「ほっ」と。キャンペーン

タグ:動画 ( 32 ) タグの人気記事

ペルセウス座流星群

 さわやかな御岳から帰ってきました。名古屋についてびっくり気温差20度はさすがにこたえます。
今回は夜間16度になってさすがに寒かったのです。それでも2日前から流星はいくつも見ることができ満足しています。
 現在、データの処理中ですが御嶽山に串刺しのように刺さった-等級の流星と御岳頂上を目指す人たちです。

a0053771_14525111.jpg




スバルをかすめたペルセウス座流星群です。
a0053771_15451814.jpg


a0053771_15155994.jpg


御岳上空に流れた明るい流星です。
a0053771_16391365.jpg


a0053771_15474876.jpg


日周運動を撮影中に飛び込んだペルセ群以外と思われる流星
a0053771_15195994.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α200 19mm F 3.5
[PR]

by koba620m | 2013-08-13 14:52 | 天体 | Comments(2)

ホオアカの囀り その他

ホオアカが近くでよくさえずってくれました。一つは動画、もう一つはスロー再生で撮ってみました。





a0053771_12365138.jpg

a0053771_12383674.jpg

a0053771_12401633.jpg

a0053771_1614957.jpg

a0053771_16305273.jpg
a0053771_1631098.jpg
a0053771_16312424.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2013-07-29 07:11 | ホオアカ | Comments(0)

高原のハルゼミ

 高原に響き渡る声、カッコウとこのハルゼミでしょうね。
とにかく、うるさい。手で捕まえようとしても逃げようとしない。簡単に捕まえることができるセミです。
でも、逃がしてやりましょう。




a0053771_13103430.jpg

a0053771_13101274.jpg

撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2013-06-17 07:31 | 昆虫 | Comments(0)

高原に響き渡る声

 高原の朝、響き渡る声はカッコウの鳴き声です。
今回、FC-150の動画機能で撮影してみました。

まずは静止画から。静止画はニコンP5000でズームアップしています。
a0053771_13524144.jpg

初日は曇り空で残念な絵ばかりになってしまいました。
a0053771_8124490.jpg

a0053771_1650023.jpg








撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2013-06-17 07:30 | カッコウ | Comments(0)

50年前にタイムスリップ2

 愛知県のソウルフード・・・・なに?えっ!!
50年前を思い起こすと、黄色いカレー。稲沢市に工場があるオリエンタルカレーです。
いろいろと歴史をひもとくと、私が生まれたころ名古屋市中区で社長夫婦が始めた会社で、当時高級料理だったカレーを即席(今で言うインスタント)カレーにしたものでした。赤いパッケージに黒人のコック(当時は黒ん坊と言っていましたが、カルピスの商標でも問題になりこの表現は消えました。)のこの商品、5人前で35円だったそうです。
 私の祖母はカレーを作るときは肉が高かったのか、魚肉ソーセージを切って入れていました。
この会社の社長はアイデアマンとして有名で、オリエンタルカレーの宣伝カーには腹話術師や歌手などが乗って家の近くまで来ていました。流れてくる音楽は・・・・
なつかし~~、なつかし~~~あのメロディー~~
エキゾチックなあの調べ~~・・・・・・・・

思い出しましたか?一番下のユーチューブの画像からお聞きください。

宣伝カー
a0053771_1434030.jpg
a0053771_14341268.jpg
a0053771_14345063.jpg


カレーの拡販用に作ったスプーンは当時の家庭のどこにもあったように思います。
オリエンタクカレーのHP 拡販グッズ
a0053771_14344694.jpg


オリエンタルカレーのCM=「がっちり、買いまショウ」夢路いとし、喜味こいしの軽妙な司会で人気を博した番組で 昭和38年のスタート当初から約6年間、番組を提供。「3万円、5万円、10万円運命の分かれ道・・・・」こんな名ぜりふがありました。あとは南利明さんの「ハヤシもあるでよ~~」の名古屋弁でしょうか。
a0053771_1435497.jpg




当時のTVCMで流れていたこの歌覚えていますか?

[PR]

by koba620m | 2013-05-01 07:17 | その他 | Comments(0)

50年前にタイムスリップ1

 子どものころの楽しみといえば、時々やってくるロバのパン屋でしょうか。
今の若い人たちは、知らないでしょうけど私たちの年代のものにとっては大切な思い出です。
私が覚えているのは、実際にロバがひいた車でパンを売っていました。その後、自動車に変わりましたが・・・
いつ頃かというと、昭和30年代後半(東京オリンピックは昭和39年、1964年です)に自動車に変わったように思います。サイトを調べていたら、ロバパンのCMの歌詞が出てきました。歌える人は何人ぐらいいるのでしょうか。
「パン売りのロバさん」
♪1. ロバのおじさん チンカラリン
   チンカラリンロン やってくる
   ジャムパン ロールパン
   できたて やきたて いかがです
   チョコレートパンも アンパンも
   なんでもあります チンカラリン
♪2. 赤い車は チンカラリン
   チンカラリンロン ひいてくる
   ジャムパン ロールパン
   あまくて おいしい いかがです
   チョコレートパンに あんパンに
   でちらにしましょう チンカラリン
♪3. いつもにこにこ チンカラリン
   チンカラリンロン こんにちは
   ジャムパン ロールパン
   さあさあ みなさん いかがです
   チョコレートパンと あんパンと
   はいはいありがと チンカラリン
♪4. 晴れたお空に チンカラリン
   チンカラリンロン 鈴がなる
   ジャムパン ロールパン
   よい子のおやつは いかがです
   チョコレートパンも あんパンも
   なんでもあります チンカラリン

※次回はオリエンタルカレーの予定です。

ユーチューブにあるロバのパン屋の画像と歌です。



[PR]

by koba620m | 2013-05-01 07:08 | その他 | Comments(0)

響きわたる鳴き声

 ミソッチも元気にさえずっていました。



a0053771_8364412.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2013-04-29 08:37 | ミソサザイ | Comments(0)

やっと 冬眠からさめました

 みなさん、ご無沙汰しています。
やっと、冬眠からさめ夏鳥を追いかけて原生林へ行ってきました。
残念ながら、第1ターゲット、第2ターゲットには会えませんでしたが、久しぶりの鳥撮りを楽しんできました。

 なぜかしらソウシチョウ2羽がポイントになれてしまったようで、以前ならミソがえさ取りを志邪魔していましたが、今回はつがいらしきソウシチョウが本当に邪魔でした。ただ、邪魔といっても撮っては来たのですが・・・





a0053771_855812.jpg
a0053771_8685.jpg
a0053771_861659.jpg
a0053771_86234.jpg
a0053771_863084.jpg



ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2013-04-29 08:06 | オオルリ | Comments(0)

ふたご座流星群  動画編

 動画でも流星をまとめてみました。流星が流れたところだけ3倍の長さの時間にしてあります。




比較明合成で像を残してみました。



2つの流星を合成してみました。
a0053771_1311150.jpg
a0053771_13113270.jpg


撮影機器:
カメラ・SONY α350 19mm F 4.0 8min.
[PR]

by koba620m | 2012-12-15 13:11 | 天体 | Comments(0)

オオマシコ動画



撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
[PR]

by koba620m | 2012-12-01 15:49 | オオマシコ | Comments(5)