人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食 準備

 デジスコとデジイチでのテスト撮影を6:15 ~8:20まで行いました。

まずはデジスコ  ISOオート SS 1/100
黒点まではっきり確認できました。
これなら使えるかも・・・

金環日食 準備_a0053771_1016139.jpg


デジイチは広角28mm f 3.5 ISO 200 シャッター優先 1/160でチャレンジです。
10分インターバルでコンポジしてみました。

金環日食 準備_a0053771_1019118.jpg



撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
Commented by BORG伊藤 at 2012-05-09 19:58 x
デジスコも28ミリレンズも画角的にはぴったりですね!
ただしデジスコのSS1/100が気になります。金環食中のシャッターが少し遅れ気味になるのでは
デジ1は絞り優先で露出をカメラに任せたほうがいいかもしれません。私も今週末はいろいろテストしたいと思います
Commented by koba620m at 2012-05-09 21:19
BORGさん、ありがとうございます。デジスコですがシャッターが遅れ気味というのは、暗くなるので1/60ぐらいがよいということでしょうか?
デジ1については絞り優先・カメラ任せにして、明日テストしてみます。あとはピンです。こちらもオートフォーカスの方がいいでしょうか?
本日、SIGMA ASPHERICAL 24mm f 1.8 が届きました。今週末にお星様のテストもしてみます。
どらV
Commented by BORG伊藤 at 2012-05-10 07:02 x
シャッタースピードはこの場合速いほうがブレ等の心配がないので出来るだけ早いほうがいいと思います
Commented by どらV at 2012-05-10 10:02 x
BORGさん、ありがとうございました。もう少しSSあげてみようと思います。SIGMAですが、ジャンク品でしたのでどきどきしていましたが、オートフォーカスがきかないのとマニュアル撮影しかできない状態でした。※カメラがレンズを認識しないため
 でも、考えてみたら流星用に考えていましたから、距離は無限大、バルブ撮影のマニュアルですから専用と考えれば何ら問題はないようです。
by koba620m | 2012-05-08 17:13 | 天体 | Comments(4)

上の写真は我が家のミニチュアシュナウザーのトランプ君です。鳥を追いかけ始めてもう20年がすぎました。37年勤めた仕事も定年を迎え週4バーダーでしたが、現場復帰しテ3年目、週3バーダーとなりました。 最近は天体写真にはまっていて、Yahooの星空指数100の夜は即お出かけです。


by どらV