人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ遠征

 お友達のBORGさんのように1週間の車中泊の旅には出られませんので、茶臼山まで星空見物日行ってきました。夜、星にお相手をしてもらい、昼間はどこかへ出かけてと考えていたのですが、朝起きてびっくり5時頃から面の木の駐車場前を車が次から次へと上っていきました。後で気がついたのですが茶臼山頂上の芝桜を見に行く人たちでした。10時頃には渋滞の列が面の木の下までつながり頂上まで4時間待ちとなってました。来週が満開とのことです。もし行かれるのなら5時には面の木を通過することをおすすめします。
 星空撮影用に使っているポタ赤、25年くらい前の五島製作所のスカイ・フォトです。
 昨日は変なおっさんに会いました。自分も変かもしれませんが、3人ずれの女性にうんちくを一生懸命たれていました。3人のうち2人は無視していましたが、1人が応対するとなかなか離れません。デジ1をもって体型はどう見ても「デブ」ずり落ちるGパンを左手で何度もあげている姿は滑稽でした。女性たちが行ってしまうと、車の中で休んでいた私の方にやってきてこのポタ赤を見て第一声が「わ~~古い赤道儀だ」「小さい赤道儀が今はやりなんだよね」「まだ動いているんだ~~」「この三脚なら良いなあ~」などと一人でしゃべりまくりました。こっちは夜に備えて休んでいるときになんだと思って無視していると、何も発せずいなくなりました。この人絶対友達がいないと確信しました。車に乗り込む姿を見て、びっくり。なんと赤いアルファロメオに乗っていなくなりました。
 久しぶりにたくさん書いてしまった。
ミニ遠征_a0053771_8353086.jpg


ミツバチが駐車場から動くことができない私を遊んでくれました。

ミニ遠征_a0053771_8363270.jpg
ミニ遠征_a0053771_8364332.jpg


こんな花が咲いていました

ミニ遠征_a0053771_8371739.jpg

黄色いツツジ
ミニ遠征_a0053771_847162.jpg
ミニ遠征_a0053771_8464614.jpg


撮影機器:
カメラ カシオ FC-150
Commented by sai2010 at 2012-05-29 20:48
金環日食の準備から整理までお疲れ様でした。
ドラさんの力作を見ると新聞の写真が色あせて見えます。(ゴマゴマ)
それにしてもよく晴れたと感心してしまいました。
あとで、私もフィルターを準備するんだったと泣きました。
次の金環日食はいつでしょうか?
Commented by 藤山台家族 at 2012-05-30 05:42 x
お花の写真も素敵ですね。
初夏の空気が漂うかのように、色とりどりなんですね。

カメラに無知なので、どらさんが ああいう機材で星を撮ってみえたなんて知りませんでした。
私、てっきりいつものデジスコに何か違うレンズを付けて、長~くして撮影してるんだと思っていました。
何だかたくさんくっついていて、ロボットみたいですね。
プラネタリウムの機械みたいです。
Commented by どらV at 2012-05-30 11:35 x
次の金環日食(日本で見ることができる)は、2030年6月1日北海道北部で見ることができますが、私は生きていれば76歳、北海道のはずれまで行って金環日食は見ないと思います。皆既日食は2035年9月2日、能登半島から茨城県にかけて皆既日食を見ることができますが、81歳か・・・
 次の6月4日に部分月食があるのでお楽しみください。6月6日には金星の太陽面通過がありますのでこちらを狙ってみては道でしょうか。
Commented by どらV at 2012-05-30 11:41 x
藤山台家族さんご無沙汰しています。ポータブル赤道儀(略してポタ赤)といって軸を北極星に合わせて、地球の自転速度と同じ早さで回転していきます。カメラを固定していると、星は動いていくのですじ(線)になって写りますが、カメラをポタ赤につけて一緒に動かせば星は止まって写るのです。
 そのためのバッテリーが必要で、このバッテリーでポタ赤とレンズの曇り止め用ヒーターを動かしています。プラネタリウムも北極星に向けた軸を中心に回るので、同じ原理だと思います。
Commented by どらV at 2012-05-30 11:44 x
金環日食の写真ですが、うちの職場のホームページからYahoo boxには入りダウンロードできます。10枚ぐらい入れてあるのでよろしかったらご利用ください。6月20日までです。
by koba620m | 2012-05-28 08:37 | 撮影機材 | Comments(5)

上の写真は我が家のミニチュアシュナウザーのトランプ君です。鳥を追いかけ始めてもう20年がすぎました。37年勤めた仕事も定年を迎え週4バーダーでしたが、現場復帰しテ3年目、週3バーダーとなりました。 最近は天体写真にはまっていて、Yahooの星空指数100の夜は即お出かけです。


by どらV