FD 300mm F 4 でベニちゃんを撮影

 初めてFD300mmを使って鳥の撮影をしてみました。FDレンズの中でも銘玉といわれているレンズです。なかなかのキレです。SIGMAの400mmと比べると焦点距離は短いですが、画像は雲泥の差があると感じました。これからはもう少し使っていきたいと思いました。SIGMAではいつも絞り開放でしか撮れなかったのですが、FD300mmでは、マニュアルの絞り操作ができますので、今回はF11まで絞りを絞って撮影しました。良いレンズと絞り込みとでいい絵が撮れたと思っています。
 今回初めて真っ赤な子が2羽いました。この2羽が並んで撮れたのが今日の最大の収穫です。
a0053771_14004658.jpg

a0053771_14004569.jpg

a0053771_14004546.jpg

a0053771_14004458.jpg

a0053771_14004427.jpg

a0053771_13315214.jpg

a0053771_13315290.jpg

a0053771_13315217.jpg

a0053771_13315310.jpg

a0053771_13315339.jpg

a0053771_13315428.jpg

a0053771_13315401.jpg

撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ CANON FD300mm F 4
ISO 800 F 11 SS 1/800


[PR]

# by koba620m | 2017-01-24 13:34 | ベニマシコ | Comments(0)

晴天の青空にノスリが・・・

 晴天の土曜日、いつもの場所に3日ぶりのベニ詣でとなりました。今日はなぜかベニちゃんはご機嫌斜めかなかなか出てきてくれません。豊田からスイカさんもみえましたが、残念な結果になったのではないでしょうか。
 そんな中、ノスリが頭上を舞ってくれました。ゆっくりゆっくり、さあ撮ってと言わんばかりです。
a0053771_15251227.jpg

a0053771_15251440.jpg

a0053771_15251421.jpg

撮影機器:および撮影データカメラ
 CANON EOS Kiss X3
レンズ SIGMA 400mm F 5.6 ISO 800 SS 1/2000

[PR]

# by koba620m | 2017-01-21 15:20 | ノスリ | Comments(2)

土曜日から5日連続のベニちゃん詣で

 5日連続のベニちゃん詣でとなったこの日は、それまでと違ってオスが多いことに気づきました。6羽ぐらいの群れで赤いオスが1羽と、若いオスが3羽はいました。何処をみてもオスばかりの感じです。午前中だけの撮影でしたが、様々な表情を撮ることができました。
a0053771_20002557.jpg


a0053771_20020795.jpg


a0053771_20020737.jpg


a0053771_20020700.jpg


a0053771_20020827.jpg


a0053771_20030515.jpg

a0053771_20030636.jpg


a0053771_20030657.jpg


a0053771_20030757.jpg


a0053771_20033284.jpg


a0053771_20033300.jpg


a0053771_20033301.jpg


a0053771_20033473.jpg


a0053771_20033451.jpg

a0053771_20033486.jpg

[PR]

# by koba620m | 2017-01-18 19:56 | ベニマシコ | Comments(0)

今日のベニちゃん

 3日連続で、ベニちゃん詣でとなりました。8:30現地着、鳥やさんは0で、少し待っていると6羽ぐらいの群れがやってきました。オスが、若を含めて3羽いました。日差しが強くて補正が難しくなかなかきれいには撮れませんでした。
 すべてノートリ画像です。それほど近くで撮らせてくれました。
a0053771_14115329.jpg


a0053771_14115286.jpg


a0053771_14113841.jpg


a0053771_14113701.jpg


a0053771_14110097.jpg


a0053771_14110044.jpg


a0053771_14105951.jpg


a0053771_14105955.jpg


a0053771_14103423.jpg


a0053771_14103473.jpg

a0053771_14101547.jpg


撮影機器:および撮影データカメラ
 CANON EOS Kiss X3 レンズ
 SIGMA 400mm F 5.6

[PR]

# by koba620m | 2017-01-16 14:14 | ベニマシコ | Comments(0)

カケス@雪の東部丘陵

 雪の中、カケスが5~6羽うろちょろしてくれました。でも、どれも枝かぶりでなかなかすっきりした場所には出てきてくれません。
雪の中で1枚でもとれたのを感謝しなくてはいけないんでしょうね。
a0053771_18131973.jpg


a0053771_18132803.jpg


a0053771_18133605.jpg


a0053771_18134328.jpg


a0053771_18135874.jpg

撮影機器:および撮影データカメラ
 CANON EOS Kiss X3 レンズ
 SIGMA 400mm F 5.6 ISO 1600

[PR]

# by koba620m | 2017-01-15 18:14 | カケス | Comments(0)

ベニマシコ@雪の東部丘陵

今年の初撮りは、初雪が降った14日になりました。なかなか赤い子が出てきてくれなかったのですが、たった一度、雪の積もったセイタカアワダチソウにとまって10分ほどえさをついばんでくれました。その間、数百枚撮影した中の気に入った画像をアップしておきます。
a0053771_17395409.jpg


a0053771_17400289.jpg


a0053771_17401299.jpg


a0053771_17401967.jpg


a0053771_17402572.jpg


a0053771_17403240.jpg


a0053771_17405633.jpg


a0053771_17410673.jpg


a0053771_17411630.jpg

a0053771_17490186.jpg


a0053771_17514058.jpg


撮影機器:および撮影データカメラ
 CANON EOS Kiss X3 レンズ
 SIGMA 400mm F 5.6 ISO 1600

[PR]

# by koba620m | 2017-01-15 17:43 | ベニマシコ | Comments(0)

ネオワイズ彗星(C/2016 U1)が見頃を迎えます

2016年12月下旬から2017年1月上旬、明け方の東の空に今年10月に発見されたネオワイズ彗星(C/2016 U1)が見えます。6~7等まで明るくなる可能性があり、早朝の低い位置で薄明まであまりなく難しいかもしれませんが何とかチャレンジしたいと考えています。年末は茶臼山への遠征を考えているのでそこでねらってみたいとおもいます。ただ、手頃な目印がないので見つけられないとすぐにあかるくなってしまいます。夜のうちに極軸あわせをしてアンドロメダでも撮影し、4時頃から準備に入ろうかと思っています。狙いは28日早朝です。28日の早朝は4時20分頃北東にこと座のベガが登ってきておりほぼ同じ高度の真東付近にネオワイズ彗星があります。2枚目の図は28日5時頃で、ベガの高度が12度で、ネオワイズ彗星の高度が11度です。四角い枠は90mmレンズの画角です。
2017年、10等以上で明るくなると予想されている彗星をクリック


a0053771_11383571.jpg

a0053771_11460270.jpeg



[PR]

# by koba620m | 2016-12-24 11:59 | 天体 | Comments(0)

1月3日しぶん儀座流星群が極大を迎えます。

 ※ 来年1月3日23時に三大流星群のひとつ「しぶん儀座流星群」が極大を迎えます。
1月3日の深夜、しぶんぎ座流星群の活動が極大となる。極大時刻は3日23時ごろと予測されており、月没後で月明かりのない好条件で観察できます。空の条件の良いところでは3日深夜から4日未明にかけて1時間あたり30個程度、空が明るいところや視界が開けていないところで実際に見えるのは10個ほどと予想されています。北東方向を中心に、空を広く見渡すのがよいでしょう。年の初めのうんだめしに撮影してみたいと考えています。ただ問題が一つ、なんと1月4日は仕事始めで仕事が入っているのです。朝の5時頃まで撮影して仮眠の後、出勤になるのかなと考えています。
 3日は月齢5の月が22時頃沈み明るさは問題ありません。この日は月と火星がとても近く見える日なのでこちらも撮影チャンスです。早い時間は月と火星を撮影し22時頃から流星撮影に切り替えるのも良いかもしれません。

a0053771_11192098.png


[PR]

# by koba620m | 2016-12-18 11:21 | 天体 | Comments(0)

本田-ムルコス-パイドゥシャーコヴァー彗星 45P 情報

 本田-ムルコス-バイドゥシャーコヴァー彗星が来年2月に明るくなると予想されています。
2月中旬に地球に0.08天文単位まで接近し、6等の明るさになると予想されています。この彗星を何とか撮影しようといろいろ条件を調べてみました。その結果、2月5日と2月13日に目印が明らかで撮影しやすいことがわかりました。
 まず2月5日ですが、明け方5時頃わし座のアルタイルと共に東の空から登ってきます。薄明までわずかなので短時間ですがアルタイルの右側に見えているはずです。下の図は2月5日午前5時頃の東の空の様子です。彗星は7.9等ぐらいになっている予想です。

a0053771_16073023.jpg
 次は2月13日で、夜中1時ぐらいにちょうどかんむり座の中に彗星が入る位置にあります。90mmのレンズではしっかりかんむり座と彗星がバランスよくはいる構図になります。このときは8.2等と予想されています。この2日間のうちどちらかで撮影したいと思っています。
a0053771_16075003.jpg
a0053771_16073804.jpg
a0053771_10415667.png



[PR]

# by koba620m | 2016-12-14 16:14 | 天体 | Comments(0)

ベニマシコのでが最近悪くなってきました

最近日によってベニマシコの出に大きな差があります。風のない明るい日差しの日には、よく出てきてくれますが、風が強く曇った日に出が悪いように感じています。今日は出が悪く11時までメスが一度しか出てくれませんでしたが、お昼前にやっと男の子が出てきてくれました。
a0053771_17384499.jpg
a0053771_17385226.jpg
a0053771_17393265.jpg
アオジとベニ子のコラボ
a0053771_17394004.jpg
a0053771_17395009.jpg

撮影機器:および撮影データカメラ
 CANON EOS Kiss X3 レンズ
 SIGMA 400mm F 5.6

[PR]

# by koba620m | 2016-12-12 17:34 | ベニマシコ | Comments(0)