タグ:春日井 ( 547 ) タグの人気記事

マンジュシャゲにナガサキアゲハ

 ノビタキを撮りに田んぼへ行ってきましたが、全く姿が見えません。少し離れた電線には止まるのですが、下には降りてきませんでした。モクもくさんとsaiさんと一緒に待ちましたが午前中結局来ませんでした。そんな中相手してくれたのがナガサキアゲハでした。最初撮っているときは「モンキアゲハ」だと思っていたのですが、家に帰ってよく見てみると羽の頭に近いところにオレンジ色の模様があります。これはナガサキアゲハの特徴でメスは裏表両面にあり、オスには裏面だけにあります。また後翅にメスには白い斑点があり、オスにはありません。今回撮ったのはナガサキアゲハのメスだと思います。
詳しい黒いアゲハチョウの判別(同定)はこちらのページから

a0053771_9565379.jpg

a0053771_9571426.jpg
a0053771_9572717.jpg
a0053771_9574648.jpg
a0053771_958492.jpg
a0053771_9582510.jpg



撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ SIGMA 400mm F 5.6
[PR]

by koba620m | 2016-10-01 09:58 | 昆虫 | Comments(0)

田んぼのノビタキ2

 今日は久しぶりにモクもくさんとルビーちゃんとの鳥撮りでした。昨日の場所で冬羽のノビを待つことにしました。10時ごろからの撮影でしたので、昨日よりでは悪かったですが何とか撮ることができました。次回はもう少し早めに出向いて撮影したいと思います。


a0053771_16494426.jpg

a0053771_14394874.jpg
a0053771_14394888.jpg

撮影機器:および撮影データカメラ CANON EOS Kiss X3 レンズ SIGMA 400mm F 5.6 F 5.6 SS 1/2000sec.
[PR]

by koba620m | 2016-09-27 14:40 | ノビタキ | Comments(0)

田んぼにノビがやってきた

 いつもの田んぼにノビタキがやってきました。オスが1匹とメスが2匹でしきりとホバリングしながら餌をとっていました。ここからしばらくはお相手をしてくれそうです。今度はデジスコで狙ってみようかと思っています。

a0053771_13321784.jpg
a0053771_13250952.jpg
a0053771_13253778.jpg
a0053771_13255799.jpg
a0053771_13331068.jpg

撮影機器:および撮影データカメラ CANON EOS Kiss X3 レンズ SIGMA 400mm F 5.6
[PR]

by koba620m | 2016-09-26 13:33 | ノビタキ | Comments(0)

玉野町 祇園祭

7月16日、玉野町の祇園祭を見てきました。昨年、一昨年と雨で中止でしたが今年は天気にも恵まれ3年ぶりに見ることができました。春日井市内には内津と玉野にしか山車は残ってなくて、からくり人形があるのは玉野だけです。3体のからくり人形は江戸末期のものだそうで、地元の方たちが大切に伝えてきたものです。山車は平成11年に作り直されたものですが、釘などは一切使われてなくてくさびを差し込んで組み立てていきます。
a0053771_11194576.jpg

組み立ての様子…」今回最初から撮影したかったのですが、予定より早く作業が始まり私が到着したときにはもう車輪と土台の組み立てが終わっていました。パラパラ漫画風に動画にしてみました。およそ2時間で組み立てが終了しました。


18時には津島社で神事が行われ、その後お囃子とからくり人形が奉納されます。からくり人形は大黒様と恵比須様が海に魚を釣りに行こうとして、近くにある甕を大黒様が打ち出の小づちで割ると中から宝船が出てきてそれに乗って恵比須様がタイを吊り上げ、めでたしめでたしとなります。
a0053771_10592885.jpg
a0053771_1105476.jpg
 
a0053771_1165898.jpg


その後、五社神社の参道を皆さんで山車を引き五社神社まで行きもう一度、五社神社で奉納が行われます。
a0053771_1172965.jpg
a0053771_1182892.jpg
a0053771_1181233.jpg
a0053771_1174918.jpg


以前の山車の写真を見つけました。明治時代のものだそうです。
a0053771_17344882.jpg

a0053771_1735448.jpg
 

撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ TAMRON 11mm F 4.5 SIGMA 90mm F 2.8 ISO 800
[PR]

by koba620m | 2016-07-17 11:11 | その他 | Comments(0)

三つ又公園 大賀ハス

 春日井市にある三つ又公園へ大賀ハスを見に行ってきました。今朝からの強い雨で水は濁っていましたが、そろそろ見ごろを迎えたようです。昨年もこの時期に来ましたが、昨年より少し早く訪れたようでまだつぼみが多かったです。途中から日が照りだし大変暑くなりましたが、18名の生徒さんたちと一緒に撮影会を行いました。
 
a0053771_15591637.jpg
a0053771_15592723.jpg
a0053771_15594094.jpg
a0053771_15595148.jpg
a0053771_160358.jpg



こからは縦構図で
a0053771_1601452.jpg

a0053771_160249.jpg



撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ CANON FD 200mm F 2.8→3.5 AVモード(絞り優先)ISO 800 SS 1/250
[PR]

by koba620m | 2016-06-23 16:00 | 自然 | Comments(2)

MFの夏鳥

 久しぶりにMFで鳥見でした。午前中の仕事を終え、午後までの2時間ぐらい空き時間ができ、MFへ出かけました。SA5Iさんご夫婦に途中で会い、キビタキの情報を仕入れ、思案橋へと向かいました。
 到着して間もなく、鳴き声もなく何かが枝にとまったのが確認できたので、ファインダーを覗いてみるとキビタキでした。今年初見のキビタキでしたが、何とか撮影することができました。デジ一にもだいぶん慣れてきて、いろいろ撮影条件を変えながらとることができました。

a0053771_17565010.jpg
a0053771_1757253.jpg
a0053771_17571781.jpg


オオルリにも会えましたが、かなり遠くてこれが精いっぱいです。

a0053771_1759386.jpg

a0053771_17591417.jpg


撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ SIGMA 400mm F
ISO 800 SS 1/500
[PR]

by koba620m | 2016-04-27 18:00 | Comments(2)

今年の初撮りはカタリナ彗星

 元旦未明から、カタリナ彗星を撮りに行ってきました。アルクトゥールスのすぐ横に来ていてすぐに見つかりましたが、なかなかピンが来ません。彗星は星の日周運動とは違って移動もしているので長時間撮影はどうしてもぼけてしまいます。絞りを一段絞って何とかシャープにとれないかと思いましたが、がっかりの絵ばかりでした。

a0053771_17381597.jpg


初日の出

a0053771_17385644.jpg


撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ CANON FD 300mm F 4→5.6
五島光学 スカイグラフ 自動追尾
[PR]

by koba620m | 2016-01-03 17:38 | 天体 | Comments(0)

カタリナ彗星 見頃

 カタリナ彗星が元日、2日と見頃を迎えます。最初の図は1月1日午前3時の東の空の様子です。ほぼ真東から牛飼い座の1等星「アルクツゥールス」が上ってきます。東南東の高くに木星が輝いています。木星と比べると暗いですが、すぐに見つかると思います。1日はこのアルクツゥールスのすぐ右横にあります。2日は真上に来る予定です。これまで、何度もトライしていますが、なかなか尾をとらえることができません。一番下に天体望遠鏡の直焦点撮影した、カタリナ彗星の写真を載せておきます。これが目標です。空の様子さえよければ、大晦日から撮影に出かける予定にしています。300mm F4.0を1段絞ってF5.6で撮影してみようと考えています。これまでやってきて、望遠レンズでの撮影では、ミラーアップ撮影にしないとミラーの上下の振動でも大敵です。何度失敗したものか・・・。
1月1日 3:00 東の空の様子
a0053771_1750174.jpg


1月1日 200mmの画角
a0053771_17502582.jpg


1月2日 200mmの画角
a0053771_17504171.jpg


イオンテールとダストテールが広く広がっているカタリナ彗星
a0053771_1751810.jpg


12月27日に春日井で撮影したカタリナ彗星 200mm F2.8→3.5 ノートリ画像
a0053771_1852714.jpg

[PR]

by koba620m | 2015-12-30 17:53 | 天体 | Comments(2)

アンドロメダ大星雲(大銀河)

 未明からカタリナ彗星を撮影しにいきました。いつかとりたいと思っていた、アンドロメダ大星雲(大銀河)にチャレンジしてみました。200mmではこれが限度か?それとももう少し絞って撮影するかこの冬の課題になりそうです。またまた、新しいオールドレンジを手に入れました。FD300mm F4.0でなかなかしっかりした作りです。これを使って次回はカタリナ彗星とアンドロメダ大星雲(大銀河)をとりたいと思います。

a0053771_738508.jpg

a0053771_739974.jpg


a0053771_7394073.jpg
a0053771_7395391.jpg


撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ CANON New FD 200mm F 2.8→3.5
ISO 1600 SS 10Sec.
五島光学 スカイグラフ 自動追尾
[PR]

by koba620m | 2015-12-30 07:40 | 天体 | Comments(0)

絵になる場所にホオジロが・・・

 お目当てのルリやベニがここに来てくれればうれしいのですが、来てくれたのはホオジロだけでした。次回に期待してこの場所アップしておきます。

a0053771_14255156.jpg

おまけに追う一枚
a0053771_14262636.jpg


撮影機器:および撮影データ
カメラ CANON EOS Kiss X3
レンズ SIGMA 400mm F 5.6
[PR]

by koba620m | 2015-12-15 14:26 | ホオジロ | Comments(2)