUSBバッテリーをオークションで落札しました。
ジャンプスターターは12V 68800mAhで5V,1Aと2AのUSB出力端子を兼ね備えており、1,401円で落札しました。yahooショッピングでは1台8,000円ぐらいで出品されています。
a0053771_13421220.jpg

a0053771_14460074.jpg
a0053771_13420746.jpg
USB電源は、ソーラー充電機能もあり50000mAh、5V、1Aと2Aの端子があり806円で落札しました。これまで使っていた12000mAhのものとレンズヒーター用として活躍してくれそうです。
a0053771_13415763.jpg

[PR]

# by koba620m | 2017-04-07 13:57 | 撮影機材 | Comments(0)

ジョンソン彗星(C/2015 V2)とタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星(41P)が接近

4月15日、ジョンソン彗星(C/2015 V2)とタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星(41P)が接近します。タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星(41P)は6.7等、ジョンソン彗星(C/2015 V2)は7.9等の予想です。20時30分頃、北東から登りかんむり座とりゅう座の間ぐらいにあり90mmの画角に2つの彗星が入る予定です。

最初の図は50mmの画角でかんむり座を右側に入れれば、2つの彗星が入る予定です。

a0053771_14530161.jpg
次の図は90mmの画角でうまく2つの彗星を捉えられそうです。

a0053771_14550916.jpg
20時ぐらいには登ってきますのでゆっくり撮影ができそうです。


[PR]

# by koba620m | 2017-03-16 14:56 | 天体 | Comments(0)

今日もアトリ @定光寺4

 今日も早朝からアトリに会いに行きました。8時過ぎに到着すると、鳥屋さんは0・・・もしかして昨日全く出ずにもう移動したのかと心配したが、20分ほどして30羽近い群れが森から急に入ってきました。それから鳥屋さんも一人増え二人増えと楽しい時間を過ごすことができました。
 もうそろそろ移動する時期かと思いますので、いついなくなってもおかしくないと思います。

a0053771_18003905.jpg
a0053771_18003815.jpg
a0053771_18003836.jpg
a0053771_18003901.jpg
a0053771_18003768.jpg
a0053771_18003729.jpg

撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ CANON FD 300mm F 4

[PR]

# by koba620m | 2017-03-15 18:01 | アトリ | Comments(0)

アトリ @定光寺3

 3日連続のアトリ詣でとなりました。モクモクさん、saiさんご夫婦にも連絡して、久しぶりにお会いすることができました。
曇り空であまあまの絵になってしまいましたが、何とか納めることができました。帰りにモクモクさんの自動車を見てびっくり、ハイブリッドの新車に替わっていました。

a0053771_19041172.jpg
a0053771_19041187.jpg
a0053771_19041093.jpg
a0053771_19041090.jpg
a0053771_19041041.jpg

撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ CANON FD 300mm F 4

[PR]

# by koba620m | 2017-03-13 19:04 | アトリ | Comments(0)

アトリ @定光寺2

 昨日に引き続き、アトリに会いに行ってきました。こんなに簡単にアトリが撮れるなんて初めての経験です。えさを拾った後の水飲みの様子が撮れたのが一番の収穫です。

a0053771_21351423.jpg
a0053771_21351490.jpg
a0053771_21351417.jpg
a0053771_21351369.jpg
a0053771_21351390.jpg
a0053771_21351397.jpg
a0053771_21351227.jpg
a0053771_21351288.jpg
a0053771_21351238.jpg
a0053771_21351112.jpg

撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ CANON FD 300mm F 4 → 5.6

[PR]

# by koba620m | 2017-03-12 21:36 | アトリ | Comments(0)

ボーグさんに感謝!感謝!!

 久しぶりにボーグさんにお会いして、天体写真の話に花が咲いていたとき、急にボーグさんから思ってもいなかったお話が、「使わなくなった天体改造のデジカメをいただけることに・・・」
 これまで星雲を撮っていても赤外線フィルターのためなかなか赤色が出なかったのですが、天体撮影用に改造されたデジカメはこのフィルターをはずして赤色が出やすくしてあります。
 すぐに家へ戻られて持ってきていただきました。EOS kissN(新改造)です。バッテリーは私の持っているEOS kissXと同じNB-2LHなので流用できそうです。せっかく手に入れましたので今月中にオリオン座の大星雲でも撮りに行きたいと思っています。
 新改造は純正フィルターを「天体撮影用の赤外カットフィルターに交換する」改造方法で、Hα(赤)の波長域は90%以上透過するようになっています。
a0053771_17425497.jpg


[PR]

# by koba620m | 2017-03-11 17:44 | 撮影機材 | Comments(2)