人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子座流星群 いよいよ明日

三大流星群(1月のしぶん儀座流星群、8月のペルセウス座流星群、12月の双子座流星群)の一つ、双子座流星群がいよいよ極大日を迎えます。今年は12月15日の午前2時といわれています。
実際には、明日深夜から15日未明の時間帯と予想されます。午前2時には放射点がほぼ天頂になり、そこから四方八方に流れるわけですからどの方角でも見ることが出来ると思います。

詳しい紹介は・・・・
  コニカミノルタ
  国立天文台
  アストロアーツ
 お天気予報は、明日の夜は晴れ。問題はなさそうです。
ただ、月齢19の月がほぼ一晩中南方の空で光っていますので、その方向はどうしても弱い光の流星が見ずらくなると思われます。

 私の明日の作戦はこれまでの失敗をもとに北西から北東にかけての「おおくま座(北斗七星)」「こぐま座(北極星)」付近をISO1600、絞り開放、SS20秒、インターバル1秒で狙ってみたいと考えています。場所はいつもの春日井市内になりそうです。15日は仕事がありますから無理のない時刻まで頑張ってみたいと思います。
 もう1台FC-150をポタ赤に乗せて、ISO オート、絞り オート、SS30秒、インターバル5秒(手動)でオリオン座を追いかけていこうと思っています。
 結果は・・・神のみぞ知るですね。

14日の星空指数は80まずまずかと思います。
双子座流星群 いよいよ明日_a0053771_21154117.jpg

2年前、友人がとらえたオリオン座付近を横切る流星です。
by koba620m | 2011-12-13 21:18 | 天体 | Comments(0)

上の写真は我が家のミニチュアシュナウザーのトランプ君です。鳥を追いかけ始めてもう20年がすぎました。37年勤めた仕事も定年を迎え週4バーダーでしたが、現場復帰しテ3年目、週3バーダーとなりました。 最近は天体写真にはまっていて、Yahooの星空指数100の夜は即お出かけです。


by どらV