タグ:春日井 ( 547 ) タグの人気記事

夏羽根ノビタキ@春日井

 鳥友さんからの連絡で、いつもの畑にガングロノビがいるとの連絡を受けて、すぐに行ってみました。
畑のクイにガングロくんたちが飛び回っていました。夏に霧ヶ峰ではよく見かけますが、春日井で夏羽根のノビが見られるのこの時期せいぜい数日間だけです。すぐに高地へ移動してしまいますので何とか週末までいてほしいと願っています。

a0053771_13485441.jpg
a0053771_13485486.jpg
a0053771_13485376.jpg

撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ CANON FD300mm

[PR]

by koba620m | 2017-04-10 13:49 | ノビタキ | Comments(0)

ギフチョウみっけ・・・

 今日の目的の一つ、ギフチョウに会いに展望台へ。築水の森では近隣の小学生が保全活動をしていて守られていますが、最近はめっきり個体数が少なくなったと感じています。10時過ぎやっと1頭ひらひらと飛んできて花にはとまらずに地面にとまりました。
a0053771_13411175.jpg
a0053771_13411129.jpg
a0053771_13411047.jpg

[PR]

by koba620m | 2017-04-10 13:42 | 昆虫 | Comments(0)

春爛漫@築水の森

 シデコブシでもと思い築水の森へ行ってきました。本来の目的は夏鳥とギフチョウです。
ミツバツツジにシデコブシ、山桜が満開となっていました。
◎まずはヤマザクラ
a0053771_13282062.jpg
a0053771_13282000.jpg
◎シデコブシも満開をすぎていました。
a0053771_13281075.jpg
a0053771_13281038.jpg
◎ミツバツツジは場所によっては終わりがけのものもありました。
a0053771_13275491.jpg
◎タチツボスミレでしょうか、足下でかわいく咲いていました。
a0053771_13281022.jpg
◎野草園にはニリンソウが・・・・
a0053771_13275404.jpg
◎同じく水芭蕉が咲く始めていました。
a0053771_13275425.jpg
a0053771_13275350.jpg
◎カタクリが5株ほど花をつけていました。
a0053771_13273313.jpg
◎ハルリンドウはまだ咲き始めたばかりのようです。
a0053771_13273359.jpg
◎名も知らぬ花・・・調べておきます。
a0053771_13271588.jpg

[PR]

by koba620m | 2017-04-10 13:34 | 自然 | Comments(0)

東部丘陵 草刈り始まる

 今シーズン最後のつもりでベニちゃんに会いに行ってきました。多目的広場の東斜面の草刈りが始まっていて芝刈り機の音が響いていました。いつもの場所は午後には草刈りが始まると思います。8:30過ぎ、おす1めす1で出てきてくれました。そこから1時間鳥屋は私一人で取り放題の時間でした。明日は定光寺へアトリを探しに行きたいと考えています。
a0053771_17275874.jpg
a0053771_17264986.jpg
a0053771_17264978.jpg
a0053771_17264863.jpg
a0053771_17264807.jpg
a0053771_17264808.jpg
a0053771_17264776.jpg
a0053771_17264725.jpg
a0053771_17264751.jpg
a0053771_17264732.jpg
a0053771_17264616.jpg


撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ canonFD 300mm F 4 ×2テレコンバーター
ISO 1600 F 5.6

[PR]

by koba620m | 2017-03-10 17:30 | ベニマシコ | Comments(0)

本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星

2月12日、以前から予定していた本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星を撮りに玉野町の田んぼへ行ってきました。この日はちょうどかんむり座の中央に彗星が位置するため、位置あわせが簡単なので期待して出かけました。天候は快晴で朝方薄雲が少し流れましたが、ほとんど影響はありませんでした。はじめ50mmで撮影し中央に合わせ、その後90mmに替えて撮影を開始しました。見た限りかんむり座がきちんと写っていたので安心していましたが、パソコンで確認してみるとあるべき位置に彗星が見あたりません。およその見当でまーくをいれました。私と同じ考えで撮影された方の画像がネット上にアップされていたので比較しました。
a0053771_14410156.jpg
        撮影データ:ISO 1600 SS 10sec.×10枚 をコンポジット

撮影機器:および撮影データカメラ
 CANON EOS Kiss X3 レンズ
 SIGMA 90mm F 2.8
 スカイグラフ 自動追尾

[PR]

by koba620m | 2017-02-13 18:46 | 天体 | Comments(0)

今日のベニちゃん

 ここ2日間、午前中はなかなかご機嫌が良いようで、オス3羽ぐらいとメス2羽出てきてくれてます。今日も近くのセイタカアワダチソウに止まってくれています。

a0053771_15062785.jpg

a0053771_15061945.jpg

a0053771_15064429.jpg

a0053771_15063770.jpg

a0053771_15070652.jpg

a0053771_15065720.jpg

a0053771_15072854.jpg

a0053771_15071883.jpg

a0053771_15074920.jpg

a0053771_15073910.jpg
 


撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3 レンズ
SIGMA 400mm F 5.6

[PR]

by koba620m | 2017-02-07 15:08 | ベニマシコ | Comments(0)

朝一、カケスの声を追いかけるとスギの木にいました。

 なかなか、枝の前に出てきてくれないカケスですが、今日も声はすれども期の茂みの中をうろちょろするばかりです。
そんな中、何とか納めた写真です。
a0053771_15010846.jpg
a0053771_15011595.jpg
a0053771_15013865.jpg

[PR]

by koba620m | 2017-02-07 15:02 | カケス | Comments(0)

東部丘陵にオスプレイ(ミサゴ)飛来

 先日のノスリに続いて今日はミサゴが飛来しました。ミサゴは英語でオスプレイ、アメリカ軍の軍用飛行機の名前です。9時前に頭上を旋回する姿が見えました。三脚からカメラをはずして手持ちで撮影しました。
写真はすべてノートリ画像です。
a0053771_14564721.jpg

a0053771_14565867.jpg
a0053771_14570339.jpg



撮影機器:および撮影データカメラ
 CANON EOS Kiss X3
レンズ SIGMA 400mm F 5.6

[PR]

by koba620m | 2017-02-07 14:57 | ミサゴ | Comments(0)

FD 300mm F 4 でベニちゃんを撮影

 初めてFD300mmを使って鳥の撮影をしてみました。FDレンズの中でも銘玉といわれているレンズです。なかなかのキレです。SIGMAの400mmと比べると焦点距離は短いですが、画像は雲泥の差があると感じました。これからはもう少し使っていきたいと思いました。SIGMAではいつも絞り開放でしか撮れなかったのですが、FD300mmでは、マニュアルの絞り操作ができますので、今回はF11まで絞りを絞って撮影しました。良いレンズと絞り込みとでいい絵が撮れたと思っています。
 今回初めて真っ赤な子が2羽いました。この2羽が並んで撮れたのが今日の最大の収穫です。
a0053771_14004658.jpg

a0053771_14004569.jpg

a0053771_14004546.jpg

a0053771_14004458.jpg

a0053771_14004427.jpg

a0053771_13315214.jpg

a0053771_13315290.jpg

a0053771_13315217.jpg

a0053771_13315310.jpg

a0053771_13315339.jpg

a0053771_13315428.jpg

a0053771_13315401.jpg

撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ CANON FD300mm F 4
ISO 800 F 11 SS 1/800


[PR]

by koba620m | 2017-01-24 13:34 | ベニマシコ | Comments(0)

晴天の青空にノスリが・・・

 晴天の土曜日、いつもの場所に3日ぶりのベニ詣でとなりました。今日はなぜかベニちゃんはご機嫌斜めかなかなか出てきてくれません。豊田からスイカさんもみえましたが、残念な結果になったのではないでしょうか。
 そんな中、ノスリが頭上を舞ってくれました。ゆっくりゆっくり、さあ撮ってと言わんばかりです。
a0053771_15251227.jpg

a0053771_15251440.jpg

a0053771_15251421.jpg

撮影機器:および撮影データカメラ
 CANON EOS Kiss X3
レンズ SIGMA 400mm F 5.6 ISO 800 SS 1/2000

[PR]

by koba620m | 2017-01-21 15:20 | ノスリ | Comments(2)